ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

Amazon Primeのススメ:韓国ドラマ「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」

韓国で「国民の妹」と親しまれている歌手・女優の IU さんてご存じですか?

 

わたしは韓国芸能人に特に詳しくはないですが、それでもIUは知っていました。

可愛くて人気があって、歌手のイメージ が強かったです。

 

そのIUが主演しているドラマがAmazon Primeにあって、「あ、IUだ」と初めて女優としての彼女を観てみました。

 

それが「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」です。

 

 

2018年 のドラマのようなので、Wikipediaを参照するに当時彼女は25歳くらいだったと思われますが、21歳の派遣社員 を演じていました。

 

 

詳しい描写はありませんでしたが、恐らく両親が借金を残していなくなり、借金取りに追われながら祖母と貧しい暮らしをしていた彼女。

 

祖母にも自分にも暴力をふるう借金取りを殺めてしまった過去を持ち、お金になることならなんでもしてなんとかその日その日を生き、今は派遣社員としてある会社の雑用係をしていました。

 

 

心を閉ざして誰とも慣れ合わず、ただ薄給を工面して借金を返済する日々の中、少しずつ会社の部長である”おじさん”に近づいていきます。

 

この”おじさん”を演じる イ・ソンギュン さんがめちゃくちゃ 素敵 で。

 

まず がいい。

優しい落ち着いた声はいつまでも聞いていたいほど心地良く、背が高くてまなざしが温かい。

 

とても残念な&信じられないことについ最近薬物事件に関与しているとして立件されてしまったのですが、ともかくこのドラマの中のイ・ソンギュンさんはものすごく素敵なおじさんです。

 

 

誰に対しても優しく面倒見がよく、口数は多くないけれど言動に誠実さが表れている彼は部下にも上司にも家族にも学生時代からの友人たちにも慕われています。

 

そんな素敵な”おじさん”の妻と、”おじさん”の大学の後輩、かつ妻の同級生でもある会社の社長が不倫している。

 

その事実を知ったIU演じるイ・ジアンは、はじめは社長の対立派閥にいる常務と、その部下である”おじさん”を会社から追い出すという提案をして社長に取り入ってお金を得ようとします。

 

あらゆる手段で”おじさん”に接触しますが、そのたびに”おじさん”の優しさ、誠実さに触れて徐々に心を開き”おじさん”を慕うようになります。

 

 

はじめて他人の優しさや愛に触れた彼女の、少しずつ心を開いていく様子、葛藤や自分の行動を悔いる涙、言葉自体は多くない役柄でありながら、心の動きを言葉よりも細やかに表現するIUの 演技に魅了 されました。

 

これが「国民の妹」か。

 

 

IU以外にはほとんど若手の俳優さんは出ない、おじさんとおばさんばかり のドラマですがとっても 心温まる、最後の方は毎回泣いてしまうストーリーでした。

 

IUとイ・ソンギュンさんが出演する他のドラマも観たいと思っていたところに事件があり、イ・ソンギュンさんの方は今後作品が観られるのかわかりませんが…

 

 

とにかく本作はお気に入りドラマとなりました。