ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【バンコクひとり旅記-8】Sabai jai Keb tawanのチムチュムとガイヤーン

「タイに行くんだけど、会える?」とタイ在住の友人に連絡してから、どこに行きたいか、いつにするか、お土産のお勧めは?など、いろいろとやり取りをしていました。

 

一緒に食事するお店は、もともとタイ料理好きの彼女のチョイスなら間違いないと、候補に挙げてくれた”チムチュム”という 鍋料理 が食べられるお店に決定。

 

わたしは”チムチュム”って聞いたこともなかったのですが、 イサーン という地方の ハーブ鍋料理 だそうです。

 

素焼きで作られた丸い鍋で肉類とハーブを煮て、イサーンスタイルのつけダレ(ジェオ)につけて食べるとのこと。

 

チム=(つけダレに)つける、チュム=スープに浸す っていう意味だそうで、響きもなんだか可愛い。

 

 

友人がお勧めしてくれたお店は エカマイ駅 から徒歩15分くらい?だったかな?にある、Sabai jai Keb tawan(サバイジャイ・ケブタワン)というお店。

 

tabelog.com

 

ガイヤーン(甘辛い味付けの焼き鳥)も有名なお店だそうです。

 

ガイヤーンもチムチュム同様、イサーン地方の発祥の料理なんですって。

ガイ=鶏、ヤーン=炙り焼き。

 

ガイヤーンも大好きで、前回タイに行った時は帰りの空港で食べた思い出。

日本だとなかなか食べる機会がないので、今回はガイヤーンも有名なお店に行けて嬉しいです。

 

 

お店はなかなか広そうで、屋外と屋内の席があり、暑いので屋内の席を選択、奥の席に案内されました。

 

f:id:rokusan-log:20230828134928j:image

 

 

メニューが多くて悩んじゃいましたが、とりあえずチムチュムとガイヤーンは決定。

ガイヤーンはハーフサイズもあるということで、2人だけなのでハーフにしました。

それと、ガイヤーンカオニャオ というもち米と一緒にいただくのがセオリーとのことで、これもオーダー。

 

あとはタイの さつま揚げ と、それから ヤムトゥアプー という、四角豆” のサラダ。

 

これもよくブログなどで紹介されていて人気メニューのようですが、四角豆って何?!

 

「熱帯、亜熱帯地域で採れる4枚の翼状のひだがついた形状が特徴的なマメ」(by wikipedia)ですって。

初めて聞いた!

 

あとはお馴染み シンハービール

 

 

タイでは ビールに氷を入れて飲む のが一般的なようで、友人が氷もオーダーしてくれて氷入りシンハービールをいただきました。

 

もともと飲みやすいシンハービールですが、氷を入れるとより軽く飲める感じ。アリですね。

 

 

こちらはガイヤーン。やっぱりご飯が欲しくなるお味。

ビールにも合うし、これは日本人に好まれるお味だと思います。

 

f:id:rokusan-log:20230828135005j:image

 

 

さつま揚げはショウガが効いていて、日本のさつま揚げよりも甘味やスパイス感はありますが、これも日本人には食べやすいお料理だと思います。

 

f:id:rokusan-log:20230828135028j:image

 

 

四角豆は、↓の写真の緑色のもの。

コリコリと食感が良くて、味にはまったくクセなどなく(ほど無味)とっても美味しかったです。

サラダの味付けがまた最高でした。

 

f:id:rokusan-log:20230828135045j:image

 

 

それからチムチュム。お鍋が可愛い~
豚肉のチムチュムにした(あとはシーフードがありました)のですが、豚肉を卵黄で和えてから煮るので柔らかくてしっとり!

ハーブの効いたスープが滋味深くて、クセはないし、辛い物が苦手な人でも美味しくいただけると思います。

 

f:id:rokusan-log:20230828135128j:image

 

 

2人で食べきれないほどの料理と、シンハービールを4本に氷、あとは最後にスイカのスムージーをいただいて、全部で…いくらだったっけ…

 

忘れちゃいましたが、安いねー!って話したことは覚えています。

 

 

イカのスムージー もものすごく美味しかったので、このお店じゃなくても、ぜひ飲んでいただきたい。

 

f:id:rokusan-log:20230828141318j:image

 

いやー、美味しかった!!