ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたち海浜公園のネモフィラ!

松島の帰りに、ネモフィラが見頃の茨城県のひたち海浜公園に寄りました。 hitachikaihin.jp こちらは国立だからか入園料は大人700円とお安かったです。 チケットにもネモフィラがプリントされていて可愛い! めちゃくちゃ広い公園で、入り口だけでも4か所あ…

【ホテルレビュー】ホテル松島 大観荘

先週母と二人でのんびり車で宮城県の松島に行ってきました。 日本三景のひとつ、「松島や ああ松島や 松島や」の松島です。 行き先は母もわたしも今回はあまりこだわりがなく、なんとなーく「行ってみようか」という緩いノリで決めました。 宿泊したのはホテ…

あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)で目の保養。

先日母と2人、車で宮城の松島まで旅行に行ったのですが、その途中に藤の花が見頃だったあしかがフラワーパークに寄りました。 あしかがフラワーパークHP : https://www.ashikaga.co.jp/ 入園料は大人 1人 2,100円とまぁまぁするのですが、これはね、行って…

【母とごはん】川越薪火料理 in the park(埼玉県川越市)のモーニングビュッフェ

先日母と2人、車で1泊旅行に行ってきました。 早朝に実家を出発して、まず車で朝ご飯に立ち寄ったのが川越駅近くの川越薪火料理 in the parkです。 restaurant-inthepark.com 店名に”薪火料理”とある通り、ランチやディナーはグリル料理を提供しているようで…

親友。

会社の同期に、大学からの友人がいた(数年前に退職した)のですが、その友人と同じ部署にわたしたちより少し遅れて中途入社してきた人と友人を通して親しくなり、もう20年近くになります。 大人になって、学生時代の友人たちはほぼみんな結婚・出産していて…

美容液&クリーム:BIOHEAL BOHプロバイオダームリフティングセットとVITAMINセット

基礎化粧品、コレと決めているものありますか? わたしは特になくて、いろいろと使ってみるタイプです。 化粧品類は香料がダメな方も多いと思うのですが、わたしは逆に無香料が苦手で、いつも香りがあるものを選んでいます。 香りが好みで、ベタベタしなくて…

原田マハ:「本日は、お日柄もよく」を読みました。

「暗幕のゲルニカ」を読んでから、すっかり原田マハさんの小説が大好きになりました。 今回読んだのはわたしにとって6作目の原田さんの小説、「本日は、お日柄もよく」です。 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) [ 原田マハ ]価格: 712 円楽天で詳細を見る …

コストコのGOURMIA デジタルエアーフライヤーで作る焼き芋がおいしい。

少し前にコイズミのノンフライクッカーを買ったんですけど、そのノンフライクッカーで母が作ってくれた鶏天を冷凍したものを温め直したらサックサクですんごい美味しかったんです。 それを報告したら、「でもそんな小さいサイズじゃねー。一人分なら良いけど…

【ホテルレビュー】春日の湯 ドーミーイン後楽園

4月の初めに推し活で仙台へ遠征し、日曜のライブを終えて東京に帰って来たのが23時過ぎ。 自宅へ帰ってお風呂に入ったり荷物片づけたりしてると就寝が2時近くになりそうで、翌日の出社がキツイので都内で1泊することにしました。 今回泊まったのは、ずっと…

2023年3月の記録。

3月分から、1か月分のざっくり記録をしてみようかなと思います。 基本平日は仕事して直帰、お風呂入ってご飯食べて寝る、 週末は実家か買い物か推し活で、代わり映えのない日々ではありますが。 これはFlying Tigerで買った今年のカレンダー。毎月違う絵で可…

【購入品ご紹介】XGIMI HORIZON ホームプロジェクター

昨年、迷いに迷った末にAladdin Vaseというプロジェクターを購入しました。 rokusan-log.hatenablog.com 初めて買ったプロジェクターですが、使い勝手も良く購入以来毎日のように愛用していました。 rokusan-log.hatenablog.com が、購入から1年経っていない…

【購入品ご紹介】MARK RYDEN 男女兼用ビジネスリュック

会社に行く日はKEYUCAのN撥水シェルリュックを愛用しているのですが、会社帰りにそのまま旅行、日曜日に地方のコンサートに行って月曜は始発で出社なんてこともまたできるようになってきたので、KEYUCAのよりも大きめのリュックが必要になってきました。 KEY…

【ひとりごはん】モンブラン(東京都台東区)のイタリア風ハンバーグとミニコース。

浅草に宿泊した日、夕飯をモンブランに食べに行きました。 www.monburan.co.jp モンブランには前に一度食べに行ったことがあったので、今回は別のお店にしようと思っていたのですが、平日夜にもかかわらず浅草はものすごい人で、どのお店も大混雑。 モンブラ…

【ホテルレビュー】hotel MONday 浅草

先日、久しぶりに浅草で1泊しました。 浅草には大好きなホテルがあって、そのホテルそのものを目的に2回ほど泊まったことがありましたが、コロナもあって何年ぶりかわからない浅草訪問になりました。 お気に入りのホテルは自分にはお高めなので今回は別のホ…

【ひとりカフェ】Tiny Toria Tearoom(東京都中央区)のカジュアルアフタヌーンティー。

先日のはなし。 「今日は早退します」って、1週間前に関係者各位にはメールしたんですけど、まぁ上司たちはそんなメール読んでないか、読んでも既に忘れてるようで、15時早退だっつーのに「15時に対応してほしい」という依頼が来ました。 嫌いとかじゃなくて…

「骨董グランデ2023」に行ってきたはなし。

どういう経緯で行きついたかもう覚えてないのですが、ともかく、「骨董グランデ」というイベントが3月31日~4月2日の期間、東京ビッグサイトで開催されることを知りました。 骨董の知識は微塵もなく、特に何か収集しているわけでもなかったのですが、なぜか…