ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023年11月の記録。

11月になったというのに、初週は天気予報で”夏日”という驚きのワードが。

日中は25度前後まで上がり朝晩は10度前後と、体調を左右するようなおかしな気象で始まりました。

そんな11月のカレンダーは、何かの果物。なんだろうこれ。

とりあえず可愛いです。

もうそろそろ来年のカレンダー探そうかな。

ということで、2023年11月のざっくり記録です。

■第1週目■

• 11月は在宅勤務の水曜日からスタート。この日もリハビリ帰りの母とランチして、定時に仕事を終えたら推し活へ出発。開演時間ギリギリになりそうなので急いで向かって現地で友人と合流。久しぶりのフルコンサートで幸せ。翌日も仕事なので終演後は友人と軽く打ち上げして解散。
  • 木曜は出社。この日もコンサートなので少しだけ早退させてもらって移動。30分ほど余裕があったので気になっていたお店で腹ごしらえ。コンサートを堪能して友人と打ち上げして解散。
  • 金曜は文化の日でお休み。10時までたっぷり寝てから支度して実家へ。夜は父が不在だったので母と焼肉を食べに行って、あとは実家の仕事のお手伝い。
  • 土曜も晴れて暑い。母をリハビリに送って、リハビリ後はコストコへ。ランチに少し久しぶりにお気に入りのカフェに行ったら値上げしていた。
  • 日曜も晴れ。プチ同窓会に出かける母を駅まで送った後モールに行って先輩の誕生日プレゼントとパンプスを購入。午後は散歩して夕方母を迎えに行き、夕飯を食べて自宅へ。

■第2週目■

• 月曜は出社。雨のせいか湿度が高くて蒸し暑い。日曜に買ったパンプスをさっそく履いたら若干靴擦れ。
  • 火曜はリモートワーク。この日もリハビリ帰りの母とランチ。いつも夕食で行ってた中華料理屋さんに初めてランチで入った。
  • 水曜は出社。会議の多い一日で疲れたけど定時で退社して夜はアマプラ鑑賞。
  • 木曜も出社。ランチに気になってたお店へ行ったら美味しくてハッピー。
  • 金曜はリモートワーク。リハビリ帰りの母とランチにインドカレー屋さんへ。都合により母が午後わたしのマンションで時間を潰して、夕飯も串揚げを一緒に食べて父の車で実家へ。
  • 土曜は散歩がてら母のリハビリに着いて行き、兄が迎えに来てくれたので3人で回転寿司を食べて帰宅。午後は母と買い物、夕飯はちょっと久しぶりのスープカレー
  • 日曜はたっぷり10時半まで寝て実家の仕事を手伝って午後は母と買い物。夕飯を食べて夜は自宅へ。

◾️第3週目◾️

• 月曜は出社。ぐっと寒くなって厚手の上着を着た。細々と面倒な仕事が多くて疲れた。のに、帰りの電車が座れないし遅延するしぐったり。
  • 火曜も出社。寒くて薄手のダウンを羽織った。数年ぶりに実地で防災訓練があって階段を降りまくった。年末にソウルに行くことになったので、航空券など手配。
  • 水曜はリモートワーク。ランチはリハビリ帰りの母と。午後時間休をもらって入院中の祖父の面会へ。いつ何があってもおかしくないと言われた祖父が、酸素マスクが外れ、ゼリーが食べられるようになり、この日は立ち上がり足踏みするリハビリをしたとのこと。祖父の生命力、頑張りに感服。
  • 木曜は出社。ひさしぶりにスープジャーに野菜スープを詰めて持参。寒い時期はスープジャーが良い。
  • 金曜も出社。激しい雨の予報だったので長い傘を持って出たけど、帰る頃には止んでいて結局傘の出番はなかった。良かったけど。仕事は落ち着いていて定時で上がって帰宅。
  • 土曜は朝洗濯などをして、お昼前にリハビリ帰りの母と待ち合わせ兄に迎えに来てもらいつつ3人でランチ。実家で本を読んだり昼寝したりのんびり過ごして夕方に少しだけ散歩。
  • 日曜は母とコストコへ。久しぶりにモスバーガーを食べたらやはりとても美味しかった。冬場に発売されるモスのおしるこが大好き。夕飯を食べて夜自宅へ。

■第4週目■

• 月曜はリモートワーク。今週は木曜が休みなので2日しか出社日がなくて嬉しい。この日もリハビリ帰りの母とランチ。しっかりお茶までしてハッピー。しかし、もう何年か使ってきた日記アプリ、数日前から過去の記録が表示されない…。バックアップと同期しても途中でエラーが出て2年前くらいまでしか(しかも写真無しで)復元されない…。
  • 火曜は出社。久しぶりに同僚とランチの約束をしていたのにすっかり忘れてスープジャーにシチューを入れて持参してしまったので、会社で朝ご飯として食べた。今年は年末年始休暇が長いようなので、どこか行きたいよねと同僚と話すも、とにかく旅費宿泊費テーマパーク関連費など全てが高騰していて年末年始なんて手が出ないという結論。悲しい。
  • 水曜も出社。仕事は暇で定時退社。帰りの電車で車酔いのような気持ち悪さに襲われ辛かった。夜は友人と連絡を取りながら年末の推しのコンサートのチケッティング。無事ゲットできて良い休前日になった。
  • 木曜は祝日で10時半までゆっくり寝た。日中は買い物などして、昼間からビール。マックでチキンナゲット15ピースを買ってきて一人で食べてやった。至福。久しぶりに湯船にゆっくり浸かって、夜はまた友人と連絡しながら年末の推しのコンサート②のチケッティング。こちらも無事確保。
  • 金曜はリモートワーク。リハビリ帰りの母とランチ・・と思ったら連絡がなく、聞いたら体調が悪くてリハビリ行けなかったとのこと。ムチウチのせいか最近は酷い頭痛に見舞われているようで不憫で仕方ない。
  • 土曜は推し活。早めに出かけて一人ランチしてモールをぶらついたけどコレというものがなく、友人と合流してイベントへ。帰りは東京駅で牛タンを食べて帰宅。
  • 日曜の朝は雨模様だったけどすぐに止んで、歩いて実家へ。一気に寒くなったのでストーブを出したり灯油を運んだりと手伝って、やっと頭痛吐き気が落ち着いた母とスシローでランチ。午後は仕事をちょっと手伝って、夕飯後に母のマッサージをして歩いて自宅へ。

■第5週目■

• 月曜は出社。最近起床アラーム前にうっすら目が覚めて夢を見ていることが多いけど、登場人物が中高時代の友人たちだったりもうまったく会ってない人たちなのが不思議。定時で退社してさっさと帰宅。
  • 火曜も出社。ファミマのホットケーキまんが気になって朝買ってしまった。普通に美味しかったけど、肉まん類も値段が上がったなぁとしみじみ。定時で帰り、夜はマンションのオンライン理事会。議題が多くて1時間の予定が2時間近くに‥
  • 水曜はリモートワーク。通院で近くまで来た母とランチして、そのまま自宅で少し実家の仕事の手伝い。夕方歯医者に行って取れかけた派の被せ物を着け直してもらった。これで年末のドカ食いも安心。
  • 木曜は出社。風邪やインフルエンザが流行っているようで、休みやリモートに変更の連絡が相次いだ。夜は久しぶりに同期と飲みに行った。彼女は飲み会3連続とのこと…同い年なのにこの違い…

気になってた鹹豆漿(シェントゥジャン)をやっと食べた。かなり好きだった。

晴れた日の畦道散歩。タンポポ久しぶりに見た。

ススキ。暑い日だったけど秋を感じた。

ル・ミリウのグラタンプレート。

美味しそう~と思ったのに苦手な椎茸てんこ盛りのグラタンで食べられなかった。

グラタンと半分こする予定だったクロックムッシュは安定の美味しさ。f:id:rokusan-log:20231113122826j:image

グラタンプレート、クロックムッシュのセットのケーキ。

抹茶のオペラもほうじちゃムースのケーキもしっとりとした食感が◎で、すっきりとした和の香り、甘さが最高に美味しかった。

平日出社日のランチにいただいた人生2回目の鹹豆漿(シェントゥジャン)。

お店によってけっこう違うということがわかった。

気になってたパレ・ド・オールの平日限定パニーニランチはスープからめちゃくちゃに美味しくて大満足だった。また行きたい。

名前を覚えられない「パスティーノ エビステッケリア ヒロ」のランチ。

パスタはマグカップサイズで、食べたい量に応じて1つ~3つ選べるセット展開。

とりあえず軽く1つのセットにしてみたけど、コーヒーも付けたからか案外お腹いっぱいになったし、パスタがすごく美味しかった。あとサラダも具沢山で◎。

久しぶりに丸ビルのCITA CITAへ。

平日ランチに行くのは初めてだったんだけど、種類は限られているもののドリンクバー、スープバーが付いていて良かった。

あと丸の内ワーカー割引があって有難い。

iiyo!!は近いわりに数回しか行ったことがなかったんだけど、「山陰海鮮炉端かば」の胡麻サバ丼美味しかった。

一人でもさくっと入りやすく、ランチはコーヒーが無料でいただけるのも嬉しい。

鹹豆漿(シェントゥジャン)にはまって自宅でも食べた。

温めた豆乳を注ぐだけの鹹豆漿の素が売っていて、手軽な割にけっこう美味しくて気に入った。自宅なら大好きなネギやパクチー盛り放題。

新潟のお土産でもらった大洋盛。

上がプラスチックのお猪口になってて可愛いし、飲みやすくて美味しかった。

自宅でたまーーーに飲む日本酒ってなんか好き。

海浜幕張まで出かけたついでに「山傳丸」でランチ

海鮮丼はいろいろ乗ってるのに980円とお値打ち。大好きなアジフライもいただいた。

仙台遠征の時くらいしか食べない牛タン定食、東京駅に「喜助」があったのでいただいた。

焼肉屋さんのぺらぺらの牛タンはそんなでもないけど、仙台の厚切りの牛タン焼きは大好き。わたしはいつも塩一択。

土鍋で炊いたご飯がいただけるiiyo!!の「なかよし」というお店のランチ、鶏と茄子のみぞれ和え。

家で作らない(作れない)料理、美味しかった。

TLに流れてきたファミマのホットケーキまんが気になって食べてみた。

ふつーに美味しかったけどリピートするほどではない。(個人的意見)

胡麻サバ丼が美味しかった「かば」に再訪して今度はアジフライ。

冷凍じゃなく鯵を捌いて揚げてると思われ、とっても美味しかった。

あっという間に2023年も師走になってしまった。

この一年ですっかりコロナは鳴りを潜めた感。

以前のように出かけられるのは嬉しい一方、海外からの旅行客が多過ぎて海外旅行客が多そうな地には出かける気が萎える。

そして円安と欧米の物価高が酷くてせっかくコロナが落ち着いても大好きなハワイになかなか行けない。

来年はもう少し世界の均衡が取れているといいな。。

戦争ももう勘弁いただきたい。