8月の旅行の話なのに長引いてすみませんが、ロンドン旅行4日目、最終日です。
明日の早朝には空港に向かうので、今日中にお土産を揃えなくては。
ということで、まずはまだ行けていなかったLidlというスーパーを目指しました。
ドイツ系の格安スーパーだそうです。
ドイツ系とあってか、これまでに入ったセインズベリー、テスコとは置いている商品のラインナップがちょっと違うなという印象を受けました。
確かにお安いものもある感じでしたが、生鮮食品が多めでお土産になりそうなものは見つからず、トイレに行きたくなってしまって早々に退散しました。
マークス&スペンサーに移動して、家族へのお土産に買おうと思っていたショートブレッドを購入。
両親には、ユニオンジャックの薄い缶、兄家族には衛兵さんの絵の缶にしました。
どちらも6ポンド。
ユニオンジャックの方はチョコチップ入りの薄くて四角いショートブレッドが6枚だったかな?入っていて、とっても美味しかったです。

衛兵さんの方は中身はわからないですが、缶が可愛い。

事前に調べた
時にマークス&スペンサーのエコバッグが可愛いな~と思っていたのですが、このお店で見つけることができず、別の店舗に移動。
移動した先の店舗で見つけましたが、1種類しかなかった(数種類あるものと思っていた)ので1つだけ購入。
写真を撮り忘れましたが、確か3ポンドくらいだったと思います。
あとは箱がキュートな紅茶があり、お土産にちょうど良いサイズだったのでいくつか購入しました。
水色×白が清楚なカモミールと、

ビビッドなピンク色が目を引くストロベリー&ラズベリー。
このストロベリー&ラズベリーは自分用に買ったものをを水出しして飲んでいるのですが、香りが良くて色も綺麗に出てとっても美味しいです。

ロンドンと言えば!&リバティプリントでお馴染みの老舗デパート、リバティにも立ち寄りました。
歴史を感じる重厚感のある建物で、中を歩くだけでわくわくしました。

しかしリバティプリントものはどれもこれもお高く、加えて特に好みなわけでもないので、眺めるだけで終わりました。

でも統一感のある商品ラインナップは見ていてうっとりしました。

リバティプリントのもの以外も、並んでいる商品が素敵なものばかりで、時間が許せば隅から隅までじっくり見ていたかったです。

ここでお昼です。
予約したフラットアイロンで、ステーキをいただきます。
ロンドンに何店舗かありますが、リバティから近いソーホーのお店を予約しました。

FLAT IRON STEAK(15ポンド)にHomemade Beef Dripping Chips(4ポンド)、それからビールをオーダーしました。
斧みたいなナイフが可愛い。奥のポップコーンはサービスのようです。

お肉はとっても柔らかくてジューシーで、大好きなポテトはホクホク。
塩だけでも飽きることもなく最後まで美味しくいただきました。
パンやご飯無しでもお腹いっぱいになり、大満足でした。
お会計したら、アイスクリームがもらえるという小さな包丁型のコインみたいなものを渡されたのですが、残念ながらこのお店ではアイスクリームを切らしているとのことで、別のお店でもらって、と。
別の店舗を探していくのも面倒なので、アイスクリームは諦めました。
近くに、わたしがロンドンに行きたいと思ったきっかけのお店、王室御用達のチョコレート屋さん、Prestatがあったので行ってみました。

お高いことはわかっており、真夏で溶けちゃうかも?など考えて購入は見送りかなーと思っていたのですが、お店に到着したら先客が居て入りやすかったので、思い切って入ってみました。
入ってみたら、買いたいと思っていたPink Marc de Champagne Truffle Cubeがちょうどセール中だったので、これはもう買うしかないと、1箱購入しました。
通常28ポンドで通販で買うと5,800円になっていますが、19.6ポンド、4,000円ほどで買えました。
家に着くまで溶けませんように!!
いったんホテルに戻ってここまでに購入したものを部屋に置いて再出発。
また別のウェイトローズに来てみたのですが、買おうと思っていたものがその店舗にはなかったので、昨日行ったキングスクロス駅の近くの店舗に移動しました。
自分が訪れた中では、このキングスクロス駅の近くのウェイトローズが一番大きかったように思います。
ここでお土産を買いそろえました。
夕方になり、そろそろ夕飯を考えなくては。
この最終日の夕飯は、その時の気分で決めようと思い予約をしていませんでした。
ここまでに食べていないもので食べたかったものは”パイ”なのですが、この日も歩き回って疲れていたのと、明日は朝が早いからできれば部屋でゆっくりビールを飲んで寝たい、という願望があり、外食するか何か買って帰るか迷っていました。
迷いながらキングスクロス駅に歩いて戻ると、ちょうど駅前にいくつか出店のようなものが出ていて、そのうちのひとつのお店で”パイ”が売っているではありませんか!
これはもう買うしかないと思い、適当に1つ選んで購入。
現金が役に立ちましたが、お会計の4.5ポンド、あるある!と思ってお店の方に渡したら4.5ではなくて4.05ポンドだった様子。
他に小銭がなかったので慌てて10ポンド札を差し出したのですが、お釣りがないからと4ポンドにおまけしてくれました。申し訳ない。。
いったんホテルに戻って買ったものを置いて、ビールなどを買いに最寄りのセインズベリーへ。
宿泊している部屋に備え付けの栓抜きがあることに気づいたので、これは瓶ビールいっちゃおう!と、ビールの大瓶と、パイ1つでは寂しいな・・・と思い、そういえば試したかったけどタイミングがなかった、”ミールディール”をやってみることにしました。
ミールディールはロンドンのスーパーならだいたいどこでもやっているお得なセット販売で、メイン(サンドウィッチなど)+サイド(ポテトチップや果物のカップなど)+飲み物(ジュースやコーヒーなど)で、お店と内容によりますが3~6ポンド程度で購入できる、というものです。
選べる品物の棚にわかりやすくMeal Dealのマークが付いているので、その中から選んでいきます。
この赤い表示がセインズベリーのミールディールのコーナー。

サイドにはヨーグルトやデザートっぽいものも。

スナック菓子も種類豊富。

ドリンクもジュース類、コーヒー類、ヨーグルトドリンク、お水やエナジードリンクも選べました。
瓶ビールのお値段はこんな感じ。

できるだけ得したいので、選べる中から好み且つできるだけお高い商品を選びました。
この3点で3.95ポンド、800円くらい。これはお得。

最後の晩餐。
壁に備え付けの栓抜きはちょっと使うの難しかったけど無事に開栓できました。

プラスチックのお皿とカップとカトラリーを持参したのが役に立ちました。
キングスクロス駅前で買ったパイはミートパイかな?
できれば温めて、何かソースを添えていただけばもっとおいしいのだと思いますが、これはこれで、食べたかったものが食べられて満足でした。
お肉がみっちり入ってます。

ミールディールで選んだバジルのパスタサラダは普通に美味しくて、フルーツなどもつまみながら、ビールを飲みつつ、ゆっくりのんびり最終日の夜を堪能しました。
行ける範囲で行きたいところにはだいたい行ったと思うので、詰め込み過ぎて駆け足だったところもありましたが、大満足の初・ロンドンひとり旅となりました。

日本に帰ってすぐは、やっぱり日本が一番、ロンドンは飛行機長すぎるし、物価高いし、再訪はなしかなと思ったのですが、少し時間が経ったら、やっぱりスコーン食べ足りなかった気がして、あと買うかどうか迷って結局買わなかったものが今さら気になり、また行きたくなってきました。
実現するかどうかわかりませんが、”次”があればその時は自分のブログも読み返して準備したいと思います。