ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ記録】海鮮居酒屋 山傳丸 海浜幕張店(千葉県千葉市)

海浜幕張 まで出かける用事があったので、駅前のお店でランチをいただきました。 山傳丸 という 魚料理 のお店。 海鮮居酒屋 山傳丸 やまでんまる 海浜幕張店【公式】 ランチメニューは 丼 中心。 どれも+300円くらいしても良さそうな、有難いお値段設定 で…

コストコの鹹豆漿の素。

みなとみらい駅にある台湾甜商店で初めて 鹹豆漿(シェントゥジャン) を食べて大好きになり、先日 コストコ で 鹹豆漿の素 を見つけたので買ってみました。 温めた豆乳をかけるだけ で良いらしい。 10食入りで1,000円弱 でした。 作り方は本当に簡単で、器…

Amazon Primeのススメ:「ペイバック~金と権力~」

前回ここに書いた「マイ・ディア・ミスタ^~私のおじさん~」で俳優の イ・ソンギュンさん に惚れてしまい、続けてイ・ソンギュンさん主演のドラマを観ました。 「ペイバック~金と権力~」というドラマです。 ペイバック~金と権力~を観る | Prime Video (…

【ランチ記録】健康豆漿の鹹豆漿・ミニ魯肉飯セット(東京都千代田区)

先日みなとみらい駅の台湾甜商店で初めて 鹹豆漿 を食べて好みの食べ物だと知り、他のお店でも食べてみたくなってさっそく生活圏内で探して行ってきました。 今回行ったのは東京駅から近い、健康豆漿 というお店。 tabelog.com 広々としていて一人でも入りや…

英語の勉強:「used to〜」と「 be / get used to 動名詞」

Duolingo での英語の勉強、継続中です。 この前学習していたステージで、「used to...」という文章が出てきたので「あ〜あったね、used to〜って。”かつては〜だった”的なやつね。」と思って問いを見ていたのですが、わたしの記憶ではused toの次には動詞の …

【ランチ記録】ショコラティエ パレ ド オールのランチ(東京都千代田区)

気になっていたお店にランチに行ってきました。 新丸ビル の1階にある ショコラティエ パレ ド オール。 www.palet-dor.com 以前手土産を買いにお店へ行ったら、店頭に ランチ の案内が出ていたんです。 チョコレート屋さんなのにランチ??と興味が湧いてよ…

一色 さゆり:「カンヴァスの恋人たち」を読みました。

図書館で予約していた本を読みました。 普段恋愛小説はあまり読まないわたしがタイトルに ”恋人たち” と付くこの本をなぜ予約したのか覚えがありませんでしたが、いつ予約したかも覚えていないのでけっこう待ったことは間違いないと思います。 一色さゆり さ…

【カフェ記録】台湾甜商店の台湾式豆乳スープセット(神奈川県横浜市)

わたしは常に「旅行に行きたいな~」と思っていて、行けそうな日程を見つけては行き先を考え、行き先に見当を付けたら行きたいお店や場所を探すのが好きなのですが、台湾 はその近さもありいつも候補に挙がる旅行先です。 ただ台湾には過去に2回行ったことが…

宮本 輝:「草花たちの静かな誓い」を読みました。

大学生の時に友人に「宮本輝の”オレンジの壺”っていう小説おもしろいよ」と教えてもらい、読んでみたら本当におもしろくて、以来宮本さんの小説を何作か読みました。 その後しばらくはいろんな作家さんの本を読んでみようと、目に留まった小説をいろいろ読ん…

2023年10月の記録。

あっという間に2023年も第4四半期。 10月になると仕事で年賀状だの忘年会だのというワードが飛び交い始めるので、夏から一気に年末の空気になります。 そんな10月のカレンダーはハロウィン仕様でシックなブラックでした。 9月末に母が利き腕を骨折するアクシ…

【ご飯記録】ぼっかけ焼きそば一番星のぼっかけ焼きそば(兵庫県神戸市)

明石焼きをいただいたのが18時頃。 帰りの夜行バスは22:30出発なのでまだまだ時間があります。 明石焼きとビールでなかなかお腹は満たされましたが、間髪入れずに ハシゴ します。 次のお目当ては、ぼっかけ焼きそば。 ”ぼっかけ” って、今回の神戸旅行でガ…

【ごはん記録】たこ焼 たちばなの明石焼き(兵庫県神戸市)

神戸 と言えば、わたしは 明石焼き です。 さくっと食べられる 手軽 さ、ちょうど良い量、あつあつぷるぷる の食感と日本人なら嫌いな人はいないのではないかと思う、滋味あふれる お出汁。 これを求めて神戸に行く時は毎回食べていますが、今回も例にもれず…

【カフェ記録】CAKE STANDの季節の盛り合わせ(兵庫県神戸市)

こちらもホテルの近くにあり、北野・異人館の散策のついでに立ち寄れた CAKE STAND。 cakestand.jimdofree.com ガイドブックに載っていて、行けたら行こうかなくらいに思っていたのですが、場所を確認したらホテルから近かったので行くしかないと決めました…

【ランチ記録】あぶり肉工房 和黒のお昼のコース(兵庫県神戸市)

PEANUTS HOTELに泊まりたいから、神戸に行く!と決めてから、ホテル滞在以外の時間をどうするか、ガイドブックなどを見て考えました。 神戸には推しのコンサートなどで何度か行ったことがありますが、いつもコンサート会場とホテルと駅近の居酒屋、明石焼き…

神戸散策、南京町の中華テイクアウト。

神戸に到着した日、ランチは洋食の藤さんで美味しいオムライス&カニクリームコロッケをしっかりいただいたので、夜は部屋でのんびりいただこうと 南京町 という 中華街 に買い出しに行きました。 www.nankinmachi.or.jp 宿泊した三ノ宮駅近くから南京町まで…

【ホテルレビュー】神戸 PEANUTS HOTEL ・ ROOM43

以前東京駅の話やコストコで買ったハンカチの話を書いていたら、PEANUTS HOTEL という神戸にあるスヌーピーのホテルに泊まってみたかったことを思い出しました。 思い出したらにわかに行きたい熱が沸騰してしまい、この度ようやく行ってきました。 www.peanu…