ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

iPhoneか、Androidか。

秋ですね。

 

秋といえば、毎年iPhoneの新作が発表される時期。

 

私はかれこれ6年ほどiPhoneユーザーですが、その前はAndroidを使っていました。

 

今所有している端末が使い始めてもう少しで4年になるので

そろそろ買い替えの時期かなと思っているのですが

買い換えるとしたら、迷いなく次もiPhone派です。

 

なぜiPhoneが良いか。

 

iPhoneMac Book、iPadAir PodsApple Watchと、

一通りガジェット類をApple製品で揃えてしまったからというのもありますが

とにかく私にとっては使いやすくてもうAndroidWindows PCには戻れません。

 

Androidは6年ほど前に使っていた端末の記憶の範囲でしか比較ができないですが

当時はスマホにmicro SDカードを挿入していて、それが写真や動画を保存するメモリでした。

 

そのSDカードが突然破損して、写真類の大半を失うこと2回。

自分が購入したSDカードがハズレだっただけですが、これは辛かった。

 

端末の初期不良で購入後すぐに交換となること2回。

せっかく諸々カスタマイズして自分仕様にしたのに・・・

これは別にAndroidだからというわけではないですが、嫌な記憶の1つです。

 

そして、私には多機能過ぎるというか、ごちゃごちゃしている印象がありました。

設定できることがたくさんあり、ウィジェットなどを駆使して

如何様にも画面などをカスタマイズすることができるのは楽しい反面、

手放してみると自分には不要だったことがわかりました。

 

iPhoneに乗り換えてみると、その全体的なシンプルさがとても気に入りました。

機種変更したり、Apple製品を追加購入した際の初期設定のラクさや

iPhone同士、Apple製品間でのデータや情報のやり取りのスムーズさは感動レベルです。

 

iPhoneを使い始めたらAndroidの「戻る」ボタンすら煩わしくなり、

操作説明がしやすいように両親にもAndroidからiPhoneに換えてもらいました。

 

人それぞれ好みがあるのでiPhoneが絶対おすすめとは言えませんが

ともかく個人的にはiPhoneApple社製品の虜状態です。

 

 

 

今使っているiPhoneが4年近く経つというのにまだ全然不具合がなく

機能面で不足や不満もないのに買い換えるのはもったいないかなと

今年の新作iPhoneに飛びつくことはなさそうですが

画面Touch IDが搭載された暁には買い替えを本格的に考えようと思います。