ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【カフェ記録】台湾甜商店の台湾式豆乳スープセット(神奈川県横浜市)

わたしは常に「旅行に行きたいな~」と思っていて、行けそうな日程を見つけては行き先を考え、行き先に見当を付けたら行きたいお店や場所を探すのが好きなのですが、台湾 はその近さもありいつも候補に挙がる旅行先です。

 

ただ台湾には過去に2回行ったことがあり、その時のことを思い出すとそれほど「またあれが食べたい!」「あそこに行ってみたい!」というものはなかったので、台湾の魅力をもっと探るべく、台湾旅行のYouTubeなどを見ていました。

 

すると、高確率で旅行者の方が行っているお店がありました。

 

鹹豆漿(シェントゥジャン)という、豆乳スープ が有名なお店。

 

 

鹹豆漿という食べ物を知らなくて、過去に2回台湾に行った時も目にした記憶もなかったのですが、あまりにもいろんな方のYouTubeなどで登場するので俄かに気になってきました。

 

ネットで調べるとお酢に温かい豆乳を加えておぼろ豆腐のようにゆるく固めた料理で、台湾では朝食でよく食べられているそうです。

 

が、これだけでは 味が未知

 

それだけを目当てに台湾へ行って、全然好みじゃなかったら悲しいなと、台湾旅行を決めきれずにいました。

 

 

そんな折、友人とパシフィコ横浜で開催されていた美術展に行く際、みなとみらい駅 の改札を出たところに”台湾”と名のついたお店があるのに気が付きました。

 

 

台湾甜商店

 

f:id:rokusan-log:20231104104410j:image

taiwan-ten.com

 

その時はタピオカミルクティーのお店だなと素通りしたのですが、念のためお店のメニューをネットで確認したところ、鹹豆漿があるではありませんか!

 

 

ということで、先日お店に行き、とうとう鹹豆漿を食べました。

 

豆花も大好きなので、鹹豆漿と豆花のセット にしました。

 

 

こちらが 鹹豆漿(大きい方の器)。台湾茶も付いて900円。

f:id:rokusan-log:20231104104420j:image

 

 

恐る恐る一口目。

 

・・・・・美味しい!!!!!

 

 

え、めちゃくちゃ美味しい です!!

 

 

豆乳鍋とか豆乳ラテは好きだし、もちろん豆腐も大好きなのですが、豆乳そのままはそこまで好きじゃないのでどうかなぁと思ったのですが、優しく味付けされた豆乳スープにゆるく固まった豆腐とひたひたに柔らかくなった揚げパン、ふるふるであったかくて美味しいーーー。

 

ラー油とザーサイ、干しエビが入っているので豆乳臭さみたいなものがなく、ピリッと辛みと塩味が効いて優しい味わいの良いアクセントになっています。

 

豆乳とお酢ってどうなんだろう・・と思っていたのですが、ラー油やザーサイも入っているからか、とてもうまくまとまっている感じがしました。

 

 

夢中で食べてしまいました。

すごくすごく好み。

 

 

こんなに美味しいなら、鹹豆漿を食べに台湾に行くのもアリだと思いました。

次の旅行先候補にしたいと思います。