ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ホテルレビュー】ラフォーレ修善寺 山紫水明 弐号館(ドッグコテージ)

以前「犬と一緒に行く旅行の宿探し」という記事を書いたのですが、その時探していた宿に宿泊してきました。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

両親(60代後半)+わたし+柴犬の大人3人+犬1匹での旅行です。

 

上記記事にも書いた通り宿探しの条件がいろいろとありまして・・

 

・犬が同室に泊まれること

・1泊2食付なこと

・車で行けること

・部屋食または犬同伴可の食事会場なこと

・お風呂に入りやすいこと

・階段ばかりでないこと

 

をクリアしている宿を探した結果、今回はフォーレ修善寺 山紫水明 弐号館に宿泊してきました。

 

www.laforet.co.jp

 

【温泉付客室でお部屋出しご夕食プラン~愛犬と一緒にお重プラン 富士山を望む 露天風呂付ドッグルーム】というプランを利用しました。

 

では、ラフォーレ修善寺 山紫水明 弐号館への宿泊について、感想などを書いていきたいと思います。

 

 

 

ホテルの立地

 

フォーレ修善寺は車で行くと大平ICというインターが一番近いようです。

 

そこから車で20分くらいで到着しましたが、ホテルは山の中で付近にコンビニやスーパーは見当たりませんでしたので、必要なものは事前に揃えておくのが良いと思います。

 

 

チェックイン

 

チェックインの時間は15:00~です。わたしたちはちょうど15時頃にラフォーレ修善寺に到着しました。

 

フォーレ、マリオットホテルの看板に従って山を登っていくと、途中で左:ラフォーレ、右:マリオットと分かれます。

 

左:ラフォーレの方へ進むとテニスコートなどの施設やコテージが並んでいて、一番奥にゲストハウスがあります。このゲストハウスでチェックイン手続きをします。

 

ゲストハウスの周りに駐車場がありますので、山紫水明を通り過ぎて車で向かってOKです。

 

チェックイン時、もしかしたら全員検温とかあるかなーと思ったのですが、わたし一人で手続きできたので両親を歩かせる必要がなく助かりました。

 

施設や夕食、朝食の案内をしていただき、鍵を受け取って完了です。

 

 

山紫水明 弐号館

 

チェックインが完了したら、再び車で山紫水明へ。来た道を数分戻る形になります。

 

山紫水明のすぐ近くに駐車場がありますので、そこに駐車していざお部屋へ。

 

山紫水明は2棟あり、片方は犬は泊まれません。弐号館の1棟だけがドッグコテージになっています。

 

今回はテラス付きのお部屋を予約したのですが、1階か2階かは記載がなかったので事前に連絡し1階希望の旨を伝えました。

 

両親があまり階段を使わなくて良いようにと思ったのですが、山の斜面に建っているので1階も少し階段を降りる構造になっていました。(でも2階よりは段数少なめです。)

 

テラス付き=角部屋なのか、確認しませんでしたがお部屋は418号室「紫」という名前の角部屋でした。

 

f:id:rokusan-log:20220124150756j:image

(外観写真です。階段を下りた右の扉が418号室です。階段右横に犬の足洗い場とゴミ箱があります。)

 

お部屋

 

鍵を開けて中に入ると、まずはゆとりのある玄関です。

 

外を歩けるサンダルが2足用意されていて、靴ベラやゴミ箱もあって配慮が行き届いているなと思いました。

 

上がったところにお手洗いがありました。

洗面台付きのお手洗いでタオルも掛けられており、壁にヒーターも設置されていて◎。絶妙に暗いので、夜中に目が覚めてお手洗いを使っても「眩しい!」ということがなくて良かったです。

 

引き戸を開けるとお部屋になっています。目の前にベッドが並び、左手奥にソファとテーブル、テレビ、大きな窓の外がテラスです。

 

ベッドの向かいにクローゼット、その隣に冷蔵庫などのミニバーコーナー、その続きがドアで仕切られた洗面所、また扉がありシャワールーム、さらに扉があり露天風呂です。

露天風呂がテラスと繋がっていて、引き戸で目隠しができる構造です。

 

シャワールームと露天風呂の間の扉は内側から施錠できますので防犯上問題なしです。

 

すごく広くはありませんが落ち着いた雰囲気で清潔感もあり、両親も「良い部屋だね」と何度も言っておりました。

 

f:id:rokusan-log:20220124150923j:image

(テラスと露天風呂です。間の引き戸で目隠しできます。)

 

ベッド

 

今回大人3人で宿泊で、デフォルトではベッド2台のお部屋にエキストラベッドを追加する形になります。

 

ホームページでは「3人以上の宿泊の場合はスタッキングベッドを使用」とあったのですが、宿泊された方のブログ記事などを拝見してもどこに3台目のベッドがセッティングされるのか想像がつかず、問い合わせをしました。

 

スタッキングベッドということなので、メインベッドの下に引き出し的に出てくるのかな?と思ったのですが、回答では「ソファがベッドになる」とのこと。

なるほど、確かに写真を見るとソファが映っています。

 

が、このソファは食事の際に椅子としても使うようなので、ということは夕食後でないとベッドがセッティングできないよね?と思い、チェックインの際に「3台目のベッドはこちらでセットすれば良いでしょうか?」とお聞きしたところ、「既にご用意させていただいております」とのこと。

 

どんな様子になっているのかなと思いながらお部屋に入ると、ソファはソファのままで、別途3台目のベッドが用意されていました。

 

わたしが3台目のベッドを使いましたが、エキストラベッドというのは申し訳ないくらいマットレスが厚くて寝心地ばっちりのベッドでした。

 

このお部屋は定員4名だったので、もし4名で泊まったら4台目のベッドはソファを使用するのかもしれません。(その他にベッドを置けるスペースが無いので。)

 

f:id:rokusan-log:20220124150825j:image

(写真一番手前が追加のベッドです。(一度荷物を置いてしまったのでちょっとくしゃっとしていますが…)ベッドサイドにコンセントもあり、寝心地も良かったです。)

 

 

露天風呂

 

楽しみにしていた露天風呂。

 

この寒い季節、両親に部屋の外を歩いて大浴場へ行かせるのは無理・・・でもせっかくの旅行なので良いお風呂に入れる宿が良いなーと思っていたので、今回の露天風呂付のお部屋は大正解でした。

 

十分な広さの湯舟にかけ流しの温泉の流れる音が気持ちよく、眼の前はゴルフ場、その奥にちらっと富士山が見える立地で緑豊かです。

 

目隠しも設置されていますが、露天風呂、テラス側の外は離れたところにゴルフ場があるだけなのですぐ近くを人が通るようなことはなく、開放的に入浴できます。

 

のぼせやすく長風呂が苦手な母も、「露天だからのぼせずにゆっくり入れて気持ちよかった」と言っていました。

 

手前のシャワールームで身体や髪を洗ってそのまま露天にドボンと入れる構造も最高です。この寒さでも冷えることなくシャワー⇔露天風呂を行き来できました。

 

f:id:rokusan-log:20220124150847j:image

(シャワールーム側から撮った写真です。湯船は座って脚を伸ばせるくらいのゆとりがありました。)

 

f:id:rokusan-log:20220124150858j:image

(露天風呂側から撮った写真です。間の扉はシャワールーム側から施錠できます。)

 

 

大浴場

 

せっかくなので、わたしは大浴場も利用しました。

 

大浴場は夜は24時まで、朝は6時から利用できるそうです。

 

山紫水明から歩いて4分ほどのところにあり、タオルは部屋から持参する必要があります。

 

広い内風呂と一般的な広さの露天風呂、それからサウナと水風呂がありました。

 

広いお風呂とサウナがお好きな方ならお勧めしますが、露天風呂は山紫水明の部屋のお風呂の方が個人的にはお気に入りです。

 

 

 

アメニティ

 

アメニティは一般的なもので、備え付けのボトル入りのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、使い捨ての歯ブラシ、シェーバー、くし、浴衣用の足袋靴下、それから浴衣と丹前にスリッパ、あとはミニバーコーナーにペットボトルのお水、ドリップコーヒーとティーバッグがありました。

 

お水やコーヒー、ティーバッグ、とても有難いです。

が、お水は300mlの小さいボトルで、コーヒーとお茶も一人一杯ずつの用意ですので、よくコーヒーを飲む我が家には足りませんでした。

 

山紫水明の周りに自動販売機もありますが、次回また泊まれる機会があったらコーヒー等持参しようと思いました。

 

あとは電子レンジがあるのがこのお部屋のポイントでしょうか。わたしは使用しませんでしたが、小さなお子さん連れなどには嬉しいかもしれません。

 

 

ワンちゃん用アメニティ

 

ベッドの向かいに犬用のケージ、その上にいろいろとグッズを用意してくださっています。

 

餌・水入れ、おしっこシート、うんち袋、犬用のウェットティッシュの他、驚いたのはペット用のお水(500mlのペットボトル)と犬の肉球用のユースキンのクリーム。それから試食的に、マグロフレークも置いてくださってました。

 

使う・使わないはあれど、こんなにいろいろ揃えていただいて嬉しい限りです。

 

山紫水明のコテージの外にペットの足洗い場とゴミ箱も用意されていて、お散歩後もノーストレスでした。

 

 

お部屋で寛ぎタイム

 

一通り荷物の整理やお部屋のチェックを終えたら、夕食の時間までお部屋で寛ぎタイムです。

 

寒くてテラスでゆったりとできないのがもったいないところですが、お部屋はしっかり暖房が効いているので時々窓を開けて犬が行き来できるようにしました。

暖かい時期ならこのテラスでのんびりするのも最高だと思います。

 

ソファは大人2人がゆったり寛げて座り心地も良く、壁掛けのテレビは角度を変えられるようになっています。

 

ソファの向かいに椅子が2脚、その他クローゼットにオットマン的な椅子が2脚ありましたので、それも使って寛ぎました。

 

これまで大人3人+犬1匹で泊まれるお部屋だと和洋室であることが多かったように思うのですが、今回はベッド3台で和室スペースはありません。

 

ベッド3台で寝心地は最高でしたし、人間はソファと椅子でも十分に寛げたのですが、ソファスペースが和室スペースになっていたらさらにワンコも寛げそうだな、と思いました。(うちの子は人間と同じ高さに居たがるので、慣れない部屋の足元でソワソワと、ちょっと落ち着かない様子でした。)

 

 

 

夕飯

 

お待ちかねの夕飯は、19:00~19:30にお部屋に届けてくださるとのことで、19時ちょうどくらいにインターホンが鳴りました。

 

お重に入ったお弁当のような形で、温かくはないだろうし、ボリューム的にもどうなのかなーとそれほど期待していなかったのですが、これがとっても美味しくて。

味もボリュームも申し分なしでした。

 

写真左上から時計回りに、鴨サラダ、お刺身(鮪・鯛・魬)、牛ステーキ、百合根饅頭、鱈西京焼き、ご飯、胡麻豆腐、デザートです。

 

f:id:rokusan-log:20220124150958j:image

(お刺身のお醤油を入れる小皿、デザート用のフォーク、布ナプキンティーバッグまでついていました。)

 

最後かなりお腹いっぱいでしたが、全員ほぼ完食しました。

デザートまで付いていてとっても嬉しかったです。両親も美味しいと言っておりました。

 

飲み物はお部屋から電話で注文することもできるそうですが、わたしはお風呂で日本酒を飲みたかったので、持参しました。

 

また、食事後のお重は部屋に置いておけば翌朝チェックアウト後に回収してくださるとのことで、食事後にスタッフの方とやり取りする必要もなくひたすら寛げます。

 

 

朝食

 

ゆっくり休んで翌朝。

朝食はチェックインをしたゲストハウスの1階にあるダイニングFUJIでのビュッフェだと思っていたのですが、チェックイン時にご案内いただいたのはマリオットホテル2階のDining Gでした。

 

Dining Gと言えば先日宿泊した軽井沢マリオットで食事したレストラン。

美味しかったのでとっても嬉しいです。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

朝食の時間は7:00~10:00で、山紫水明から車で向かいます。(敷地内の循環バスでの移動も可です。)

 

レストランは天井が高くて明るく、スタッフの方のお気遣いも細やかでとっても心地よい空間でした。

 

同じDining Gでも、料理は軽井沢マリオットの方が種類が多かったなーと思いますが、それでもライブキッチンでオーダーして作ってもらえるオムレツやしぼりたてのフレッシュジュースなど、とっても美味しかったです。両親も満足していました。

 

軽井沢と同じく、こちらもテイクアウトカップでコーヒーをお部屋に持ち帰ることができたので、お部屋に帰って食後の休憩タイムとします。

 

 

チェックアウト

 

チェックアウトの時間は11:00ですので、食後もテイクアウトコーヒーを飲みながらのんびり過ごせました。

 

チェックインの時と同じく車でゲストハウスへ行き、鍵をお返しして精算です。

 

今回のプランは大人1泊2食付き 19,250 円で別途入湯税150円、犬は1匹3,300円でした。

 

お部屋も食事も大満足でした。

 

 

総評

 

こでまれ5、6軒の宿泊施設に大人3~4人+犬1匹で泊まったのですが、今回のラフォーレ修善寺 山紫水明が個人的には一番良かったです。

恐らく両親も、一番気に入ってくれたのではないかと思います。

 

食事はペット同伴可のレストランという宿にも泊まったことがありますが、同伴できても結局犬は落ち着かず、犬が落ち着かないので人間も落ち着かない。

やはり犬と一緒の旅行は夕飯だけでも部屋食が良いなと思いました。

 

お風呂も、せっかく大浴場があっても両親には億劫で部屋の小さなお風呂で済ませてしまうことがあったので、今回の部屋のお風呂が露天というのは本当に最高でした。

 

朝食はこれまでワンコを部屋に一匹だけにしないよう、両親に先に食べに行ってもらい、交替でわたしが後から食べに行くというようなことが多かったのですが、今回はレストラン近くまで車移動でしたので、ワンコには車でお留守番してもらって3人揃って食事ができました。

車の中ならワンコも慣れているので、部屋に残すよりは安心して待ってくれていたように思います。

 

ということで、長くなりましたがとっても良い旅行になりました。

ぜひまた利用したいです。

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村