ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

仕事が遅い人。

単にせっかちなだけなのですが、仕事の場面ではそれが良い方に受け取られることもあるようで、わたしは入社以来上司などから「仕事が早い」と言われることがよくありました。

 

自分としては自分のところにボールがある状態が嫌なので来たボールは出来る限りその場で打ち返しているまでで、その後、相手からもすぐにまたボールが飛んでくる想定でいるのになかなか戻って来ない時、せっかちなだけに「まだかまだか」とそわそわしますし、若干不安になったりもします。

 

こんな性格なので、内容にもよりますが1時間以上回答などが遅れてしまうことがわかっている場合は、いつ頃回答するとか、どうして時間がかかるのかとかを先に一度伝えるようにしています。

 

決してあなたからの連絡を見落としている、もしくは見てるのに何も対応していないわけではないよ、ということを伝えたくて。

 

だけど会社ではレスポンスが異様に遅い人、ノーリアクションの人というのはけっこういるもので、いつも不思議に思います。

 

会議中とかならわかるのですが、すぐそこの席にいて特に電話も会議もしていなそうなのになかなか返信が来ない。

 

ただYES・NOを返信すれば良いような内容でも、来ない。

 

何がそんなに忙しいのか謎です。

 

(自分が返信をわざと後回しにされるほど嫌われているという可能性もありますが、周囲の人と話しても同じ様子なので、やはり彼・彼女の仕事の仕方なのだと思います。)

 

そしてそういう人は往々にして、3つ質問しているうちの1つか2つにしか回答していなかったり、もしくは丁寧過ぎて深読みし過ぎているのか求めている回答の斜め上をいく内容をよこしてきたり、質問に関係のない別事項を乗っけてきたりします。

 

上司から督促をされてやっと動き出すような人もちらほらいて、督促されると慌てて対応する=もともと対応できたはずなので、なぜ溜め込んで自分を苦しめるようなことをするのか不思議で仕方ありません。

 

そういう人ともうまくやり取りしてコントロールしていかないといけない、わたしはそんなしがない事務職員なのですが、いったいいつまでこの仕事を続けてそういう人の相手をしないといけないのか(生活するために続けていくしかないのですが)時々ため息が出ます。

 

くっちゃべってないで早く返信せい。

 

 

 

 

実家の柴犬は、「お手」ができないのですが、「お座り」と「待て」だけは大得意。

 

ニンゲンが自分のおやつを手に持っていると察知するや否や、「お座り」と言わなくてもすちゃっと座って見上げてきます。

 

(おやつさえチラつかせれば)仕事の早い犬です。

 

f:id:rokusan-log:20211207100857j:image

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村