ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

わたしの一日記録。(とある出社日)

わたしの一日の生活、食べたものやしたことなどをちょっと記録してみようと思います。

 

自分自身が、例えば同世代の人が一日どんな風に過ごして、何をどれくらい食べたりして過ごしているのかちょっと気になったりして、でもそんなの知る術もないので、誰かがこれを見て、何かちょっとでも ふーん と思ってもらえたら面白いかなと思いまして。

 

ということで ある出社日のわたしの一日 です。

 

起床(4:35)

出社日はいつもこの時間に起きます。

だいたい最初のスマホのアラームで起きられますが、たまに眠気に負けるので保険のアラームをいくつかセットしています。

まだコロナウィルスの影響で時差出勤をしていまして、わたしは早く帰りたくて早出を選んでいるのでこの起床時間です。

 

起きたらまずケトルでお湯を沸かして、その間にお手洗い歯磨き洗顔

朝起きた時の口内の唾液が良くないと聞いたことがあり、それ以来起きたら唾液を飲み込む前に歯磨きするようになりました。

 

化粧水、美容液、クリームでスキンケアをして、血圧測定

血圧が高めなので、自宅にいる日は毎朝計測しています。

 

体重・体脂肪率BMI測定後、着替えて白湯を飲みながら化粧

平日の朝は毎日白湯を飲んでいます。

体重と体脂肪率スマホのアプリに記録しています。

 

朝食(5:10頃)

平日朝の朝食は毎日同じ。無塩トマトジュースR-1ドリンクミロ無調整豆乳使用、ホット)、オイコス(無糖のものにハチミツ)、ブラックコーヒー(ホット)。

食後に婦人科で処方されているサプリメントスピルリナ)を飲みます。

 

出発(5:20)

自宅から駅まではすぐ近くで、駅ではエレベーターではなく階段を使うようにしています。朝から息切れ。

会社の最寄り駅まで、電車に1時間ほど乗ります。

乗る電車の15分前くらいに駅に行って先頭に並ぶようにしているので、最近はずっと座れています。

電車内ではTwitterチェック、ポイントアプリで取得できるポイントを貯めて、ゲーム(最近はポコポコというゲーム)をして過ごします。

 

散歩(6:20頃~7:10頃)

会社の最寄り駅に到着後、すぐに会社に行かずに40-50分程度付近を散歩します。

Apple Watchのワークアウトを起動して、30分のエクササイズリングを完成させます。

この時に少しポケモンGOもやります。

 

出社(7:15頃)

着いたらPCを立ち上げ、お手洗いで髪を整えます。(朝時間が足りず髪は適当な状態で出てくるので)

メールチェックしながらブラックコーヒー(ホット)と持参した素焼きミックスナッツをいただきます。

急ぎの仕事がなかったのでDuolingoというアプリで韓国語などを勉強しました。

 

午前の仕事(~12:00)

午前中に白湯を2杯飲みました。

仕事ついでに階段を3フロア上り降り×2回。

お手洗いにも3回行きました。

午前中のうちにApple Watchのアクティビティリングのうち、ムーブリングが半分くらい達成するようになるべく歩き回るようにしています。(ムーブリングの目標値は510kcalです。)

 

お昼休み(12:00)

いつもは11:45にお昼にしますが、今日は仕事の関係で12:00に。

今日のお昼はプレーンベーグルクリームチーズハチミツを挟んだものと、ミニトマト(5個)、バナナ1本を持参しました。

それから本日3杯目のブラックコーヒー(ホット)。

 

パパっとお昼を食べたら残り時間、40分程度また付近を散歩します。

この散歩でムーブリングを85%程度まで進めるのが目標です。

 

午後の仕事(~16:00)

午後の仕事中も白湯を1杯飲みました。

15:30頃にお腹が空いてきて、チョコレートを1つ食べました。

お手洗いは2回。

わたしはあまり残業になることがなく、この日も定時16時で終了できました。

 

退社(16:00)

16時を過ぎたらPCをシャットダウンして退社します。

特に用事もないので寄り道はせず、1駅分歩いてから電車に乗りました。

これでムーブリングが完成。この後は歩く、動くはあまり意識しません。

 

帰宅(17:30)

家に着く頃にまたお腹がすごく空いてきて、わたしは就寝時間も早いので夕飯を早く済ませるべく、着替えもしないでそのまま夕食作りに取り掛かりました。

 

夕食(17:50)

この日の夕飯はスンドゥブ豆腐白菜しめじキムチ豚肩ロースの薄切りを3枚、玉子を入れました。ご飯やうどんは我慢。

煮込んでいる間に納豆を1パック。お腹が空いている時はよくこうして先に納豆を食べたりします。

 

入浴(18:30)

食事と片づけが済んだら入浴タイム。

ものすごく寒い日、疲れた日、お風呂で本が読みたい日以外はシャワーだけで済ませてしまうので、入浴時間は30分もかかりません。

出たらスキンケアをして髪を乾かして、19時過ぎに終了。

 

自由時間(19:30~)

食事も入浴も歯磨きも全部済ませて、あとは寝るだけという夜の自由な時間が大好きです。

この時間、好きな番組がある日ならテレビを観るのですが、あまり決まって観ているテレビ番組がなく、今はAmazon Primeを契約していて進撃の巨人トッケビ(韓国ドラマ)を視聴中で、先日Fire TV Stickも買ったのでテレビ画面でトッケビを観ました。

 

就寝(21:30)

平日は21:30前後に就寝します。

出社日は起きる時間が早いので、こんなに早い時間でも眠くなります。

今は出社日の翌日は在宅勤務日で起きるのが早くても6時くらいなのでちょっと寝過ぎになってしまうのですが・・

 

 

 

こんな感じで一日があっという間に終わります。

 

何もしないでぼーーーっとカフェでコーヒーを飲むとかしたいんですけど、やるべきことが残っていると早くそれを終わらせたくなってしまって、普段なかなか「何もしない」ということができません。

 

あまりせこせこ急がないで、もう少し暖かくなったら、もう少しのんびり過ごしたいと思います。

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村