ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

独身30代前半でOLがマンションを買ったはなし。

私は30代の前半で今住んでいるマンションを買いました。

 

地元の駅近くで、実家にも歩いて行ける距離。

 

なら実家で良かったのでは。

どうせ買うなら都内が良かったのでは。

 

いろいろあると思いますが、個人的にはこの選択で良かったと今のところ思っています。

 

実家は両親が自営業で事務所として登記されているのと、

兄弟がいて当時は彼らが実家に戻って住む可能性もゼロではなかったことで

結婚の予定もなかった私がそのまま実家に住んでいると

もっと年を取ってから一人で実家を出ることになる可能性がありました。

 

その時は賃貸でも良くても、60代、70代と年を重ねた時

家を借りられなくなったり、保証人をお願いできる人がいなかったりしたら。

そう考えると賃貸で一人暮らしという選択は頭にありませんでした。

 

マンション購入後に結婚したら持ち家が邪魔になる可能性もありましたが

駅近物件なら手放す場合にもそれなりに需要がありそうなこと、

同じ条件で都内で探すと予算オーバーなこと、

両親がいずれもっと年を取って、出かける時に車を代わりに運転したり

要介護になってしまった時には私が面倒を見てあげたいので

一時的ならばまだしも、購入となると実家からも近いことが条件になりました。

 

そんな中地元駅のすぐ近くに新築マンションの広告が入り、

建設前から目を付けてモデルルームがオープンしたらすぐに母と見学に行きました。

 

場所は申し分なし。

とにかく駅に近いので車は不要。

自分自身が年を取った時、独り身でも病院、買い物、銀行、なんでも徒歩圏内で済ませられます。

 

もともと家や家具を見るのが大好きなので、モデルルームを見たらもう、

ここに住みたい!!一人暮らししたい!!という気持ちが盛り上がりました。

 

実家暮らしはラクだし楽しいし安心だしお金も溜まるし良いことづくしですが

一人暮らしにも様々な経験ができることや、何でも自由に自分の思うままにできるメリットがあります。

 

昔学生時代に大学の近くで一人暮らしをしましたが、

その時は家賃も生活費も親に出してもらっての生活でしたので

社会人になり、自分の給与だけで家賃(ローン)も生活費もすべて賄う、

賄えるように仕事も生活も頑張るという経験は

(これからも一生続くと思うと少しの不安は伴いますが)

やっと自分が一人前の大人になれたような、そんな気がしました。

 

 

購入時ですでに今の会社に勤続10年近く、住宅ローンも問題なく組むことができました。

それまで実家暮らしで貯金ができていたので、頭金をそれなりに入れることができ

現在ローンは毎月7万円弱です。

別途管理費がかかるので合計10万円近くはかかっていますが、

一応自分の毎月の給与で普通に暮らせる範囲です。

 

賃貸でも同じくらいの交通の便や広さのところを選ぶと同じくらいの家賃はかかりますし、

費用面だけでなく、ここに一生住むんだ、自分の家だ、という意識は

なるべく丁寧に家を大事に暮らそうという意識にも繋がります。

 

さまざまな計算から、家は購入すべきではないという方もいますし、

買うなら新築よりも中古マンションが良いという話も聞いたことがあります。

 

そういう話を聞くと、これで良かったのだろうかと思うこともなくはないですが、

せっかく手に入れた私だけのマイホーム、これからも大切に暮らしていこうと思っています。