ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

東京駅は楽しい。

大きな駅というのはどこもいろんなお店が入っていて、そうでなくても駅ビルがあったり、小さめの駅でも近くに人気店があったり趣があったりと、「駅」って楽しい場所 だよなと最近気が付きました。

 

 

わたしは神奈川県民で大きな駅と言うと東京駅、横浜駅、川崎駅あたりを比較的よく利用しますが、一番利用頻度の高い 東京駅 は なんでもある と思います。

 

とりわけ飲食店は日本全国津々浦々の名店が集まっていて東京に居ながら各地の料理が味わえるし、ラーメンストリートやカレーストリートみたいなジャンルに特化したエリアもあります。

 

スイーツも雑貨もお土産も駅弁も夕飯のおかずになりそうなお惣菜も、なんでもござれ。

 

そんな東京駅の地下街に、キャラクターストリート なるエリアがあります。

 

いろーーーんなキャラクターのお店が集まっていて、その中の一角、いちばんプラザという場所にはその時々で特設店が出現します。

 

その企画に合わせて付近の壁の絵もこまめに貼り替えられるようなのですが、数日前からそれが スヌーピー になっていました。

 

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

 

 

子供のころからスヌーピーが大好きなんです。

 

理由はわからないけど、小さな頃お気に入りで離さなかったタオルケット、ピアノのお稽古バッグ、小学校で使ったお裁縫セット…思えばいろいろとスヌーピーを選んでいました。

 

自覚がなかったので、大人になって自分がスヌーピー好きだと気付いた時に、そういえばあれもスヌーピーだった!と思い出し、それからはスヌーピーを見ると集めたくなってしまうようになりました。

 

とは言え家をぬいぐるみだらけにするわけにもいかないし、使わないグッズを買うのももったいないし、食器類などの実用品にしてももう収まり切らないので、最近は可愛い!!!と思っても買うのは我慢することが多いのですが。

 

 

そんな話はさておき、このスヌーピーの絵に挟まれた通りを歩くだけで 癒されて癒されて、子供の頃を思い出してちょっとぎゅぅっと切ないような郷愁に駆られるような感覚になるのでした。

 

f:id:rokusan-log:20230929142152j:image

f:id:rokusan-log:20230929142218j:image

f:id:rokusan-log:20230929142232j:image

f:id:rokusan-log:20230929142247j:image

f:id:rokusan-log:20230929142256j:image

f:id:rokusan-log:20230929142313j:image

f:id:rokusan-log:20230929142322j:image

 

 

いつか神戸のPENUTS HOTELに泊まるのが夢。

 

www.peanutshotel.jp