ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【バンコクひとり旅記-6】お土産を買った場所のはなし。

旅行って、半分は お土産 買いに行ってるようなものだなって毎回思います。

 

両親と、兄たち、その家族たち。

友人と、仲の良い同僚。場合によっては上司にも。

 

その土地ならでは のもので、ある程度 無難 で、ある程度 新鮮 で、ある程度 日持ち して、不味くなくて、あまり重くなくて、あまり嵩張らなくて・・・

 

悩む。

 

 

今回の旅行先、バンコクはお土産と行ったら ドライマンゴーご当地プリッツ くらいしかわたしの頭には浮かばなかったので、タイに住んでいる友人に予め お土産のおすすめ を聞いてみました。

 

 

年齢と性別も伝えて彼女が挙げてくれたものは…

 

・ドライマンゴー、パイナップル

・マンゴースティックアイス

・レトルトのタイカレー、タイ料理

カップヌードル

プリッツ

・海苔系のお菓子

・バナナ、ココナッツチップ

・ドリアン系

・はちみつ

・タイのビール

・タイティー

・アロマブランド系(ターン、ハーン、パンピューリなど)の石鹸やハンドクリーム

・タイコスメ

・フェイスパック

DEAN&DELUCAバンコク文字入りグッズ

レモングラスの虫よけスプレー

・ドリップコーヒー

・歯磨き粉

・ネームタグ

・タイパンツ

・シーチャンのパウダー

ヒルドイド

 

と、食べ物をはじめ美容系に雑貨など、とっても参考になりました。

 

 

お土産の他にも、自分へのご褒美的なおすすめも教えてくれました。

今回は行かなかったけど、シミ取りとかアートメイクは日本よりずっと安くできるようで興味津々です。

 

・マッサージ

・シミ取り

アートメイク

・ジュエリー

 

 

で、友人に「この辺で買えるよ」と教えてもらい、お土産を求めて行ったお店は下記の通りです。

 

①Gourmet Market

大きなデパートに入っていることが多いようです。

綺麗で高級めなスーパーで、食品はもちろん、歯磨き粉や石鹸などの美容系もいろいろ置いています。

カード決済可能。お土産の大半はここで買いました。

 



 

②BIG C

これも何店舗かあるようです。

わたしはサイアムにあるBIG Cに行きました。

生鮮食品や美容系も置いていますが、お土産用に大量にパックされたお菓子などが多くて旅行者にも便利だと思います。(旅行者と思われる人たちでかなり混んでました。)

こちらもカードも使えました。

 

③UFM Fiji Super

日系のスーパーで、在タイ日本人の御用達だそうです。

日本でもお馴染みの商品をたくさん置いていて、一瞬日本に戻った錯覚に陥るくらい配置なども日本的。

最初にGourmet Marketで探して見つからなかった食品があり、友人が「こっちならあるかも」と連れて行ってくれたスーパーです。

こちらもカードOK。

 

④Platinum Fashion Mall

洋服や雑貨が安く買えるモール。

子供が喜びそうなおもちゃアクセサリーやバッグなどがたくさんあり、安くて助かりました。

タイっぽい柄でなかなかしっかりしたエコバッグもお安かったので、いくつあっても困らないものってことで母と兄嫁たちに買って行きました。

それから自分用にタイパンツも購入。

こちらは現金のみの様子で、もっと買い物したい気持ちもありましたが現金をあまり持っていなかったので控えめ。

 

⑤SIAM PARAGON

サイアム駅直結の大きなデパート。①のGourmet Marketもこちらにも入っています。

こちらはTHANNやHARNNなどのスパコスメ系を探しに行ったのですが、個人的にものすごく探しにくくて、インフォメーションで聞いたにも関わらず結局THANNは見つけられませんでした。

HARNNは見つけられましたが、他の物が安いせいかものすごく高く感じてしまい、結局何も買いませんでした。

でもフードコートやレストランがたっくさん入っているし、綺麗なので食事や休憩には便利だと思います。

 

 

今回は3泊だけだったこともあり、ほぼ サイアムエリア でお買い物しました。

 

買ったものはお土産、自分用含め大半が食品なので、スーパーには何度も行きました。

海外のスーパー は楽しくて大好きです。

 

高級スーパーと見せかけて、BIG CよりもGourmet Marketの方が安かった商品もあり、品ぞろえやアクセスのしやすさから言っても上記の中ではサイアムパラゴン内のGourmet Marketが 一番おすすめ です。

 

 

 

こちらは買ってきたお土産たちを広げた写真。

 

レトルトのカレーをいろんな種類買ってみました。

カレー以外にも、ガパオなどのレトルトの料理も少し。

あとはタイティー、アイス、お菓子類、ドライフルーツ、カップヌードルパッタイの麺とミックス、ジャスミンライス、石鹸、歯磨き粉、シャンプー&コンディショナー、エコバッグなど。

 

いくつかは後日改めてご紹介したいと思います。

 

f:id:rokusan-log:20230828134812j:image

 

 

プリッツみたいな箱のお菓子と違って、レトルトのカレーは箱が潰れるかもと気にしないで済むので荷物のパッキングは楽だったのですが、重かった

 

スーツケースは25kgまで預け入れ可能で、「25kgもあれば余裕~」と思っていたのに、帰り空港で計量したら 27kg になっていました。

 

レトルトカレー買い過ぎました。