ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【バンコクひとり旅記-5】バンコクのコンビニご飯

バンコク到着初日、お昼はタリンプリンでしっかり食べて大満足していて、前夜飛行機であまり寝られず疲れてきたこともあり、夕飯はホテルの部屋で簡単に済ませることにしました。

 

何かお店でテイクアウトもちょっと考えたのですが、そんなにしっかりしたものじゃなくていいし、テイクアウトしたい旨がうまく伝わる自信もなかったのでやめました。

 

ちなみにバンコクでの 英語 の具合ですが…

 

英語が母国語でない者同士がお互い拙い英語で話しているので仕方ないですが、タイの人たちの英語の癖みたいなものがわたしにはなかなか聞き取りにくく、ホテルでの朝食の予約だとかお店でのオーダーだとか、ほんのちょっとの会話にもけっこう 苦労 しました。

身振り手振り、指差しでなんとか乗り越えた感じです。

 

 

 

ホテルの最寄駅に戻って、とりあえずビールは飲もうと思い、ホテルの向かい側辺りにあった比較的大きめの セブンイレブン に行きました。

 

バンコクのコンビニはほぼセブンイレブンだったように思います。

 

他のコンビニは駅にキオスク?みたいな綺麗なコンビニがありましたが、街中では他のコンビニは見かけず。

セブンイレブンはそこかしこにありました。

 

 

 

セブンイレブンに入って目を引いたのは メイク用品 のコーナー。

 

少量の パウチタイプ のファンデーションやリップティント、日焼け止めなどがすごい種類並んでいました。

 

安いし、ちょっと試したい時に良いと思いますし、軽くてかさばらなくてお土産にも良いと思うのですが、あいにくわたしはファンデーションもリップティントも使わないので今回は何も買いませんでした。

 

 

ビールのお供が欲しいなぁと思いうろうろしたのですが、お菓子の気分ではなかったので、結局お弁当コーナーで ガパオライス を選びました。

 

目玉焼きもついていて、しっかり辛くてバジルが効いていてなかなか美味しかったです。200円くらいでした。

 

あと気になったデザート(紫色のカップ)を買ってみたのですが‥

部屋に戻って食べようとして知りました。これもレンジで温めて食べるものでした。

ちょこっとだけそのまま食べてみたのですが、タピオカが固くて食べられず。残念。

 

f:id:rokusan-log:20230823153807j:image

 

ちなみにセブンイレブンでガパオを温めてもらう時ですが、やはりお互い何言ってるかわからなかったものの、店員さんの後ろの電子レンジとガパオを指さして通じました。

 

 

 

3日目も同じセブンイレブンでビールを買いました。

 

3日目は夕飯を早めにフードコートで食べたのですが、フードコートに シナボン があって、日本でなかなか食べる機会がないのでデザートに持ち帰りました。

 

シナボンでも、温めるかどうかはレンジ指差しで意思疎通。

このカップで50バーツ、200円くらいでした。

 

セブンイレブンではビールと、気になってた卵入りの角煮みたいなお惣菜を買ってみました。

これも忘れずにレンチンしてもらいます。

 

お惣菜は八角が効いていて中華料理っぽいお味。

煮卵が美味しくて、白ご飯が欲しくなりました。120円くらいだっと思います。

 

f:id:rokusan-log:20230823154018j:image

 

 

他にもコンビニご飯、総菜、デザート、いろいろ食べてみたかったですがいかんせん時間が足りませんでした。

 

またタイに行けることがあればいろいろ試したいと思います。