ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【マカオひとり旅記-2】海外キャッシング、マカオパス、マカオ空港と帰りのマカオ航空。

順調にマカオ空港に到着したところまでが【マカオひとり旅記-1】

 

今回は マカオ空港 と、帰りの飛行機 の話を先に書きます。

 

 

飛行機が無事に着陸したら、バス でターミナルまで移動しました。

外に出てまず「暑い」と思いました。

気温はそこまで高くないけど、湿気 が多くてむしむしします。

 

ターミナルはとても小さくて、バスで到着した入り口を入ったらすぐに入国手続き、そこを通過したらすぐバッゲージクレーム、そしてすぐに出口でした。

 

すべてすぐに終わって、あっという間にマカオ空港到着ロビーに出ました。

現地時間は20:45くらい。

 

 

無事到着したら、ここでのわたしの ミッションは3つ です。

 

①現地通貨を手に入れる

マカオパスを手に入れる

③バスでホテルに向かう

 

 

今回は、初マカオにして初の 海外キャッシング に臨むつもりで事前に調べてきました。

 

本当は昨年夏にバンコクに行った時にやってみるつもりだったんですけど、バンコクの時は前回の残りのタイバーツで足りてしまって試す機会がありませんでした。

 

”キャッシング”という響きが怖い気がしたのですが、両替よりもお得 なことが多いようなので試してみることにしました。

 

たいていどこの国でも空港や駅や街中、いたるところに ATM はあると思いますが、マカオ空港も例外ではなく、到着ロビーには5台ほどのATMがありました。

 

そのうち1台は故障中、1台は↓の写真とは少し離れたところにあったのですが、その1台を日本人の方が利用中で、なんとなく↓の3台よりも信用できそう(?)な気がしたので初めはそちらに並びました。

 

前の日本人の方が「なんでー?」とか話しているのが聞こえてきて、何やら困っている様子だったので やや不安 になりつつ、自分の順番になり操作してみたところ、最後までサクサク進むのに、結果「Canceled」と書かれた明細だけがペロリと出てきて引き出せませんでした。特に理由のようなものの表示はなし。

「なんでー?」です。

 

焦る。

 

いや、すぐそこに両替所もあるので、最悪そこで両替すれば良いので大丈夫なんですけど、予定通りにいかない焦りに襲われました。

 

 

前の日本人の方もウロウロしながらどこかに電話をかけたりしていたのですが、わたしは相談相手もいないので↓の3台のうちの1台に移動しました。

 

f:id:rokusan-log:20240401155838j:image

 

と、今度はあっさり引き出しに 成功 しました。

1台目はなんだったんだろう。

 

手順はカード会社のホームページなどでも確認できると思いますが、

 

1.クレジットカードを挿入

2.言語(中国語と英語のみ)を選択

3.カードの暗証番号を入力

4.引き出し(Cash Withdrawal)を選択

5.クレジットカード(Credit Card)を選択

6.引き出したい金額を入力

7.入力内容に間違いがなければPress if correctを選択

8.現金と明細を受け取り

 

という流れでした。

 

1台目の時は100MOP単位で金額指定できたのですが、2台目は 500MOP単位 だったのでわたしは1,500と迷って1,000MOPを引き出しました。

 

 

マカオでは マカオパタカ(MOP)というお金と 香港ドル が使えるようです。

 

1MOP=1香港ドル で換算されるようですが、MOPの方が若干レートが良い様子。

 

この時で 1MOP=19円くらい です。

 

ちなみに、旅行前にマカオのガイドブックを眺めていたのですが、本屋さんで探しても2019年頃に出版されたものが最新で、そこでは1MOP=14円くらいでした。

円安・・・

 

 

無事1つ目のミッションを完了したところで、次は マカオパス を手に入れます。

 

マカオでは主な交通手段は バス のようです。

2019年に LRT という鉄道が開通したようですが、あいにく最初に泊まるホテルの近くは走っていないし、空港にLRTの駅もありません。

(近くにフェリーターミナルがあり、そちらには駅があるようですが。)

あとは タクシー。でもUberやGrabのような配車アプリは使えないようです。

 

 

そんなわけで空港→ホテルの移動はバスにしようと決めていました。

 

バスは現金でも乗ることができますが、お釣りが出ない そうです。

わたしはこの時500MOPのお札しか持っていませんでしたので、現金乗車は不可。

そこでマカオパスが必須となるわけです。

 

 

マカオパスは コンビニ で買える、空港には セブンイレブン がある、とは事前に調べていたのですが、そのセブンイレブンが(到着ロビーにあるものと思いこんで)探し回っても、無い。

 

小さな空港なので端から端までなんてすぐで、うろうろと両端まで、外にも出てみて近隣も探してみたのですが、無い。

 

焦って、歩いてホテルまで行けるかちょっと歩き出してみたりもしたのですが、すぐに歩道がなくなり、暑すぎて無理と空港に戻りました。

 

えーーー、セブンイレブンどこーーー。

 

 

諦めてそこそこ並んでいるタクシーで行こうかと思いかけた時、上のフロア があることにようやく気が付きました。出発ロビー です。

 

もしかして?と思い上の階に行ってみたら、ありました・・・。

 

小さな、KIOSKみたいなセブンイレブンです。

 

 

このセブンイレブンマカオパスが売り切れていることもあるようだったのでドキドキだったのですが、「Do you have Macau Passes?」と聞いてみたら「Yes」とのこと!

 

良かったーーー。

無事購入できました。

 

f:id:rokusan-log:20240401155902j:image

 

マカオパスは日本のSuicaみたいなもので、デポジット30MOP+チャージ100MOP で購入します。

 

最初のチャージは100MOPですが、以降50MOP単位でチャージできるようです。

最大1,000MOPまで。

 

ちなみに購入時、「Cash?」と聞かれたので、クレジットカードでも支払いできたのかもしれません。

 

わたしは500MOP札を崩したかったので現金で購入しました。

 

 

バスの料金は 現金だと6MOP ですが、マカオパスだと3MOP とお得になります。

 

デポジットを返金してもらう手続きは面倒なので、デポジットの30MOPは捨てるつもりでも、10回バスに乗ればこのデポジット分の元が取れちゃいます。

 

とは言え100MOP使いきるかなぁ?と若干悩みましたが、毎回現金で6MOP用意する手間を考えたら断然マカオパスを買っちゃった方が良いと思いました。

 

バスだけでなく、コンビニなどでも使えますのでうまく使えば100MOP綺麗に使い切れると思います。

(わたしは21MOP残ってしまいましたが。)

 

 

下調べの甘さと思いこみでだいぶ焦り無駄な時間を過ごしましたが、なんとか2つ目のミッションもクリア。

 

次はこの マカオパスでバスに乗車 します。

 

 

バスは滞在中に何度も乗りましたが、Google Map があればほぼ困りませんでした。

 

”ほぼ”と言うのは、地図の場所にバス停が無かったり、地図上の経路と違う進み方をしたことがあったからです。

 

この時はかなりドキドキしましたが、そういうこともあると頭に置いていればどうにかなるレベルかなと思います。

 

 

バス停にはわかりやすく停まるバスの番号が書いてあるので、地図でバス停を探して、番号が合っていればそこで待ち、乗りたい番号のバスが来たら手を挙げて前から乗り、マカオパスをタッチ。

 

日本と同じく降りたい停留所の前でSTOPボタンを押し、後方ドアから降りる、だけでした。

 

強いて言えば、日本のバスよりSTOPボタンが少ない気がしました。

混雑したバスでボタンから遠いところに立ったり座ったりしてしまった時に、「誰か押してくれますように」と思ったりしました。

 

 

空港のバス停はわかりやすいので、ホテル最寄りまで行ける番号のバスに乗って無事に到着。

 

ということで、3つ目のミッションはラクに完了しました。

 

 

そうそう、マカオでは行きも帰りも普通にスーツケースを持ってバスに乗車ができたのですが、そういえば韓国で路線バスを調べていたとき、スーツケースのような大きな荷物は乗せられるサイズ、時間帯が決まっていたんです。(通勤通学時間はNGのようでした。)

 

知らずに持って乗る人もいるだろうし、どこまで厳しいのかはわかりませんでしたが、そういうケースもあるので今回も「大丈夫かな…?」と若干不安がありました。

 

結果的にはまったく問題なしでしたが、バスの運転はブレーキがキツめでけっこう揺れたし、時間、場所によってはかなり激混みだったので気を付けた方が良いとは思いました。

 

 

 

話は 最終日 に飛びまして、帰りのマカオ空港 です。

 

マカオ空港にも プライオリティパス で利用できる ラウンジ が1つだけありました。

 

PLAZA PREMIUM LOUNGE

出国手続きを済ませたら少し右手に進みエスカレーターで上がったところにあります。

 

f:id:rokusan-log:20240401155918j:image

 

 

ここで朝ご飯。

料理も飲み物もデザートも、全体的に種類は少なめ、味は個人的な好みで言うと中の下という感じでした。

 

f:id:rokusan-log:20240401155928j:image

 

右上のフォーみたいな麺料理はオーダーすると作ってもらえます。

麺がお箸でつまみ上げられないくらいブツブツ切れてしまってスプーンで食べたので、中華麺の方が良いかもしれません。

スープはあっさり、フィッシュボールは「こんなにいらない…」が正直な感想です。

 

デザート類も美味しくなかった…。

 

 

最初コーヒーマシーンが2台とも使えなかったのですが、途中で1台は使えるようになりました。

コーヒーマシーンの横にあったクッキーとコーヒーが一番美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20240401155936j:image

 

来年から、楽天カード付帯のプライオリティパスは年5回までしかラウンジが利用できなくなるようなので、もし来年以降もマカオに行くことがあれば、このラウンジは利用しないと思います。

 

 

 

空港で1,000MOPを海外キャッシングで引き出しましたが、この時点で230MOPほど残ってしまっていました。

 

滞在中3回ほどクレジットカード払いしたので、どれか現金払いにしておけば良かったと思いますが、後の祭り。

 

またマカオに来ることがあるかわからないので、使い切ってしまおうとお土産品店で半ば無理やり買い物をしました。

 

アヴォス(1アヴォス=1/100パタカ)は使用できなかったので、9アヴォスだけ残ってしまいましたが、これは次回空港で寄付するとして。

 

 

 

帰りの飛行機は9時半頃です。

ゲートからまたバスに乗ります。

 

帰りは ほぼ満席 だった様子。

 

こちらは帰りの 機内食 です。

後方席だったので、片方(多分ポークと言ってたと思います)は品切れですと言われ、魚のプレートが提供されました。

 

f:id:rokusan-log:20240401155945j:image

 

シイタケが大の苦手なので開けた瞬間 こりゃだめだ と思ったのですが、サーモンやご飯には味が移ってなかったので大方食べられました。

ラウンジのご飯より美味しかったです。