ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

親友。

会社の同期に、大学からの友人がいた(数年前に退職した)のですが、その友人と同じ部署にわたしたちより少し遅れて中途入社してきた人と友人を通して親しくなり、もう20年近くになります。

 

大人になって、学生時代の友人たちはほぼみんな結婚・出産していて、接点がなくなって予定が合わなくなって全然会わなくなってしまっていましたが、同じ会社にいて共通の話題があり、且つ独身の彼女とはランチはしょっちゅう、たまには夜も食事に行き、家に遊びに行ったり旅行にもよく行きました。

 

わたしにとっては、大人になってできた大切な親友です。

 

 

そんな親友が、会社を去ることになりました。

 

 

わたしより5歳ほど年上の彼女は一人っ子で、ご両親と同居していました。

 

ご高齢になったご両親の介護を一人っ子の彼女は一人で背負わなくてはならず、仕事との両立が厳しくなって退職を選択しました。

 

 

まだ40代。

彼女自身の人生はこの先もまだまだ長いので、今はご両親の介護に専念するとしても、いつかは再び何かしら仕事をしたりする日が来るかもしれません。

 

先のことをどんなふうに考えているか、今が大変で先のことなど考える余裕がないかもしれないと思い聞けていないのですが、もともと細かったのに最近さらに痩せてしまった彼女が、仕事から離れることで少しでも余裕を取り戻して元気になってくれたらと思います。

 

 

 

自分から連絡したり誘ったりするのがとても苦手なわたしはいつも受け身で、誰かが誘ってくれるのを待つばかりでしたが、大事な人には自分から連絡しなければ、と今さら思っています。

 

またいつか彼女と旅行に行けますようにと願いを込めて、昔彼女と旅行に行った先で撮った綺麗な蓮の花。

 

f:id:rokusan-log:20230420091241j:image