ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

大掃除。

ソファを新調することになったので、旧ソファを実家に搬送(まだ全然綺麗なので実家で使ってもらいます)するついでに、使わずに邪魔になっていた大型のメタルラックや大きな衣装ケースも処分することにしました。

 

搬送の日はトラックをレンタルして、わたしのマンションと実家のいらない・普通ゴミで捨てられないものをまとめて処分します。

 

その準備として、メタルラックを解体したり衣装ケースに仮置きしていた荷物を他へ移動したりしているのですが、時期的なこともありその流れで大掃除に取り掛かっています。

 

わたしは”とりあえず”なんでも保管してしまうタイプで、その最たるものが書類なのですが、ため込み過ぎると本当に必要な書類がなんだかわからなくなるので、時々ざっと見て不要なものは処分するようにしていました。

 

それでもどんどん溜まる書類たち。

 

マンションの理事会議事録とか、光熱費やカードの明細とか、契約系の控えとか、みなさんどうされているんでしょう。

 

ほとんどのものは届いた時に確認して、その後二度と見返すことなんてないので、都度シュレッダーにかけて処分してしまうのが良いのでしょうけど、そうは思いつつやっぱり「もしかしたら後から見るかも」と、いつも”とりあえず”保管してしまいます。

 

それも何年分ともなるとけっこうな量で、保存していたファイルがバラバラで綺麗に並ばなかったり、挟み過ぎて崩壊寸前だったりするので、この辺もどうにかしたいとちまちまと手を付け始めました。

 

 

まだ何かと紙で控えていた、数年前の旅行のeチケット控えやホテルのバウチャー。

最近の旅行はスケジューラーに残っていたり日記や写真があったりとスマホで見返すことができますが、昔の旅行はそれがない。

 

・・・なんか見返したら懐かしくて捨てがたく、本当にいらない紙類だけ処分して大半はファイリングし直しとっておくことにしました。

 

古いマンション理事会議事録。

これは本当に見ないので、もういいでしょう。最近のものだけ残して処分します。

 

もう解約したり処分したりした機器類等の契約書類や説明書。

もう無いんだからいらない。捨てます。

 

昔通ってた料理教室のレシピ。

うーーーん。

全部はいらないけど、せっかく高いお金を払って通ったんだから、役に立ちそうなものはとっておこうかな。

 

少しすっきりしてきました。

 

 

あとは新しいソファが届いたら、(収納付きのソファなので)物の場所を整理したらだいぶ良い感じになると思います。

 

 

あ、年内にカーテンも洗わなければ・・・。

 

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村