ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ひとりごはん】サーモンnoodle3.0(東京都新宿区)

春らしい気持ち良い天気の日が増えてきました。

 

まだ朝晩の寒暖差も大きくて日によってがくっと気温が下がったり雨が降ったりもするので油断なりませんが、この先はきっと一気に温かさが増して気づけば暑い暑いと言うようになるんでしょうね。

 

そんな気持ちの良い天気だったある日、用事があって久しぶりに神楽坂に行ってきました。

 

神楽坂は小さな飲食店が多くて、行くたびにどこで食事しようか迷ってしまう場所です。

 

今回は、少し前にテレビで見て気になっていたサーモンnoodle3.0さんに初めて行ってきました。

 

salmonnoodle30.com

 

 

お店

世界初のサーモンラーメンの専門店

 

サーモンラーメンて何?

サーモンとラーメンなんて合わなそう。

と最初は思っていたのですが、テレビで試食されているところを見ていたらラーメンと言うよりパスタのような印象で、それならサーモンとも合うのかも、と興味が湧きました。

 

東京メトロ東西線神楽坂駅A1出口を出たら、少し坂を下りて左手に入るとお店があります。

 

f:id:rokusan-log:20220315120843j:image

 

平日のお昼に伺ったのですが、その日は私の前に3人外に並ばれていました。

 

が、やはりそこはラーメン屋さん。

回転が良いようで、10分もかからずに入店できました。

 

 

店内の様子

お店に入ると右手にカウンター席、左手にテーブル席があります。

それほど広くなく、カウンターは10席ほど、テーブルは2名掛け×5台程度かと思います。

 

先に食券を買い、お水とエプロンはセルフサービスで券売機横からピックアップして席につきます。

 

わたしは一人だったのでカウンター席へ。

 

 

メニュー

メニューは麺類が5種類ほどあり、テレビを見た時は”汁なしサーモン”というメニューが食べたいと思ったのですが、迷った末、初めてなので一番人気の”白サーモン”というメニューを選びました。

 

見た目がおしゃれなのでてっきりお値段もお高めかと思ったのですが、お値段はラーメン屋さん水準のようで、”白サーモン”は税込930円でした。

 

他のメニューも±100円でした。

 

ちなみに周りを見ても”白サーモン”を注文されている方が多かったように思います。

 

 

 

白サーモン

さて、すぐに運ばれてきました、こちらが”白サーモン”です。

 

f:id:rokusan-log:20220315120923j:image

 

白いスープににんじんのエスプーマなどの鮮やかなトッピングが映えて美しく、言われないとラーメンだとは思わないような仕上がりです。

 

券売機で食券を買う際に麺を選べるのですが、それに気が付かずに購入してしまいました。

 

が、食べたかった平打ち麺がスタンダードなようで、そのまま購入すれば平打ち麺になっていたので結果オーライです。(他にどんな麺があるのかチェックできませんでしたが。)

 

周りの方々は”フレンチ和え玉”という、普通のラーメン屋さんで言うところの替え玉を追加で注文されている方が多かったです。

 

”フレンチ和え玉”は麺がジェノベーゼソースで和えてあるようで(お隣からジェノベーゼの香りがしました)、そのまま食べてもスープに入れても良いようです。美味しそうでした。

 

 

感想

とっても複雑な味わいがして、一口食べるごとに少し間を置いて考えたくなるような一品でした。

 

スープはとてもコクがあり濃厚ですが口の中に残るようなしつこさはなく、麺とよく絡んでとっても美味しいです。飲み干してしまいました。

 

平打ち麺は間違いなくラーメンの麺で、パスタのような見た目ではあっても食べると確かにラーメンでした。

 

もっちもちの食感が麺だけでも美味しく、スープのコクや具材の味わいに負けません。

 

焦がしネギやサーモンフライ、にんじんのエスプーマとチャーシュー、ほうれん草、どの具材と一緒に食べてもそれぞれ違った味わいが楽しめて、それぞれが麺、スープとよく合います。

 

チャーシューは「ハムみたいな」という口コミをよく見ましたが、確かに薄切りではあるものの、食べると味はちゃんとチャーシューです。

しっとりと口当たりの良い、主張しすぎないチャーシューでした。

 

サーモンフライは見た時「ちっさ!」と思いましたが、この大きさで十分(というか無くても既に十分美味しい)と思いました。

 

全体としてはそれほどサーモンサーモンしておらず、とにかく美味しいフレンチラーメンという感じでした。

 

機会があればぜひ”汁なしサーモン”も食べてみたいと思います。

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村