ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【マカオひとり旅記-7】ちょっと贅沢してAndaz Macauに宿泊。

これまでのお話:マカオひとり旅記      

=========================

 

マカオ旅行 3日目は朝INN Hotelチェックアウト しました。

(ちなみにINN Hotelのチェックアウト時間は12時でした。)

 

また近くのバス停からバスに乗って次に泊まるホテルの最寄りへ・・・とスーツケースを引っ張ってバス停を探したのですが、地図上の経路で進行方向の側のバス停に、乗りたい路線の番号がありません。

 

さらに、地図上でバス停を確認すると道の反対側に印がついています。

 

でも、反対側だと経路と反対方向に進んでしまうのでは・・・?

実は出発したらすぐUターンするとか・・・?

 

わかりませんでしたが、反対側の車線を乗りたい番号のバスが走っていくのが見えたので、地図を信じて反対側に渡ってみました。

 

が、地図の場所に バス停がありません。

 

えーっと。

 

バス停が移動したのか?

そういうこともあるの?

 

普段バスに全然乗らないしそもそも海外だしよくわからなかったのですが、付近をうろうろと探し回ってようやく、100mほど進んだところで乗りたい番号の記載があるバス停を見つけました。

 

 

待つことしばし。

 

バスが来たので乗ってみましたが、乗客はわたし一人。

そしてバスはやはり経路と 反対方向 に進み、どんどん海の方へ向かいます。

 

もしや、このままマカオ半島側に渡ってしまうのでは?!

 

かなり ハラハラ しながら途中で降りた方が良いか、運転手さんに「ここ行きますか?」と聞いてみた方が良いか迷い、でも降りてもちょうど良いバスが来るかわからないし、運転手さんにそんなにゆっくり話しかけられるタイミングもないので決められずに乗り続けていたら、やがて海側からまた内側へ入っていきました。

 

とりあえず良かった。

 

そのままじっと乗っていたら乗客が少しずつ増え、そして乗車したバス停の反対側(つまり最初にこっち側だろうと思った側)に来ました。

 

そこからは当初の地図の経路通りに進みました。

 

 

最初にこっち側だろうと思った側のバス停に、このバスの番号が書かれていなかった(例えば最近追加されたとかで)のか、この路線の利用者が少ないから反対側から乗らせてぐるりと海側を回る経路になっている(けどそれがGoogle Mapでは省略?されている)のか、なんなのかわかりませんが、だいぶ焦ったし不安 でした。

 

が、結果オーライ です。

 

 

無事次の宿泊先の最寄りバス停に到着しました。

 

 

次の宿泊先は Galaxy の中の1つなのですが、バス停から見るとホテルは背を向けて建っていて、どこがホテルエントランスなのかわかりません。

 

バス停から右へ進んでみるか、左へ進んでみるか、迷って左に進んでみました。

 

これが ハズレ

 

進んだ先にはGalaxyアリーナがあり、そのアリーナをぐるっと回って坂を上った先にようやくホテルエントランスがありました。汗だく

 

 

最後の1泊だけ ちょっと贅沢 して、泊まるのは Andaz Macau です。

今回のマカオでわたしにとって推し活と並ぶ メインイベント

 

f:id:rokusan-log:20240401161401j:image

www.galaxymacau.com

 

 

バス停に迷ってさらに遠回りもしましたが、10時くらいにはAndazに到着しました。

 

予約の際にチェックインは15時と確認していたので、スーツケースだけ預かってもらうつもりでこの時間に来ました。

 

が、エントランスを入るとすぐさまスタッフの方がスーツケースを預かってくださり、お出迎えの綺麗な女性スタッフの方と2人がかりでロビーは6階にあることを話しながらエレベーターホールまで案内してくれ、スーツケースを預かってくれたスタッフさんはロビーまで一緒に来てくださいました。

 

カウンターが3か所、すべて他のお客さんの対応中だったので順番待ちをしていると、他のところからスタッフさんが来てこちらへどうぞ、と別のカウンターへ案内してくださり、そのまま チェックイン できてしまいました。

 

え、まだ10時なのにいいの?

 

と思いながらルームキーをもらいました。

 

 

ロビーのある6階には プールフィットネスジムバー があり、どれも 無料 で利用できるとのこと。

 

バーでは ビールやワイン が飲めると聞いて、これは一度行かねばと ワクワク しました。

 

 

 

とりあえずいったん落ち着こうと、お部屋へ。

 

 

キングサイズ のベッドを置いてもまだまだ余白のある 広々 としたお部屋です。

既にたくさんの建物があるGalaxyエリアにまだ何か造っているようで、あいにくの工事現場ビューでしたが、そんなのどうでも良くなる 素敵な空間


f:id:rokusan-log:20240401161439j:image

 

 

バスルーム も広々。

オシャレ過ぎてトイレの水を流すボタンがしばし見つけられませんでした。

(壁にあるグレーのパネルでした。)


f:id:rokusan-log:20240401161404j:image

 

 

大きなバスタブ もあります。

たくさん歩いて疲れているので、夜はゆっくりお風呂に浸かります。


f:id:rokusan-log:20240401161421j:image

 

 

コーヒーマシーン電気ケトル、そしていたるところにペットボトルのお水。


f:id:rokusan-log:20240401161428j:image

 

 

グラス類とカプセルコーヒー、ティーバッグ。


f:id:rokusan-log:20240401161416j:image

 

 

Andazに惹かれた理由 の1つがこれ。

 

1日目だけ 無料 でいただける、ミニバースナック類 です。

 

この段には 赤ワイン のボトル、中国菓子の詰め合わせミックスナッツチョコレートポテトチップミニサイズのカップヌードル

 

カトラリー類や栓抜きももちろん備わっています。


f:id:rokusan-log:20240401161412j:image

 

 

最下段は冷蔵庫になっていて、飲み物類とコーヒーフレッシュが。

 

こちらのドリンクも無料です。

牛乳、ミネラルウォーター、ビール、ペリエ、オレンジジュース、コーラ2本。


f:id:rokusan-log:20240401161436j:image

 

 

アメニティ はこんな感じで美しく(無駄っちゃ無駄ですが)箱詰めされています。

 

コットン、綿棒、シャワーキャップ、シェービングフォーム&カミソリ、歯ブラシ×2。

 

f:id:rokusan-log:20240401161443j:image

 

 

歯ブラシとカミソリの柄が竹で、使い捨てにするにはもったいないクオリティ。

歯磨き粉が個人的に好きなColgateでサイズも大きくて嬉しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20240405120821j:image

 

 

ドライヤーは引き出しに入っていました。

赤い箱はヘアブラシ。(このブラシすごく使いやすくて持ち帰りました。)

 

f:id:rokusan-log:20240401161432j:image

 

 

クローゼットにはスリッパ代わりの サンダル

このサンダル、「Take us home」とタグが付いていますので、ありがたく持ち帰りました。

 

他、靴磨きのクロスなども。行き届いてる。


f:id:rokusan-log:20240401161447j:image

 

 

巾着入りでカラフルな アイマス耳栓 もありました。

 

f:id:rokusan-log:20240405120841j:image

 

 

コンセントもあちこちにありどこでも充電できる感じでしたが、ベッドサイドには両側に ワイヤレス充電 やUSBポートも。便利~!!

 

f:id:rokusan-log:20240401161450j:image

 

夕方にロビー階の バー に行って、ハイネケン をいただきました。

部屋のミニバーのビールは別のビールなので、2種類楽しめて嬉しい。

あとは赤ワイン、白ワイン、ジュース?、ナッツなどのおつまみが少し置いてありました。

 

席は少なく、人が多かったので立ち飲みですが美味しくいただきました。


f:id:rokusan-log:20240401161424j:image

 

 

中国菓子の詰め合わせを開けてみました。

カラフルですごく 可愛い

 

このままお土産で人にあげられるくらいの立派さですが、味はわからないので自分用のお土産にしました。

f:id:rokusan-log:20240401161408j:image

 

 

食事は付いていませんが、お店で飲んだハイネケンが38MOP(約720円)だったことを考えると、ビール2本に赤ワイン(たぶん500mlくらいのもの)やお菓子の詰め合わせ、サンダルまで持ち帰れるのに 1泊 26,000円弱 は安いと思いました。

(最初に泊まったINN Hotelでも1泊2万円くらいでしたし。)

 

宿泊する日程(曜日)によっては倍の金額になってしまいますが、この金額で泊まれるならまた泊まりたいです。

 

ホスピタリティに溢れて超快適なホテルでした。幸せ

このホテルに泊まる目的でまたマカオに行くのもアリかもと思うくらい気に入りました。