ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

「JEMTCノートパソコン有償譲渡会」でパソコンを買った。

先日母が「ねぇねぇ、これどうかな」とチラシを一枚見せてきました。

 

モノクロの厚紙に印刷れされていたのは

「JEMTCノートパソコン有償譲渡会」

なるもので、官公庁などで使われていた中古のノートパソコンを

厳重に初期化、セットアップしなおして有償で譲渡する、という内容。

 

Windows10正規ライセンス版、

Officeソフトと互換性のあるWPS オフィス、

筆まめなどのソフトがインストール済みで初期設定も済んだPCが

26,000円〜購入できるとのこと。

 

とりあえず、

有償譲渡会っていうネーミングが怪しい。

 

 

と思ったのですが、ネットで調べてみるとJEMTCは

一般社団法人 日本電子機器補修協会という法人で

実際に譲渡会に参加された方のレポや

購入された方のお話を読んでみるとどうやら

特段怪しい様子はない。

 

 

両親が自営業で、母は今もノートパソコンで請求書などを作成しており

まだしばらくはパソコンが必要不可欠なのですが、

今実家で使っているノートパソコンの動作がポンコツ過ぎて

時々操作などを質問されて教える立場のわたしも

その度に動作の悪さにイライライライラしてしまうので

もう新しいの買わない?と最近よく母に言っていたところでした。

 

 

これまで購入したパソコンはわたしが初期設定をして使っていたのですが

わたしは別にパソコンに詳しいわけでもなんでもなく

ただ仕事で毎日パソコンを使っているというだけ。

 

会社で貸与されているパソコンは初期設定もメンテナンスも

すべて会社の専門部署が請け負ってくれますので

初期設定なんてものはパソコンを最初に立ち上げて

画面に表示される指示に従って進めていくのみ。

きちんとできていたのかなんて確認することもできません。

 

ので、今実家にあるノートパソコンの動作がポンコツなのは

もしかしたらわたしの初期設定に何か不備があったのかもしれません。

(なんせ買ってそんなに経ってないうちからポンコツ感があったので。)

 

つまり初期設定に自信がないのです。

 

 

そして、母が使うのはWordとExcel筆まめとWebmailくらいで、

あとはそれらを印刷できればOK。

 

動画を見るとか編集するとかもないですし、ゲームもしない。

最新機種とか高スペックである必要はなく、とにかくシンプルで良いのです。

 

だけど家電量販店で買うパソコンはどれも予め様々なソフトが入っていて

アンインストールしてしまって良いものかどうかの判断もつかなかったりして

正直、邪魔くさい。

 

うちの会社のパソコン一台譲ってくれないかな

と思っていたところに、このチラシです。

 

 

前置きが長くなりましたが、とりあえず行ってみようということで

この有償譲渡会に行ってみました。

 

余計なものを売りつけられたりするかもと

若干警戒して恐る恐る会場に入っていったのですが・・・

 

 

ここは八百屋か。

と思うくらい超絶あっさりとしたお買い物現場でした。

 

 

ホテルのそう広くはない宴会場に会議用テーブルがいくつか並べられ

入り口側に26,000円の最安機種、

進むにつれて金額が高い機種になっていく並び。

 

違いは金額=スペックのみで、

金額が同じなら(メーカーは見本品とは違うかもしれないが)スペックは同じとのこと。

 

わかりやすい。

 

26,000円の機種でも実機をいじった感じ特に問題はなそうでしたが

38,000円の機種はより一層動作が速く感じられました。

 

WPS オフィスのソフトもExcelに相当するものとWordに相当するものを

新規作成してみましたが、メニュー表示などぱっと見Officeと変わらず

これなら母も使えそう。

 

38,000円よりも高い機種はモバイルタイプだったり高スペックだったりと

うちには不要なものでしたので、数分で38,000円の機種の購入を決めました。

 

パソコンを数分で決めたのは初めてです。

 

 

「すみません、これにします」

とスタッフさんに声を掛けると、

「はいどうぞ!」

と机に積まれたプチプチに包まれたパソコンをひょいと渡してくれます。

 

大根か。

 

 

後ろに並んだ机で保証書とコロナ対策で連絡先のカードを記入して

あとはお会計の机に行くだけ。

 

お会計前に

「別売でマウスが1,000円で用意ございますが大丈夫ですか?」

と聞かれた以外には追加の商品説明などは何もなく、

インターネット無線接続のためのレシーバーと

筆まめのCD-R、簡単な説明書を渡されたのみ。

 

「よろしければお持ち帰り用の袋用意していますので、後ろからお持ちください」

とご親切に不織布の大きなバッグ(JEMTCの名前入り)が用意されていて

これをいただいて全て終了です。

全部で10分とかかっていません。

感動。

 

 

ヤ●ダ電機で今のパソコンを買った時は、

どれにする、どれなら大丈夫、これとあれの違いは、から

店員さんによる様々なレクチャーに営業、

(最終的に保険の話にまでなった)

すべて終わって車に乗った時にはぐったりでした。

(帰ってから初期設定という更なるぐったり作業付き。)

 

今回のあまりのあっさり加減に、買ったパソコンを抱えて

車に乗って母と笑ってしまいました。

 

 

 

さて家に帰って早速起動してみます。

ちなみに受け取ったPCはNECのもので、テンキーも付いているタイプです。

 

真っ黒のボディで厚みがあり、市販品に比べ野暮ったさはあるものの

見た目から「無駄はございません」という雰囲気。

 

 

電源ボタンを押してみると…

 

起動めっちゃ速い。

(今まで電源ボタン押したらしばらく放置して立ち上がるのを待っていた。)

感動。

 

もらったレシーバーを差して家のWiFiに接続。

インターネットもめちゃめちゃ速い。

(今まで反応悪過ぎて何度もクリックして数分後にいくつも立ち上がってた。)

感動。

 

USBに保存してあるWordを立ち上げてみる。

Officeとの違いがわからないくらい問題ない。

(そして待ってました!くらいの勢いで起動が速い。)

感動。

 

 

ということで、JEMTCノートパソコン有償譲渡会のパソコンは

まったく問題ないっていうかとても素晴らしかったです。

(母がもう一台買おうかなと言ってました。それはやめろと止めました。)

 

 

全国各地で開催されているようですので、

うちと同じようにあまりパソコンには詳しくなく

シンプルなパソコンをお探しという方にはおすすめします。

 

===========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村