ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

一人旅の準備。

 

昨年末に3年ぶりに韓国に行ってきたんですけど、推し活の関係で今月また韓国に行くことにしました。

 

今度は一人旅

 

一人旅って、寂しい、つまらない、怖い、という方も多いと思うんですけど、私はけっこう好きでして。

 

年齢的に40代に入ったところで、まだ友人たちは小学生や未就学の子育て真っ盛りだったりして、一緒に旅行に行ける人が全然いない(そもそも友達少ない)のもあるのですが、誰かと一緒の旅行は楽しい反面、自分勝手には動けないというもどかしさもあり、短い日数で国内や行き慣れた韓国くらいなら一人の方が気楽だったりします。

 

そんなわけで久しぶりの韓国一人旅、準備からわくわくしております。

 

 

今日はそんな一人旅の準備のはなし。

 

 

<目次>

 

 

 

 

 

まずは航空券

 

これがなきゃどうにもなりません。

 

 

今回、出発の3週間前くらいに急に旅行を決めたので、安い航空券がもう売切れてしまっていたりして、とにかく航空券代が高いです。

 

私はいつもエアトリやskyticketなどの航空券を取り扱うサイトをいくつかと各航空会社の公式HPを見比べて安いところで購入しているのですが、とりあえず時間は置いておいて日程のみで最安値を調べても5万円以上!

 

時間をちょうど良いものにしようものなら、6万、7万!

 

安く行けていた時は2万円くらいだったので、どうしてもそれと比較してしまい6万、7万は払いたくありません…。

 

 

でも日程は動かしようもなく、その高い航空券ですら残席4席、3席と減っていきます。

 

 

いたしかたなく、今回は会社の健康保険組合のポイントを利用することにしました。

 

 

 

会社の健康保険組合では毎年付与されるポイントで健康に関することやもの(マッサージやジム利用、健康器具やお薬など)を購入することができます。

 

旅行もそのひとつで、HISなどと提携しており、旅行代金にポイントを利用することができます。

 

この健康保険組合経由のHIS旅行も、航空券+宿泊のパッケージで総額8万円程度と高いのですが、半額程度をポイントで賄い、4万円程度を自費にすることにしました。

 

大事に取っておいたポイントがぽーんと飛んでいき、気持ち良いほどです。

 

 

そんなわけで航空券と一緒にホテルも手配完了となりました。

 

 

 

 

さて、一人旅の宿泊先の条件は?

 

 

人それぞれ重きを置くところが違うと思いますが、わたしは以前は寝られればOKでした。

 

が、過去の経験で、韓国の安宿はだいぶ汚いところ、お湯が出ないところ、シャワーの構造が悪すぎるところなど多々ありましたので、今回は冬でお湯が出ないと辛過ぎるのでちょっと慎重に選びました。

 

口コミを見て、お湯が出ないというコメントがないところ、部屋の写真を見てシャワーが部屋の一部みたいになっていないところ(ご経験ない方にはなんだそれだと思いますが)、買い物や食事に出やすいエリア。

 

友人と一緒の時は、空港やイベント会場へのアクセスの良さも条件に加えるのですが、一人の時はそこはあまり気にしません。

 

 

このくらいの条件で、パッケージで選んだホテルはティーパークホテルチョンノというホテルです。

 

安国駅鐘路3街駅の近くなので、(今回行く予定ありませんが)仁寺洞エリア東大門エリア辺りは歩いて行ける範囲かと思います。

 

宿泊後にどんな感じだったか備忘でこちらに書き留めようと思います。

 

 

 

 

それから、海外旅行で毎回どうしようか迷うのが、現地通貨の両替です。

 

韓国は日本よりもキャッシュレス決済が進んでいるとは言っても、東大門や高速ターミナルのGO TO MALLにあるような安い洋服屋さん、かばん屋さんなどはクレジットカードだと手数料がかかってしまうことも多いですし、韓国で必須の交通系ICカード、T-Moneyのチャージも現地通貨(現金)が必要です。

 

わたしは韓国ならだいたい一人旅で2万円くらい、友達と一緒の時は3万円くらい(食事代を現地通貨で割勘にすることが多いので)両替しています。

 

 

以前はLINEウォレットで日本円でチャージしたお金を現地の新韓銀行のATMでウォンで引き出すことができたのでそれを利用していたのですが、そのサービスが終了してしまった今は空港で両替するか、街中の両替所に行くか、はたまた…。

 

空港はレートが悪い上に夜遅い便だとクローズしていますし、街中の両替所に行くには旅行の早い段階で街中へ繰り出す日程的な余裕がないといけません。

 

で、前回3年ぶりの渡韓で調べて初めて利用したのがWOW EXCHANGEです。

 

WOW PASSという、円でチャージできてT-Moneyも一体になっているカードが便利だという情報をSNSで見ていたのですが、その系列の両替サービスです。

 

まだ設置個所がそれほど多くなさそうですが、ソウル駅や明洞駅、江南駅などの主要駅や大きなホテル、ロッテ免税店などに両替機があり、無人で両替できるというもの。

 

レートは比較していないので良いのか悪いのかよくわかりませんが、まぁ2、3万円程度の両替ならレートの違いも大したものではないので利用してみました。

 

www.wowexchange.net

 

 

ちなみにWOW PASSの方も利用を検討したのですが、クレジットカードが使えるところなら今まで通りカードを使うし、T-Moneyは既に持っているし、T-Moneyにクレジットカードでチャージができるなら良いと思いましたが、そうではないのでわたしは不要と判断しました。

 

※従来のT-Moneyのように日本円→ウォン→チャージではなく、日本円で直接チャージができるようなので、その点は便利なのかもしれません。

 

NAMANEカードというカードだとクレジットカードでT-Moneyチャージができるようですが、アプリ上でのチャージは6%、駅のキオスクでのチャージは3%の手数料がかかるようです。

 

それなら今まで通りウォンでチャージで良いか、、と思っているところです。

 

 

今回も両替はWOW EXCHANGEにしようかな。

 

 

 

あと事前に考えておくことと言うと、空港→ホテルへの移動です。

 

 

前回、昨年12月は23時過ぎに仁川空港に到着して、入国手続きなどを終えてさぁ移動となったのが24時ちょっと過ぎだったのですが、その時間はもう電車が終わってしまっていました。

 

コロナ前ならば深夜バスで移動できたのですが、このバスも休止中。

仕方なくタクシーで移動することになってしまいました。

 

 

今回は22時くらいに到着する便なので電車で移動を考えていますが、少しでも安い航空券をと探していた時はやはり23時過ぎ到着の便が候補でしたので、タクシー移動以外にどうするか、いろいろ検討していました。

 

①仁川空港内のSPA ON AIR ・・・ たぶん混んでて入れない

②仁川空港直結の簡易宿泊施設ラクヒュー ・・・ 既に満室

③仁川空港内のベンチで始発までやり過ごす ・・・ 辛そう

④仁川空港から徒歩圏内のホテル ・・・ 高いけどこれにするつもりでした

 

④で候補にしていたのはベストウェスタン プレミア インチョン エアポート ホテルです。

 

近くにハイアットやパラダイスシティがありますが、それらに比べれば安かったので。それでも1泊1万円以上はしたので、タクシーで移動しちゃった方が安いかと迷っていましたが。

 

 

 

 

今回は恐らくホテルに到着するのが24時ちょっと過ぎくらいになると思われ、初日は寝るだけになりそうです。

 

2日目は夜に推し活動があるので、それまでの間買い物や食べ歩きをするつもり。

 

3日目はお昼頃には空港にいかなければならないので、朝ご飯だけ食べて出発の予定です。

 

 

 

なんて、予定通りにいくかどうかは行ってみないとわかりませんが。

 

無事に楽しんでこれますように。