ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【マカオひとり旅記-6】ひとり、遅い夕飯どうしよう。

これまでのお話:マカオひとり旅記    

========================

 

マカオ旅行 2日目は朝から外出して 官也街コタイエリア の複合施設を歩き回りました。

 

 

これは パリジャン 前のエッフェル塔もどき。

この後ろに複合施設がありますが、パリジャンの中には入りませんでした。

 

f:id:rokusan-log:20240401161016j:image

 

 

ロンドナー はあちこちにロンドンよろしく赤い電話ボックスが。

 

f:id:rokusan-log:20240401161148j:image

 

 

ヴェネチア は写真撮らなかったのですが、ショッピングエリアは舞浜にあったエクスピアリみたいに天井に空が描かれていて、中に川が造られており時間によってはゴンドラも。凝ってますね。

 

 

パリジャンの エッフェル塔 もどきは夜には ライトアップ していましたし、このエリアは何かと 派手 です。


f:id:rokusan-log:20240401161134j:image

 

 

 

さて、2日目は夜に推し活があり、終わってホテルに戻ったら 22時 くらいでした。

 

このくらいの時間になるのはわかっていたので、終わってお腹が空いてたら、且つ食べらるお店がなかったら困るなと思い、昼間のうちに セブンイレブン夜食 を買っておきました。


f:id:rokusan-log:20240401161139j:image

 

 

カップ焼きそば と、カールスバーグ と、フルーツジュース 2本。

 

お腹が空いてなければ or 外で食事できれば持って帰ればいいやと思い焼きそばにしました。

ちなみにカップ麺類は20MOP(約380円)前後の商品が多くて、やや高めでした。

が、この焼きそばは9MOP(約170円)。

 

カールスバーグは500mlが7MOP(約130円)と安く、ジュースは2本で27MOP(約510円)でした。

 

このピンクの方のジュース、グアバとレモンのジュースだったのですが、これすごく美味しかったです。(オレンジの方はマンゴー&レモンで、これはイマイチでした。)

 

 

 

このセブンイレブンでの買い出しの帰りに、お粥屋さん を見つけました。

 

お粥も、できればこの旅行中に一度食べたい料理のひとつでした。

 

営業時間が24時までになっていたので、ホテルからも近いし、バスでホテルの最寄りに戻ってきてこのお粥屋さんに行ってみました。

 

こちら。(Google Map上で確認できなかったのですが、INN Hotelのすぐ近くです。)


f:id:rokusan-log:20240401161131j:image

 

ちょうどデリバリーの方が商品ピックアップに来ていて、なんとなく安心できたので勇気を出してオーダーしてみました。

 

 

ショーケースの上にメニューが出ていたので、それを写真に撮って、指差しで伝えました。

「猪」豚肉 なことはわかっていたので、上から2つ目のお粥にしました。

「潤」ってなんだろうと思いつつ。


f:id:rokusan-log:20240401161144j:image

 

 

待つこと数分。

渡されたお粥の容器の大きさにびっくりしました。

大盛りのカップラーメンの容器を一回り大きくしたくらいあります。デカ。

 

 

ホテルに着いてそーっと開けてみたら、大きな容器にめいっぱいのお粥。

揚げパンと大きなゴマ団子まで付いていました。

これで29MOP(約550円)は安いわ。


f:id:rokusan-log:20240401161153j:image

 

「潤」ってなんだろう をホテルの部屋に戻りながら考えていて、「もしや、内臓 では。」と思いました。

 

そして、合ってました。豚レバー です。

 

わたしはレバーが苦手です。

 

やっちまいました。

 

 

でも、お粥自体は美味しくて、レバーを食べなければレバー臭さもなく、量が多いので完食は無理でしたが美味しくいただきました。

 

揚げパンとゴマ団子はこの時間に食べるにはちょっと油がきつかったので、もったいないですが少しだけかじって終わりにしました。

 

 

この時間、複合施設内のお店やホテルの近くのファストフード店などはもう閉まっていました。

 

誰かと一緒なら、開いているお店を探して入ってみるのもアリだと思いますが、慣れない場所で一人なら、夜遅くの食事はやはり コンビニ か、テイクアウト かなぁと思います。

 

ホテルの立地が違えばまた違う選択肢があるかもしれませんが。