ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

続・マカオ旅行を計画中。

空港とイベント会場が同じ側にあるということで、タイパ島 でホテル予約することに決めた マカオ旅行

 

ただし航空券購入記事にも書いた通り、タイパ島高級ホテル ばかり。

 

わたしが探した限りでは、タイパ島で一番お安い宿は 空港目の前のホテル でした。

このホテルで金~月の3泊、1名で5万円弱。

 

マカオは初めてだし空港⇄ホテルのアクセスだけでも簡単に済むようにこのホテルにしておくかーと考えたのですが、空港から近いこと以外には魅力を感じず決断できずにいました。

 

ホテル予約サイト上で地図を眺めて、空港、イベント会場、行きたい場所などの位置関係と各ホテルの金額、口コミを眺めて眺めて眺めて他に候補に挙がったホテルがいくつか。

 

1つ目は空港近くのホテルに比べるとだいぶ ラグジュアリー感 漂うホテル。

高級ホテルが並ぶエリアにあり、空港からは何かしらの乗り物で移動が必要になります。

1泊目のみ、ちょっとした飲食(お酒含む)がお部屋に用意されている様子。

ここに3泊すると11万円強。

 

2つ目は1つ目のホテルよりは少しお安いけれど、空港近くのホテルよりはやはりラグジュアリー感のあるホテル。

1つ目のホテルよりももう少し空港等、自分が行き来する必要のある場所から離れます。

個人的には いろいろと中途半端 ですが、ここに3泊すると10万円弱。

 

3つ目はタイパ島内の 飲食店が多く集まるエリアに近いホテル

レベル的には空港近くのホテルと同じくらいですが、動線を考えるとここが 一番便利そう

ここに3泊すると5万円強。

 

 

最初は3泊すべて同じホテルに宿泊することしか考えていなくて、初マカオだし、航空券が想定より安く済んだし、贅沢して1つ目のラグジュアリーなホテルに3泊しちゃうかー?!と思ったのですが、やはり11万円強はもったいない気がして思いとどまりました。

 

じゃぁ少し落として2つ目と思いましたが、1つ目のホテルよりも魅力・利便性ともに劣るのに10万円弱というのもやはりもったいなくて決められず。

 

やはり身の程に合ったところで3つ目のホテルか、空港近くのホテルにしようかと思ったのですが、1つ目のホテルに1泊だけでもしたい なぁ・・・という思いが抜けず、3泊全部同じホテルじゃなくてもいいじゃん!と思い至りました。

 

 

そんなわけで3泊全部変えるか、1泊+2泊、2泊+1泊、いろんなパターンを検討し、結果一番お安く、自分の予定に合っていそうな、3つ目のホテル2泊+1つ目のホテル1泊 にしました。

 

1つ目のホテルは金曜1泊だと35,000円くらい、土曜1泊だと63,000円くらい、日曜1泊だと25,000円くらいと、同じ1泊でも金額が全然違います。

一番お安い日曜1泊にすることで、3泊合計67,000円弱 となりました。

 

航空券が46,000円ほどでしたので、今回のマカオ旅行の旅費は 合計113,000円 ほど。

 

3泊4日の海外旅行で航空券+宿泊合計がこの金額って、どうなんでしょう?

安い?高い?

 

行先にもよるから何とも言えないですが、今回行先検討でタイ、シンガポール、台湾、ホーチミンの航空券などもチェックして、どこに行くにもまず航空券が高いと再認識しました。

 

以前なら安さ第一で迷わずLCCを選んでいましたが、受託手荷物があると追加料金が発生するし、席が狭いし、飲み物のサービスもないし、遅延も多いとなると安かろう悪かろうの典型だと思うようになりました。

 

宿泊費も、日本も全体的に上昇傾向ですが海外のホテルも上がっているように感じます。

そして前はシャワーがちゃんと出て寝られれば良いくらいの感覚でしたが、清潔感と立地 も前よりもかなり気になるようになってきました。

 

その辺りを 自分なりに納得 して選んで113,000円という結果なので、今のところまぁまぁかなと思っています。

 

あとは実際に乗ってみて、泊まってみてどうかが重要なので、旅行から帰ったらその辺りをまた記録しておこうと思います。

 

 

 

今回は仕事を早退して空港に直行するので、スーツケースは楽天プレミアムカードの特典を利用して空港に郵送することにしました。

 

そんなわけで早めのパッキング。

 

新調した少し大きめのスーツケースを初めて使ってみます。

安かったので1回で破損するんじゃないかと若干不安。

 

f:id:rokusan-log:20240322125624j:image