ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【マカオひとり旅記-10】お土産のエッグタルトと、リベンジポークチョップバーガー。

これまでのお話:マカオひとり旅記

=============================

マカオ旅行3日目の午後。もうすぐ旅行も終わりです。

さて、お土産 をどうしようか。

ガイドブックなどを眺めても、マカオのお土産ってあまり コレというものがなく て。

買っていくとしても 両親だけ でいいや、とは思っていたのですが、それにしてもここまで歩き回っていてお土産に良さそうなものに出会えませんでした。

マカオ半島側で観光してポルトガル料理を食べた後タイパ島側に戻ってきて、とりあえずまたヴェネチアンに行ってみました。

そうだ、マカオといえば エッグタルト が有名なのにまだ食べていない。

ヴェネチアンに有名なエッグタルトのお店が入っていることは事前に調べていたので、そのお店に行ってみました。

お店に到着したら 行列 していたので諦めようかと思ったのですが・・・

意外と進みが早そうだったので並んでみました。

エッグタルトの他にもパンやスコーン、ドリンクメニューもあってイートインもできるのですが、イートインスペースはそれほど広くなく空きがなかったのでテイクアウトします。

テイクアウトする人がなかなか体裁の良い手提げ袋で持ち帰っているのを見て、そうだ、これを両親へのお土産にしよう、と思い 6個入りのボックス と、自分用に バラで1個 購入。

6個入りは75MOP(約1,425円)、バラは1個13MOP(約245円)と思ったよりお安かったです。

近くにマクドナルドがあったので、自分用の1個はコーヒーを買ってさっそくベンチで食べようかなと思ったのですが、マックのコーヒーが800円くらい したんです。

見間違え??

パネルでオーダーするんですけど、最初の画面に表示されていたおすすめメニューみたいなのが確か75MOPとかで、高いからファミリーパック的なメニューなのかなーと思いながらコーヒーの画面に進んだら、確か42MOPとか・・・

日本だと150円とかで買えちゃうので混乱して、何も買わずに退散しました。

ということでホテルの部屋まで戻り、部屋でコーヒーを淹れていただきました。

たまご色のショッパーがなんとなく可愛い。

箱に入っているので見た目もお土産感あるかなと思い、翌日帰国してすぐに両親に渡しに行きました。

食べてみると卵の香りがしっかりして、甘さは控えめで美味しかったです。

まぁわざわざ行列に並んでお土産に買って行くほどかというとそこまでではないように思いますが、他にお土産候補がなかったのでヨシとします。

ちなみにホテルですぐに食べたものより、持ち帰って時間が経ってるものの方が個人的には美味しく感じました。

これだけじゃ寂しいので、帰りの空港で(マカオにまったく関係ない)チョコレートなどもお土産に買い足しました。

マカオらしい?お土産の選択肢としては、中国菓子(クッキー状のものをよく見かけました)や干し肉(昔シンガポールに旅行した時だったか、お土産に買ったことがあります)などでしょうか。

どちらも両親は食べなそうなので買わなかったのですが。

一応お土産を購入したところで、さて、最後の夕飯 をどうしよう。

お昼に食べたポルトガル料理が効いていてまだそこまでお腹が空いていなかったのと、お部屋でワインやビールをゆっくり飲みたかったので、アレテイクアウト することにしました。

1日目に食べるはずだった、ポークチョップバーガー です。

また官也街に行って、ポークチョップバーガーの発祥のお店 だというこちらに来ました。

お店の中に入ってみると、なかなかディープな雰囲気です。

階段を降りたところになんとなく銭湯の番台のような雰囲気のレジがあり、貫禄のあるおばさんが座っていました。

キョロキョロしているとテイクアウトか聞かれ、頷いてポークチョップバーガーをオーダーしました。

支払いを済ませるとすぐに作ってくれて受け取れました。

確か30MOP(約570円)くらいだったかと思います。

あたたかいうちに食べたいので、すぐにホテルに帰る・・・

途中で タピオカミルクティー のお店があり、暑かったので1つ購入。

店先で大きく宣伝中だった芋圓の入ったミルクティーが美味しそうだったので指差しオーダーしました。これも確か30MOP。

ミルクティーを飲みながらホテルへ。

ホテルのバーで無料でいただいたハイネケンと一緒にさっそくいただきます。

最後の夕飯にしては寂しいですが、こういうのも悪くないです。

こちらが念願のポークチョップバーガー。

お肉がだいぶ大きいですが、骨つきなので可食部はもう一回り小さい感じ。

お肉は柔らかく、でもしっかり噛みごたえもあり、シンプルなお味で美味しかったです。

パンも柔らかすぎず固すぎず、お肉によく合っていました。

あとは部屋のサービスの赤ワインやスナックをいただいて、ゆっくりバスタブで足を揉み解しつつ映画を観たりして、個人的には最高の夜を過ごしました。

これでマカオ旅行記を終わりますが、最後にちょっと、帰国日のホテル→空港のことと初めての海外キャッシングのことをつけ足します。

ホテル→空港 は何度調べてもよくわからなかったので3日目の朝にバスで下見に行ったのですが、到着した場所はフェリーターミナルで、フェリーターミナルから空港への行き方 がわかりませんでした。

わからないまま帰国日を迎え、だいぶ不安なまま前日と同じくフェリーターミナルに到着。

そこからはGoogle Mapを見ながらスーツケースを引っ張って うろうろ しました。

(フェリーターミナルの外(平面駐車場)に出て外を見回す限りでは、すぐに「あそこが空港だ」とわかる感じではなかったのです。わたしの目が節穴なのかもしれませんが。)

こっち?と思いながら向かった先は立ち入り禁止になっていて、戻ってこっち?と歩いて行った方が正解だったのですが、出発ターミナルまでは 坂道 になっていました。

歩道はあるので歩けないことはないですが、日中はかなり暑そうだし、夜遅いとちょっと怖いかも。

空港まで行けるバスを探すか、タクシーで行くのが無難かもしれません。

それから 海外キャッシング

今回初めて利用しましたが、帰国した翌日にカード会社に電話して 繰り上げ返済 をお願いしたところ、当初届いていた利用明細では1,000MOP=19,091円だったのが、電話をした日の14時までに振込できれば18,860円とのことで、少しですがお安くなり、別途ATM手数料が220円発生していたので合計で19,080円、1MOP=19.08円の計算に。

現地でクレジットカード決済した分は1MOP=19.127円のレートでしたので、現金の方が若干ではありますが良いレートになりました。

両替を利用しなかったので、両替した場合いくらだったのか比較できませんが、恐らく海外キャッシングより良いレートということはないかと思います。

海外キャッシングが得になるのかどうか、国にもよるようなので都度確認は必要だと思いますが、とても便利で簡単だったので、今後は積極的に使っていこうと思います。

マカオは日本から5時間くらいで行けますし、コンパクトで観光もしやすいので、一人旅にもおすすめな場所だと思いました。

以上、マカオひとり旅記でした!