ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町田 そのこ:「星を掬う」を読みました。

「52ヘルツのクジラたち」からすっかり 町田そのこ さんの小説が好きになり、今回4冊目を読みました。 「星を掬う」という本です。表紙も素敵。 星を掬う (単行本) [ 町田 そのこ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 例によってどんな内容か全く知らずに読ん…

続・マカオ旅行を計画中。

空港とイベント会場が同じ側にあるということで、タイパ島 でホテル予約することに決めた マカオ旅行。 ただし航空券購入記事にも書いた通り、タイパ島は 高級ホテル ばかり。 わたしが探した限りでは、タイパ島で一番お安い宿は 空港目の前のホテル でした…

【ランチ記録】M's珈琲の日替わりランチ(神奈川県茅ケ崎市)

何度か前を通りかかって気になっていたお店にようやくランチに行ってきました。 M's珈琲 というお店です。 駅からわりと遠めで、駐車場がないのでなかなか行く機会がありませんでした。 この日は休日で、風は強かったですが、気持ちの良い快晴。 母が買い物…

かなり久しぶりに雑誌を買いました。

この前美容室で雑誌を読んでいて、その 雑誌の付録 が気になって本屋さんに行きました。 同じ雑誌を買おうかと思ったんですけど、他の雑誌の付録も魅力的で悩んでしまった。 最近の(いやだいぶ前からだと思いますけど)雑誌の付録はすごいですね。 そんなわ…

Yummy bakeのお菓子。

何度かお店の前を通ってずっと気になっていて、ある日美容院で読んだ雑誌で紹介されていたのを見てさらに気になってしまった お菓子屋さん に先日意を決して入ってみました。 お菓子屋さんに入るだけで ”意を決して” なんて大袈裟なって感じなんですけど、写…

佐野 美津男:「浮浪児の栄光」を読みました。

先日読んだ「百年の子」の中で 佐野美津男 さんの「浮浪児の栄光」が登場していて、戦争で家族を失った子供たちがその後どんな暮らしをしていたのか知りたくなり読んでみました。 子供の頃夏休みにはよく「はだしのゲン」をテレビで見ていたので、戦争で親を…

【レシピ】鶏むね肉と大根の煮物

野菜 は基本的に 丸ごと 買うのですが、大根 を1本買うと使い切るのに毎回まぁまぁ苦労する 一人暮らし のロクです。 安かったので先日久しぶりに買ったのですが、一人分の料理で使う量って大根が主役でもせいぜい1/4本くらいで、お味噌汁や参鶏湯風スープで…

2024年2月の記録。

1月行っちゃった、2月逃げちゃった、3月去っちゃった なんて昔聞いたことがあったけど、本当にあっという間に1月が終わり2月。 いつの間にか日が伸びて、出社の日の起床時でも少し空が明るくなってきた。 まだまだ寒い・・・と思えば20度くらいまで気温が上…