ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ホテルレビュー】(韓国編)City Park Hotel Jongno

今回も韓国のホテルレビューです。

 

先日韓国2泊3日の一人旅をしてきたので、まずはホテルについて書き留めておこうと思います。

 

韓国には何十回と行っているのですが、コロナ前の数年間はとにかく金額重視で、1泊3,000円前後のドミトリーなどにもよく泊まっていました。

 

今回も金額は重視しましたが、HISのパック旅行だったこともあり選択肢が限られていて、ドミトリーなどはなかったので私にしてはまともな、これまでの宿泊先の中では料金高めの宿となりました。(でも選択肢の中では2番目くらいに安かったです。)

 

ただ、もしHISではなく個別に手配していたとしても、今回はドミトリーは避けたと思います。

 

韓国のドミトリー等格安の宿ではこれまでにも何度もお湯の出が不安定(お湯になるまでかなり時間がかかる、度々水になる、など)なところに当たっていて、夏場ならまだしも2月の韓国でそれは辛過ぎるので。

 

ちなみに昨年末の韓国旅行の際は東横イン ソウル江南に泊まったのですが、東横インだからと安心していたのに、東横インでさえ!途中水になりました。21時頃とか、多くの人がシャワーを浴びる時間帯が弱いみたいです。

 

 

さて、そんな今回の宿泊先は、City Park Hotel Jngno(シティーパークホテルチョンノ)。

 

その名の通り鐘路にあります。

 

地下鉄1号線、3号線、5号線の鐘路3街駅の6番出口から徒歩で3、4分の立地でした。

 

滞在中利用しませんでしたが、3号線の安国駅も(地図で見る限りでは)恐らく同じくらいの距離だと思います。

 

 

わたしが到着したのは平日の夜24時くらいだったのですが、鐘路駅からホテルまでの道にはテントの飲み屋「ポジャンマチャ」がいくつか出ていて、深夜でもその近くは明るくて歩くのに安心でした。

 

コネストさんに鐘路3街のポジャンマチャの記事が出ていました。

 

www.konest.com

 

 

お腹空いてたし入って見たかったけど、どうしても一人では勇気が出ず今回は断念しました。

 

 

さて、目的地のホテルですが、予約の時点でホテルの外観の写真を見ていたので雰囲気は察していたのですが・・・

 

ちなみに私が見た外観写真はこちら。(Booking.comより)

 

 

なんかすごく、旧ラブホテル感が。

 

上の写真の入り口を入ると駐車場になっていて、その駐車場の左奥にホテル入り口があったのですが、薄暗くて開けて良いのか迷うレベル

 

他に扉が見当たらないので勇気を出してとりあえず開けて見たら、いきなり目の前にバスローブ姿の男性が立っていて(そこにあるウォーターサーバーを使っていたんだと後から気づきました)だいぶ焦りました。

 

すぐ左手にこれまた薄暗く小さなフロントがあり、男性がぬっと顔を出したのですが、しばしこちらの様子をうかがっている様子が昔漫画喫茶と間違えてDVD鑑賞するお店に入ってしまった時のお店の方の反応と似ていて、「やっぱり間違えた?!?!」とまた焦りました。

 

 

間違えてるのかもと思いつつも、「チェックイン・・」と呟いてみると、恐らく平日24時でもうその日チェックインするのが私くらいだったのか、「〇〇?」と私の名前を言ってくれたので一気に安心。合ってました。。。

 

 

部屋のカードキーを受け取って部屋に上がります。

 

落ち着いて見てみると、エレベーターの前には先ほどバスローブの方が使っていたCOLD/HOTのウォーターサーバー、韓国人が大好きなミックスコーヒーティーバッグ紙コップ、コーヒーを混ぜる紙スプーン電子レンジ、(よく見てないので恐らくですが)洗濯機割り箸ペットボトルのお水もあり、何気にサービス精神旺盛なのがわかりました。

 

フロントフロアから自室フロアの廊下まで、全体的になぜかぶどう味のお菓子みたいな匂いがしたのが若干気になりましたが、自室に入ってしまえばその匂いはありませんでした。

 

 

建物はだいぶ古いのだと思いますが、部屋の入り口で靴を脱ぐようになっていてオンドル(床暖房)が入っていたので到着早々なんだかほっとしました。

 

部屋はダブルサイズのベッド一台とテーブル椅子2脚があり、バスルームは入り口横に離れているので一人で過ごすにはなかなか広々としたお部屋でした。

 

f:id:rokusan-log:20230224134855j:image

 

 

韓国は歯ブラシなどは有料提供にりましたが、このホテルのアメニティはバスタオルフェイスタオルの他、珍しくボディタオル、ヘアブラシ化粧品類バスローブ、洗面所には歯磨き粉があり、フロントフロアにもあったペットボトルのお水ミックスコーヒーティーバッグ紙コップとスプーンもあって部屋でもサービス精神を感じました。

 

f:id:rokusan-log:20230224134951j:image

f:id:rokusan-log:20230224134928j:image

f:id:rokusan-log:20230224135014j:image

 

 

建物が古いこともあり、写真の通り壁にはシミがあったりしますが、掃除は行き届いている感じがしました。

 

 

ホテルのすぐ近くにセブンイレブンがあったので、お腹が空いていたわたしは夜中にも関わらずビールとキンパを買ってきて初日の晩餐。

 

スパムマヨケラン(卵)キンパ。

コンビニで買うならいつも辛そうなキンパを選んでいたので、このキンパは初めて食べましたが普通に美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20230224135042j:image

 

 

一息ついてからお風呂に入ったのですが、問題のお湯の出は水圧・温度ともにバッチリでした。

 

ただシャワーカーテンがなかったので、バスタブ外までびしょびしょになるのが問題。なるべく水が飛ばないように浴びるのが難しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20230224135108j:image

 

 

ということで、雰囲気的にちょっと入りづらいものはあるものの、設備面、サービス面ではまったく問題なしのホテルでした。