鶏肉飯(ジーローハン)ていう料理をご存じでしょうか。
魯肉飯(ルーローハン)は有名だと思うのですが、その鶏肉バージョン。
わたしは去年あたりに初めて聞きました。
簡単なレシピがあったので家で作って食べたら美味しくて、いつかお店で食べたいと思っていたところ、鶏肉飯がメニューにあるお店がテレビで紹介されていたので先日行ってきました。
場所は 浅草橋 。
わたしは普段はまったく行くことがないエリアです。
駅から徒歩3、4分の場所に、ありました。
「家豆花」さん。
発音がわからないのですが、”Jia Dou Fua”と表記するようです。
メニューは台湾のスィーツ、豆花 と、愛玉、それから 魯肉飯 と 鶏肉飯 だけというシンプルなラインナップ。
単品の他、ご飯をメインに小さい豆花or愛玉が付くセットと、豆花をメインに小さい魯肉飯or鶏肉飯が付くセットがあります。
伺った日はあまりお腹が空いていなかったので、私は豆花をメインに小さい鶏肉飯が付くセットにしました。
このセットだと豆花のトッピングは全部(あずき、緑豆、タピオカ、はとむぎ、白きくらげ)乗せなのですが、この日は別料金で 芋だんご があるということだったので+100円で芋だんごもトッピングしてもらいました。
店内はカウンター席が3席と2人掛けのテーブルが3つありますが、全部座るとかなり窮屈だろうなという感じで こじんまり としていました。
わたしが伺った時はカウンターの両端に1名ずつ女性の先客がいらして、わたしはその真ん中に通されました。
台湾の雑貨があちこちに置かれていて(お値段が付いていたので買える様子)子供の頃行った駄菓子屋さんを思い出すような 懐かしい雰囲気 です。
すぐに運ばれてきました、こちらが ”Sセット” 1,100円+芋だんごトッピング100円です。
トレーも可愛くていろんな具材が目から楽しませてくれる嬉しいセット。
豆花 はお店でちゃんと食べるのはもしかしたら初めてかもしれない。
豆乳の優しい風味にトッピングの食感が良く、シロップと芋だんごのほのかな甘さで満足のいくスィーツでした。
芋だんごが人気のようで、夕方になると売り切れてしまうようです。
食事中に予約の電話がかかってきていて、お店の方がそんな話をされていました。
もっちもちでとっても美味しかったので、あれば是非トッピングをおすすめします。
そして 鶏肉飯!!
自分でレシピを見て作ったのでもなかなか美味しかったのですが、本物は全然違う味わいでした。
タレがすんごく美味しい。このタレだけで何杯でもご飯が食べられそうなくらい美味しかったです。
今回小さいサイズにしてしまったので、いつか大きいサイズを食べにまた来たいです。
それから脇役と思った 大根スープ が、これまた美味しかった。
どうしたら大根がこんなに柔らかくなるのっていうくらい柔らかい大根が入っていて、透明なのにとても奥深い染み入るお味。
これがあってこそこのセットは完成するのでは、と思うくらい良い仕事をしていました。
こちらのお店の鶏肉飯がとっっっても美味しかったので、いろんなお店で食べてみたくなったし、自分でも味を工夫してまた作ってみたいと思いました。
ご馳走様でした。