ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンコクひとり旅記-8】Sabai jai Keb tawanのチムチュムとガイヤーン

「タイに行くんだけど、会える?」とタイ在住の友人に連絡してから、どこに行きたいか、いつにするか、お土産のお勧めは?など、いろいろとやり取りをしていました。 一緒に食事するお店は、もともとタイ料理好きの彼女のチョイスなら間違いないと、候補に挙…

【バンコクひとり旅記-7】バンコクの乗り物いろいろと、Raan Kaithong Pratunamのカオマンガイ

バンコク2日目は、朝から 友人と待ち合わせ していました。 友人がGourmet MarketやUFM Fuji Super(どちらも食料品を主に扱うスーパーマーケット)に連れて行ってくれて、合間に友人のマンションに寄ったりもしたので、この日はシーロー、トゥクトゥク、チ…

【バンコクひとり旅記-6】お土産を買った場所のはなし。

旅行って、半分は お土産 買いに行ってるようなものだなって毎回思います。 両親と、兄たち、その家族たち。 友人と、仲の良い同僚。場合によっては上司にも。 その土地ならでは のもので、ある程度 無難 で、ある程度 新鮮 で、ある程度 日持ち して、不味…

【バンコクひとり旅記-5】バンコクのコンビニご飯

バンコク到着初日、お昼はタリンプリンでしっかり食べて大満足していて、前夜飛行機であまり寝られず疲れてきたこともあり、夕飯はホテルの部屋で簡単に済ませることにしました。 何かお店でテイクアウトもちょっと考えたのですが、そんなにしっかりしたもの…

【バンコクひとり旅記-4】Cha Tra Mueのタイティー

前回、前々回タイに行った時には自由時間もあまりなかったからか、そもそもそんなに店舗がなかったのか、記憶にないのですが、今回は行く先々にあった、タイティー のお店、Cha Tra Mue(チャトラムー)。 ガイドブックにも載っているし、タイ旅行ブログなど…

【バンコクひとり旅記-3】Taling Pling サイアムパラゴン店のマッサマンカレー

ホテルにチェックインして、さっそく お昼ご飯 を食べに出ました。 絶対に行きたかったお店がいくつかあり、まずはその中のひとつ、ホテルから徒歩10分弱のところにあるトムヤムヌードルのお店へ行きました。 日本より若干気温が低い…かな?程度で、十分過ぎ…

【バンコクひとり旅記-2】バンコク到着!ホテルのはなし。

無事にバンコクの スワンナプーム国際空港 に到着したのが11時近く。 荷物を受け取ったら到着ロビーに進んで、ARL(Airport Rail Link)の表示に沿って地下へ進みます。 扉にタイっぽい装飾がされていてテンション上がります。 バゲージクレームの辺りから既…

【バンコクひとり旅記-1】さぁ出発!行きの飛行機と空港のはなし。

会社の一斉休暇を利用して、ひとりで 3泊4日(足掛け6日)の バンコク旅行 に行ってきました。 行き先をバンコクにしたのは、主にこんな理由。 ①大学時代の友人が住んでいる。(いわゆる駐妻、タイ在住1年) ②タイバーツが残っている。(日本円にして12,000…

原田 マハ:「生きるぼくら」を読みました。

すっかり原田マハさんの作品のファンになったわたし。 これまでに読んだ「暗幕のゲルニカ」、「奇跡の人」、「楽園のカンヴァス」、「シヴェルニーの食卓」、「アノニム」、「本日は、お日柄もよく」はどれも面白かったり、すごく感動したり、ジャンルもいろ…

いただきものの「野菜をMOTTO」が美味し過ぎた。

母がいただきものを半分おすそ分けしてくれた、「野菜をMOTTO」というスープがめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介。 yasaiwomotto.jp 母から3ついただいたうち、まずは”北海道産「さらさらレッド」をコトコト煮込んだレッドオニオンスープ”をいただいたので…

夏休みの準備④ そろそろ荷物の準備など。

もうすぐ夏休みです。(私の勤務先は1週間の一斉休暇があります。) 毎年ダラダラと実家で食っちゃ寝して終わる夏休みですが、今年は半分ひとり旅に使うことにしました。 行き先を決めて、航空券やホテルの手配をした後は、ちょこちょことネット検索やガイド…

2023年7月の記録。

あっという間に2023年が半年終わって下半期に入りました。 時の流れが早過ぎて怖い。 そんなわけで2023年7月のざっくり記録。 7月のカレンダーはヒラメ?カレイ? 涼しげな色合いでこれまた可愛い1ページでした。 ■第1週目■ 土曜日スタートの7月。朝は大雨だ…

【カフェ記録】和Kitchenかんな(東京都世田谷区)のかき氷

たまたまテレビで見て、美味しそう~!!と思って行ってきた、和Kitchenかんな。 kanna-kakigori.jp お店の場所が三軒茶屋ということで自宅からは遠いし普段足を運ぶエリアではないのですが、わざわざ行きたいと思うほど美味しそうだったんです。 【カフェ記…

【ランチ記録】ブッフェダイニング ポルト(東京都港区)のランチブッフェ

父が旅行でいない日、母と二人で都内まで足を伸ばして遊んできました。 まずは東京プリンスホテル内のブッフェダイニング ポルトでランチブッフェ。 www.princehotels.co.jp シーズンごとにいろんな料理が味わえるのだと思われ、わたしたちが行った時は北海…

Amazon Prime Videoのススメ:韓国ドラマ「ミッシング ~彼らがいた~」

「なぜオ・スジェなのか」を見た後にオススメか関連かで出てきた「ミッシング ~彼らがいた~」を見ました。 主演のコ・スさんはお名前だけ知っていた(なんてシンプルな名前!と思って)のですが、お姿は初めて見ました。 醤油顔と言うの?目がくりっとして…