ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

Popin Aladdin2をレンタルしてみました。

テレビのアンテナ受信が壊れたっぽいこと と、 ソファを壁にくっつけたいこと の2点の要因で、ここしばらくポップインアラジンが欲しいなーと思っていました。

 

ポップインアラジンは照明一体型のプロジェクターで、工事不要、今天井につけている照明を外して代わりにポップインアラジンを取り付ければ照明兼プロジェクターになる、というものです。

 

テレビのアンテナ受信の故障については以前 ↓の記事にしたのですが、レコーダー側では地上波放送の視聴ができているのでまだテレビの買い替えはしていませんでした。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

ソファは背もたれが動かせるタイプのものを新しく購入してリビングの中央に置いていたのですが、後ろに壁がないと寄りかかっている間に背もたれがじわりじわりと動いてしまい・・・気にせずに寄りかかりたいので、壁に寄せたいなと思っていました。

 

しかし我が家のリビングの構造上、ソファもテレビも壁に寄せてしまうと、ソファとテレビの間の距離が少し遠過ぎて、空間の使い方がもったいない仕上がりになってしまいます。

 

そのために今までソファを中央に置いていたのですが、ソファを壁につけてテレビを中央に置くとなると配線などもあり邪魔くさいし、壁代わりにソファの後ろにキャビネットのようなものを置くことも考えたのですが、あまり安定感を望めない気がして悩んでいました。

 

そこでこの悩みを解決してくれると思ったのがポップインアラジンです。

 

現時点での最新機種であるpopin Aladdin2ならば、最大120インチの投影ができますので、ソファを壁につけても迫力ある映像が楽しめると思いました。

 

aladdin.popin.cc

 

 

わたしの家のリビングは↓の感じでL字型になっており、現状青い四角の位置にテレビとソファを置いているのですが、赤い四角の位置にソファを移動して向かいの壁にpopin Aladdin2の映像を映しようと思います。

 

(ちなみに左のスペースはクローゼットなどの関係でテレビとソファを丁度よく配置することができません。)

 

 

popin Aladdin2が良いなと思ったポイントは下記の3点です。

 

  1. 照明一体型で置き場所を取らず、配線もないこと
  2. 使用中のレコーダーをTVチューナーにして地上波デジタル放送や録画した番組の視聴ができること
  3. 高音質であること

 

特に2のテレビが見られる点は、壊れたテレビを処分できるかもと思いかなりポイントが高かったです。

 

また、わたしは今使用しているテレビも別途スピーカーを設置して音を出している程度には「音の迫力」が好きで、高音質を謳っている点も気になりました。

 

購入を迷っていろいろと検索をしていたら、ちょうどkikitoで2泊3日レンタル990円というキャンペーンをやっていたので、これを利用して2日間実機を試してみました。

 

ということで前置き長くなりましたが、今日はpopin Aladdin2を実際に使ってみた感想をまとめたいと思います。

 

 

<目次>

 

 

kikitoでのレンタル

家電のレンタルと言えばRentioだと思っていましたが、kikitoはドコモのデバイスレンタルとのことでdポイントを貯めたり使ったりすることができました。

 

現時点ではRentioよりも取り扱い機種は少ないと思いますが、基本7泊8日のRentioに対してkikitoは3日間~設定されていて、サクッと借りたい時に良いかもしれません。

 

レンタルの流れはRentioと同じく、日にちを指定して申し込み、当日宅配便で受け取り、最終日に集荷もしくはコンビニ持ち込みで返送、となります。

 

rental.kikito.docomo.ne.jp

 

 

設置

さて、ヤマト便で届いたpopin Aladdin2はこんな感じでした。

上の黒い箱にはカバーが、

 

f:id:rokusan-log:20220424123934j:image

 

黒い箱の下にはクッション材を挟んで本体が、そして隅にリモコンやアダプタが入っていました。

 

f:id:rokusan-log:20220424123943j:image

 

設置は本当に簡単です。

普通の照明機器と同じようにカチッとはめ込むだけ。

設置自体はわたし一人で1、2分で済みました。

 

↓ こんな感じで、普通の照明と同じように点灯します。

かなり細かく調光することが可能。

f:id:rokusan-log:20220424123951j:image

 

 

使用感

重要な使用感ですが、個人的にはざっくりと下記のような感じです。

 

  • 使いやすさ ・・・ ◎
  • 昼間/明るい部屋での視聴 ・・・ ×
  • テレビ、録画番組の視聴 ・・・ △
  • Amazon Primeの視聴 ・・・ ◎
  • 音質 ・・・ 〇
  • その他のアプリ ・・・ △

 

いちいち場所を決めて設置する、調整する、配線をつなぐといったプロジェクターならではの準備が不要で、テレビの電源を入れるのと同じような感覚で使用できるのでとても使いやすいです。

 

一方、昼間や照明が明るい部屋ではやはりほとんど映像が見えませんでした。

日の当たる部屋で昼間も見たいということであれば遮光カーテンが必須かと思います。

 

テレビ、録画番組の視聴については、スムーズに観られる時と、映像・音ともに途切れたりカクカクしてしまうことがあり、かなり不安定でした。

 

ただ、Amazon Primeはそんな現象はなく安定して観られたことから、我が家のレコーダー側に何らかの問題があるのかもしれません。

 

Amazon Primeはとても良い感じで観られたのですが、恐らくWifiの接続の関係で時々メニュー画面で読み込みに時間がかかったり固まってしまうことがありました。

が、視聴途中に途切れたりカクカクすることはありませんでした。

 

音質については、わたしはちょうどソファの真上あたりに設置したので、頭上から音が降ってくる感じでとても臨場感があり良かったです。

 

事前に「低音が物足りない」といった口コミを見ていたのですが、それは確かに、自宅のスピーカーはウーファーがあるので、それと比べると低音の迫力が少し物足りない感じはしました。

 

その他のアプリはYouTubeを少し観たり、インテリアメニューの壁時計を付けてみたりしたのですが、わたしにはそれほど重要ではありませんでした。

 

 

反省点

まず、設置。

晴れた日の午前中に届いたのですぐに設置開始してしまったのですが、明るいので投影された画面が見えず、設定に苦労しました。

 

遮光カーテンがない場合は、最初の設定は暗くなってから始めることをお勧めします。

 

また、RentioであればAladdin ConnecterというワイヤレスHDMI接続の機器もレンタルすることができたので、一緒に借りてみるべきだったと思いました。

 

popin Aladdin2単体ではテレビの接続が不安定でしたが、Aladdin Connecterを使った場合どうだったのかを確認したかったです。

 

また、HDMI接続することでDVD等の視聴や(わたしは持っていないのですが)ゲーム機なども繋げることができます。

 

 

感想

欲しい、けど、もう一歩。

というのが現状の正直な感想です。

 

夜ならば映像はとっても綺麗で音もなかなか、使い方も簡単だし場所も取らない。

ただ音楽を流しておくのも良いし、よくSNSで見かける壁時計はおしゃれだし、他のアプリももっと使ってみたら面白そうだと思います。

 

が、どのあたりがもう一歩かと言えば、下記の点。

  • 明るい場所ではほぼ観れない
  • テレビ視聴が不安定
  • テレビ(レコーダー)操作がしにくい

 

やはりどうしても暗い部屋での視聴に限られる点が(プロジェクターなんだから当たり前なのですが)ネックになります。

 

また、これも口コミでよく見かけますがテレビ操作にもたつきます。

 

感覚的にPCでフォルダに保存したファイルを開く操作に似ていて、テレビで視聴するように番組表を見ながら選択、とか、テレビ視聴画面からダイレクトに録画番組一覧を開く、といったような操作ができません。

 

また、わたしはよく録画した番組を編集(不要部分をカット)するのですが、それができない点ももう一歩だと思いました。

 

”テレビも見られる” であって、”テレビの代わりになる” とまではいかないと思いました。

 

 

照明一体型にこだわらず、もっと明るい部屋でも見られるようなプロジェクター、もっと音が良い(ウーファーがある)プロジェクターなども探してみたのですが、あるにはあるけど、高い。

 

popin Aladdin2は10万円しませんが、上記のようなハイスペックのプロジェクターは10万円台後半以上が一般的なようでた。

 

それと比較するとpopin Aladdin2は使い勝手のわりには安いんだとわかり、また欲しくなってしまうのですが・・・

 

 

明日4月27日にpopin Aladdinの新機種が発表されるようなので、それも見て改めて検討しようと思っています。

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村