ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

IKEAの説明書。

新しいソファが届きました。

 

店舗で見た実物が今まで使っていたソファよりも大きかったですし、注文時にIKEAの方が「こちらの商品は大型のため(玄関までではなく)お部屋までの配送で承ることになっております」と仰っていたのもあり、「とにかく大きいのが届く」と構えて待っていました。

 

ネットで見ると梱包サイズの最大辺が2mとあったので、マンションのエレベーターとか玄関のドアとか問題なく通ってこれるかなと不安でしたが、届いてみたら5つの箱に分けて梱包されていて、最大辺2mの箱は細い筒状だったので全然問題なしでした。

(これなら玄関先に置かれても部屋まで運べたかも、と思いました。まぁいいですけど。)

 

なんでこんなにコンパクトにまとまっているのかって、マットレス部分(ベッドとしても使えるソファで、座面がシングルサイズ程度のマットレスになっています)がぺっちゃんこになって筒状に丸められていたからです。

 

20cmくらい厚みのある、けっこう硬めのしっかりしたマットレスだったので、そのままの形で届くものと思っていたのですが、圧縮した羽毛布団のようにぺちゃんこになっていてびっくりしました。すごい。

 

 

ということで、母に手伝ってもらってさっそく2人で組み立てに取り掛かったのですが、(わたしの中で)IKEA家具あるあるで、途中パーツを付ける向きを間違えていていったん元に戻して再度組み立てる、なんてことをやっていたのと仕事のメールチェック・返信をしながらだったこともあり、大人2人で3時間くらいかかってようやく組み立てられました。疲れました。

 

 

IKEAの説明書って、図のみで説明されていて言葉の壁がないのはすごいと思うのですが、「ここの説明足りなくない?!」という箇所が私的には今までけっこうありました。

 

言葉がなくとも写真だったりカラーだったりするともう少しわかりやすいのかもしれないですが、簡略化された絵で構成されているのでパーツの凹凸などがけっこうわかりにくく、今回もそんなわけでまんまと間違えてしまいました。

 

 

そして全体的にお安いので仕方ないかもしれませんが、ネジ穴がずれているとかパーツが不足しているといったこともままあるようで、わたしは今までそれには当たったことがなかったのですが、今回はどうやっても「なんか説明書通りにいかない」という箇所があり、パーツ等が不良品なのかよくわからずIKEAチャットで問い合わせしました。

 

オプションで付けたパーツだったのでソファ本体には影響なく、そのパーツのみを交換してもらうことになりました。

 

 

と、なかなか四苦八苦しましたが、ソファ本体には大満足です。

 

深さはないけどマットレスの下に大きな収納があり、足の高さも17cmと高く、背もたれが動かせるので好きな大勢で使いやすい。

 

これからこのソファで寛ぐのが楽しみです。

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

バナーのクリックをお願いいたします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村