ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

兄一家からの呼び出しと、ニューロ光のいろいろ。

兄一家がすぐ近くに住んでいるのですが、兄も兄嫁もスマホとかPCとかそれに関連する様々なこと(アプリがどうの、アカウントがどうのというような)がすこぶる苦手で、火の粉がしょっちゅうわたしの方に飛んできます。

 

わたしも決してそういうものに詳しいわけではないのですが、いかんせん家族がみんな壊滅的に苦手なので、わたしは(家族の中では)詳しい人の位置づけになってしまい。

 

これまでにも甥っ子・姪っ子の学校関連のアプリのインストールだとか初期登録だとか、マイナンバーカードの作成だとかマイナポイントの申請だとか、メルカリ出品だとか冷蔵庫とスマホの連携だとか・・・

 

「知らんがな」ということをいろいろと質問され、ネットで調べてなんとか解決してきたのですが、今回はニューロ光に関するヘルプでした。

 

だーーーいぶ前に契約したようなのですが、工事が混みあっているとかで何か月も何か月も待たされ、(途中「詐欺だったのかもしれない」という兄嫁の不安を解消すべく、工事がいつ頃になるのかの問い合わせもしました)この度ようやく工事が完了したそうなのです。

 

そこでまたお呼び出しがかかりました。

 

工事が終わったので、繋げてほしいと。

 

はいはい。

 

元々はドコモ光の契約をしていたそうで、見てみると「NTT」と書かれたモデム(正確にはONUというらしいです)と、Buffaloのルーターが接続されている状態でした。

 

ニューロの「工事後にすること」の説明書を見ると、新しいニューロのモデム(これはだいぶ前、契約してすぐに送られてきたそうです)に電源を入れるだけで良さそう。

 

コンセントに挿し込むと、説明書通りにランプが点灯し、試しに自分のスマホを側面記載のSSID、Keyでwifi接続してみると無事に接続ができました。なんだ簡単。

 

あとは元々使っていたドコモ光の方が問題です。

 

今回のニューロの契約は、ドコモ光の解約金などをニューロが負担してくれるキャンペーンだったそうで、ドコモから「解約金見積書」を取得してニューロに送らないといけないとのこと。

 

で、このドコモ光の解約のために兄嫁がドコモに電話しますが・・・

 

これがまたなかなか繋がらない。

 

やっと繋がったと思えば、契約者本人(兄)からの電話でないとNGという結果になり、ここでもひと悶着。

 

兄の帰りを待ってようやく解約に至ったのですが、今度は何をドコモに返せば良いのかと質問が来ました。

 

「NTTって書いてあるモデムだけで良いんじゃないの?」と言うと、「でもBuffaloの方もどっかから送られてきたやつなんだよ」と言います。

 

「どっか」じゃわからん。

 

結局、Buffaloの方はドコモ光のキャンペーンで無料提供されたものだったようで、返却するのは「NTT」のモデムだけで良いだろう、という結論になりました。

 

 

さらに、ニューロのキャンペーンで初月無料とか2か月無料といったコンテンツがてんこ盛りに付帯されているようで、これを解約してしまわないと2か月後に大量に課金されてしまいます。

 

ニューロの説明書に解約の電話番号が載っていたので、そこに電話して解約すればいいんじゃない?と言いましたが、何やらこちらもまた電話が繋がらないようで、仕方なくネットでマイページにアクセスして片っ端から解約しました。

 

このコンテンツ、ほとんどは「絶対要らない」ものだったのですが、ひとつだけ、「U-NEXT for ニューロ光」なるものがあり、映画好きな兄一家がこれには食いつきました。

 

とりあえず無料の2か月試したいとのこと。

 

面倒くさいですが兄家族中のスマホにU-NEXTのアプリを入れ、ログイン・・・と思ったらログインIDとパスワードは別途ハガキが届くとのことで、この時はまだ届いてなくてログインはできず仕舞いでした。

 

でも、そのU-NEXTをテレビ画面で見たい!とのことで、今度はこれをテレビで見るにはどうすれば良いの?と質問が。

 

わたしは自分がAmazon Prime Videoの契約をしていた時は有線で繋いでテレビで見ていたのですが、兄家族はFire TV Stickに興味津々。

 

わたしは使ったことがないので、U-NEXTも対応しているかとか、(ついでにdTVも見たいそうで)どうしたら見られるかとか、細かいことが全然わからなかったのですが、これもネットで調べ、「たぶん大丈夫だと思う・・」という結論に至り、「たぶん」の域を出ないのにさっそくAmazonでFire TV Stickを注文した兄嫁。

 

次はこのFire TV StickとU-NEXTのIDのハガキが届いたらまた呼び出しがかかるものと思います。

 

 

呼び出しは面倒だけど、兄の家でFire TV Stickがどんなもんか確認して、良さそうだったらわたしも買おうかと思います。

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村