ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

誘えない。

わたしは昔から、人を誘うのがめちゃくちゃ苦手です。

 

遊びに行くのもちょっとご飯に行くのも、

いつからかわかりませんが気が付いたら自分から誘うのが苦手でした。

 

相手がすごく仲良しの友達でも、昔付き合っていた彼氏相手でさえ、

次はどこどこ行こうよとか、〇日空いてる?と言えない。

 

でも誘ってもらったら、日程さえ合えば全部承諾するので

周囲から見れば付き合いは良い方だと思われていると思います。

 

なんでこんなに誘うのが苦手なのか、

ひとつは、一人でいるのが楽で好きなこと、

もうひとつは、誘って断られた時のショックを未然に防ぎたい自己防衛、

だと思います。

 

完全に一人は寂しいし嫌なのですが

頻繁に誰かと約束がある状態は疲れてしまって無理です。

 

そして、そもそも理由なく無下に断るような相手に声をかけることはないので

「断られた時のショック」なんて考えておく必要はないのですが

これは昔からの性格だろうと思います。

とにかく自分から人にモーションをかけることが苦手。

 

 

こんなわたしですが、コロナが落ち着いてきて

社内のコロナルールもだいぶ緩和されてきたことで

ランチのお誘いをいただくことが増えまくっています。

出社日のほとんどが、誰かとのランチの約束で埋まっていきます。

 

出社日のランチは1時間という時間制限があるので

すごく仲良しの人相手ではなくてもなんとかやり過ごせるのですが

それでもこう多いと、お昼のたった1時間でも疲れてしまいます。

 

それに、約束がない日はオートミールで適当にお弁当を用意していくので

節約&ダイエット的にもひとりランチは◎でした。

それが・・・

 

 

誘ってもらえることはすごく有難くて嬉しいのですが、

「コロナ落ち着いてきたから久しぶりにランチ行きましょー!」っていう

この周囲のノリも、少し落ち着いてほしいなと思ってしまう今日この頃。

 

 

 

…でもやっぱり、誘い下手のわたしをちょくちょく誘って連れ出してくれる、

そんな優しい友達や同僚には本当に感謝もしています。

 

いつも誘ってもらうばかりではこの先友達減っていきそうなので、

大好きな人はわたしからも誘ったり声をかけるようにしていかねばと思います。

 

 

これは何年か前に行った箱根彫刻の森美術館ピカソ館。

 

この時一人で行ってきたんですけど、

すごく気持ち良いところだったから誰か誘って行っても楽しそうだなぁ。

 

また行きたいです。

 

f:id:rokusan-log:20211120095651j:image

 

 

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村