ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅は楽しい。

大きな駅というのはどこもいろんなお店が入っていて、そうでなくても駅ビルがあったり、小さめの駅でも近くに人気店があったり趣があったりと、「駅」って楽しい場所 だよなと最近気が付きました。 わたしは神奈川県民で大きな駅と言うと東京駅、横浜駅、川…

【ランチ記録】港屋2の冷たい肉そば(東京都千代田区)

大手町 のオフィス街の中に位置する高級ホテル、星のや東京 の1階に、何やらいつも 行列 ができていて、いったい何の列なのか前から気になっていました。 看板は出ていないし、ただ人が並んでいるのが見えるだけで、そこがお店、飲食店 だと知ったのは行列に…

【カフェ記録】BinO Cafe & Bakery ZINの玄米コーヒーとカッサータ(神奈川県茅ケ崎市)

往復24,000歩の散歩の帰り道、休憩に入った BinO Cafe & Bakery ZIN。 前を通る度に気になっていたのですが、通りから店内があまりよく見えない構造で 漂うお洒落感 に気後れしてなかなか入れずにいました。 お店の名前をなんて読むのかもわからなかったので…

24,000歩歩いた翌朝に300g体重が増えてたはなし。

夜にテレビでバレーボールワールドカップ観戦する以外には予定がなかった休日。 しかし来月に人間ドックを控えて絶賛ダイエット中の身、家でゴロゴロするわけにも、欲望に任せて食い散らかすわけにもいかず、日中は予定もなく外に出ました。 特に買いたいも…

夜ご飯が一番大事じゃないか?

ここ数週間、”以前はこうすれば1、2kg落ちたよな”っていう生活をしてるのに、体重も体脂肪率も頑として落ちる気配がない ので、体重計が壊れてるんじゃないか という 被害妄想 に陥り、体重計を新調 しました。 ちょうど裏面のゴムが劣化してベタベタ床につ…

iPhone15 Proを予約しました。

9月15日(金)21時から、iPhone15シリーズの予約開始でした。 前回記事で書いた通りちょうど機種変更のタイミングだったので、人生で初めてiPhoneの予約というのをしてみました。 21時ちょうどにApple公式サイトにアクセスしましたが、「もう少しで完了です…

いつでもカエドキプログラムのカエドキがやってくる。

8月に行ったバンコクが楽しくて美味しくて、またすぐ どこか行きたい熱 が沸騰中です。 週末+1、2日の有給の3~4日間で行ける場所と言うと・・・ もう一度バンコクにも行きたいし、同じく食べ物が美味しそうな ベトナム にも行ってみたいし、二度ほど行った…

これがBASE BREADというやつか。

朝ご飯はいつもオイコスとトマトジュース、ホットコーヒーなのですが、会社に着いてお腹空いてダメだっていう時はコンビニでパンとかおにぎりとか買って食べたりします。 先日も何か食べたいと思いコンビニに寄りまして、でも来月に人間ドックを控えた身、た…

Amazon Prime Videoのススメ:韓国ドラマ「カイロス~運命を変える1分~」

ミッシングを見たらおすすめに出てきた、「カイロス~運命を変える1分~」。 特に期待もせずに見始めたら、面白くってあっという間に見てしまいました。 出演者も確認せずに見たのですが、最近ちょっとファンになったアン・ボヒョンさんも出演されていてラッ…

【バンコク土産のおすすめ】ココナッツチップ

8月にひとりで バンコク に3泊4日の旅行に行ったのですが、その際 お土産 は何が良いか、バンコク在住の友人に おすすめ を聞きました。 自分でもネットやSNSで検索したりガイドブックで見てみたりしたのですが、どんなにおすすめされても実際に自分で食べた…

柴田よしき:「ワーキングガール・ウォーズ」を読みました。

だいぶ昔に適当に買って本棚に並べて読んでいなかった本を今頃になって読みました。 柴田よしきさんの「ワーキングガール・ウォーズ」。 柴田さんの本は初めて読みました。 37歳で独身のキャリアウーマンが主人公の物語。 わたしも40歳過ぎて独身で、マンシ…

【バンコクひとり旅記-13】あっという間に最終日、帰りの飛行機と空港のはなし。

ルンピニー公園でクロワッサンを食べたら、飲み物が欲しくなったのですぐにホテルに帰りました。 ホテルの最寄りのパヤータイ駅にも チャトラムー が入っているので、そこで最後の タイティー を購入。 ホテルの部屋で涼みながらタイティーを飲んで、チェッ…

【バンコクひとり旅記-12】ルンピニー公園のクロワッサン

バンコクひとり旅、あっという間に 最終日 になりました。 前日にホテルのフロントで確認したところ、スコンホテルの チェックアウト時間は12時 とのこと。ゆっくりでありがたい。 チェックアウト時間がもっと早いと思っていたので、チェックアウト後はホテ…

【バンコクひとり旅記-11】フードコートご飯

タイのデパートのフードコートご飯、美味しいよ! と、友人が教えてくれました。 前回(3年前)にバンコクに行った時も、短い滞在の中一度だけフードコートに行っており、その時も 安いし美味しい なー!と思ったのですが、今回はそれ以来二度目のフードコー…

【バンコクひとり旅記-10】Pe Aorのクリーミートムヤムヌードル

バンコク に到着した日の最初のご飯に行って見事定休日に当たり撃沈した、絶対に行きたかった お店。 それは Pe Aor(ピーオー)という トムヤムクンヌードル が有名なお店。 www.facebook.com 有名店 だということを知らずに、”ホテルの近くにあって評価が…

2023年8月の記録。

台風シーズン到来の8月は自分の誕生日月なので、1日になった途端にバースデークーポン系のDMがたくさん。 家族や友人よりも誰よりも先にDMに無機質に祝われる悲しみ… そんな2023年8月のざっくり記録。 8月のカレンダーは桃?リンゴ? とりあえず今月も色合い…

【バンコクひとり旅記-9】バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットのルーフトップバー「オクターブ」

タイに行く!と決めてから、ガイドブックや旅行者・在住者ブログなどを見るたびに目に留まった”ルーフトップバー”。 とても お洒落 な雰囲気で素敵ですが、「今回はひとり旅だし行く機会はないな」と詳細はまったく確認せずに渡タイしました。 が!友人が「…