ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】鶏むね肉と大根の煮物

野菜 は基本的に 丸ごと 買うのですが、大根 を1本買うと使い切るのに毎回まぁまぁ苦労する 一人暮らし のロクです。

 

安かったので先日久しぶりに買ったのですが、一人分の料理で使う量って大根が主役でもせいぜい1/4本くらいで、お味噌汁や参鶏湯風スープで使った残りの半分以上をさてどうしようかなぁと悩んでいました。

 

大根と言えば、大根おろし、大根サラダ、おでん、煮物・・・

 

そもそも大根が主役のメニューがあまり思い浮かばなくて レシピ を探しました。

 

ついでに、タンパク質 補給で 鶏むね肉 も食べられると良いな、ということで今回のレシピです。

 

とっても 簡単 で、ご飯の おかず やお酒の おつまみ にピッタリ。

美味しかったのでリピート用にこちらに控えておきます。

 

<材料>

 

大根:300g(1.5cm程度の厚みの輪切り×4枚)
鶏むね肉:250g(1枚)

 

(下味)
料理酒:大さじ1
塩こしょう:少々
薄力粉:大さじ1


(A)水:100ml
(A)料理酒:大さじ2
(A)しょうゆ:大さじ2
(A)砂糖:大さじ2

 

サラダ油:大さじ1/2
小ねぎ:適量

 

<作り方>

 

  1. 大根を1.5cm幅に輪切りし、皮をむいて半月型に切って電子レンジ600wで4分加熱する。
  2. 鶏むね肉は1cm程度の厚みのそぎ切りにし、下味の料理酒、塩こしょうをもみこんで5分ほど置き、キッチンペーパーで水けをふき取って薄力粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1、2を入れて両面にこんがりと焼き色をつける。(A)を入れ、落し蓋をして弱火で10分煮る。
  4. 落し蓋を外し、時々返しながら煮汁が半量程になるまで中火で煮詰めたら火から下ろし、好みで小ねぎを散らして完成。

 

f:id:rokusan-log:20240229212727j:image

 

わたしは4の工程を忘れていましたが、3まででも写真のように大根にしっかり味が染みていました。

 

見た目味が濃そうかな?と思いましたが、食べてみると全然そんなことはなく、ちょうど良かったです。

 

鶏むね肉がものすごくしっとり柔らかくて感動。

 

大根主役+タンパク質補給レシピ、また大根を買った時は作ろうと思います。