ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

忙しそう過ぎて、食べる方も焦る。

先日ランチに行ってきた、神奈川県茅ケ崎市にある「熊や別館 弥栄」というお店。

 

tabelog.com

 

 

これまでにも何度か行ったことがありお店の様子は知っていたのですが、久しぶりに行ったので今回はちょっとこちらに書いてみようと思います。

 

 

弥栄さんは茅ヶ崎駅北口から徒歩数分の駅近で、1階はカウンター席と2名掛けテーブルが2つ?3つ?のみ、2階が少し広くテーブル席や確かお座敷もあったと思います。

 

けっこう人気店で、この日のお昼もひっきりなしにお客さんがやって来ました。

 

わたしたちは1階のカウンター席に座ったので目の前の厨房の様子、お客さんの出入りがすべて丸見えだったのですが、コロナが落ち着いたせいもあってか、コロナ前の活気を取り戻している感がありました。

 

お店の規模に対して厨房が小さいのか、とにかく厨房内が死ぬほど忙しそう。

 

常に店長さん?かわかりませんが指揮を執られている男性の大きな声が店内に響き渡っていました。

 

厨房内に2階と料理や食器をやり取りするための小さいエレベーターのようなものがあるのですが、その通り道を使って大声でやり取りする1階と2階。

 

アルバイトとおぼしき若いスタッフさんの名前を呼んでは指示を出し、思うように動けていないアルバイトさんには少々苛立ちが感じられる口調ですらあります。

 

店内は厨房の殺伐とした空気が蔓延して、少なくとも1階はゆっくりお食事なんて雰囲気ではありません。

 

自分も急かされているような気分になり、だいぶ焦って食事してしまいました。

 

混雑している時はいつもこんな感じなので個人的には特に驚きも嫌悪感もありませんでしたが、久しぶりのこの感じ。

 

お客さんがたくさん戻ってきて良かったと思います。(ので、もう少し余裕を持った接客ができるように改善されるとなお良しだと思います。)

 

 

肝心の料理ですが、弥栄さんは魚料理が中心で、ランチでは主に魚を使った丼や定食に小鉢、お漬物、お味噌汁の他、食後にデザートとコーヒーが付きます。デザートは4、5種類から選べます。

 

わたしはお魚の唐揚げ胡麻サラダをいただきました。

 

f:id:rokusan-log:20211206091406j:image

 

 

大きな丼にてんこもりの野菜とお魚の唐揚げもゴロゴロ入っていて、黒ゴマのソースがしっかり味でサラダと言えどご飯が進むお味でした。

 

味付けが全体的にちょっと濃いめかなとは思いますが、とっても美味しかったです。

 

写真を撮りませんでしたが、この日の小鉢は切り干し大根、デザートは5種の中からチーズケーキを選びました。

 

この内容で1,800円。

 

ボリュームがあるので、高いとは思いませんでした。

 

だいぶ混むようになったようなので、次行く時は予約して伺おうかと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村