「タイに行くんだけど、会える?」とタイ在住の友人に連絡してから、どこに行きたいか、いつにするか、お土産のお勧めは?など、いろいろとやり取りをしていました。
一緒に食事するお店は、もともとタイ料理好きの彼女のチョイスなら間違いないと、候補に挙げてくれた”チムチュム”という 鍋料理 が食べられるお店に決定。
わたしは”チムチュム”って聞いたこともなかったのですが、 イサーン という地方の ハーブ鍋料理 だそうです。
素焼きで作られた丸い鍋で肉類とハーブを煮て、イサーンスタイルのつけダレ(ジェオ)につけて食べるとのこと。
チム=(つけダレに)つける、チュム=スープに浸す っていう意味だそうで、響きもなんだか可愛い。
友人がお勧めしてくれたお店は エカマイ駅 から徒歩15分くらい?だったかな?にある、Sabai jai Keb tawan(サバイジャイ・ケブタワン)というお店。
ガイヤーン(甘辛い味付けの焼き鳥)も有名なお店だそうです。
ガイヤーンもチムチュム同様、イサーン地方の発祥の料理なんですって。
ガイ=鶏、ヤーン=炙り焼き。
ガイヤーンも大好きで、前回タイに行った時は帰りの空港で食べた思い出。
日本だとなかなか食べる機会がないので、今回はガイヤーンも有名なお店に行けて嬉しいです。
お店はなかなか広そうで、屋外と屋内の席があり、暑いので屋内の席を選択、奥の席に案内されました。
メニューが多くて悩んじゃいましたが、とりあえずチムチュムとガイヤーンは決定。
ガイヤーンはハーフサイズもあるということで、2人だけなのでハーフにしました。
それと、ガイヤーンは カオニャオ というもち米と一緒にいただくのがセオリーとのことで、これもオーダー。
あとはタイの さつま揚げ と、それから ヤムトゥアプー という、”四角豆” のサラダ。
これもよくブログなどで紹介されていて人気メニューのようですが、四角豆って何?!
「熱帯、亜熱帯地域で採れる4枚の翼状のひだがついた形状が特徴的なマメ」(by wikipedia)ですって。
初めて聞いた!
あとはお馴染み シンハービール。
タイでは ビールに氷を入れて飲む のが一般的なようで、友人が氷もオーダーしてくれて氷入りシンハービールをいただきました。
もともと飲みやすいシンハービールですが、氷を入れるとより軽く飲める感じ。アリですね。
こちらはガイヤーン。やっぱりご飯が欲しくなるお味。
ビールにも合うし、これは日本人に好まれるお味だと思います。
さつま揚げはショウガが効いていて、日本のさつま揚げよりも甘味やスパイス感はありますが、これも日本人には食べやすいお料理だと思います。
四角豆は、↓の写真の緑色のもの。
コリコリと食感が良くて、味にはまったくクセなどなく(ほど無味)とっても美味しかったです。
サラダの味付けがまた最高でした。
それからチムチュム。お鍋が可愛い~
豚肉のチムチュムにした(あとはシーフードがありました)のですが、豚肉を卵黄で和えてから煮るので柔らかくてしっとり!
ハーブの効いたスープが滋味深くて、クセはないし、辛い物が苦手な人でも美味しくいただけると思います。
2人で食べきれないほどの料理と、シンハービールを4本に氷、あとは最後にスイカのスムージーをいただいて、全部で…いくらだったっけ…
忘れちゃいましたが、安いねー!って話したことは覚えています。
スイカのスムージー もものすごく美味しかったので、このお店じゃなくても、ぜひ飲んでいただきたい。
いやー、美味しかった!!