先日IKEAで欲しいソファが見つかりほぼそれを買うと決めたのですが、今あるソファの処分のタイミングなどの関係ですぐに購入はせずいったん帰って熟考。
やっぱりあのソファが良いよな~と、最寄店の在庫を確認したら在庫がわずか「1」でした。
ひっ!!
と思いつつも、こんな大きなものすぐに売れはしないだろうと高をくくっていたら・・・数日後には在庫「0」になっていました・・・・・。
涙。
IKEAの大型家具はその店舗のメインエリアへの配送は基本5,000円程度のようなのですが、メインエリア外になると高くなります。
わたしの場合最寄り店であれば自宅がメインエリアに該当するのですが、それ以外の店舗ではメインエリア外となり、送料が高くつきます。
今回最寄り店で売り切れてしまったので、購入に至った場合はメインエリア外の配送料が確定となります。
それもあり購入をまた迷ってしまって、どうやって購入するのが一番安く楽にいくのか考えていました。
車で行ける範囲の店舗に一応数点在庫があることはある。
でも店舗に行っても車で持ち帰るのは無理なので、配送は必須。
そして次にお店に行けるのが何日になるかわからない。
悩んでいる間にも在庫は減っていく。
もう一度お店で実物を見てから購入を決定しようと思っていたのですが、そんな悠長なことを言っていられなくなり、悩んだ末、IKEAの問い合わせ先にあるチャットに相談してみました。
IKEAのお問い合わせページをPCで開くと↓のように右下にチャットのバーが現れます。
このバーをクリックするとチャット画面が。
問い合わせたい項目をクリックして待っているとオペレーターさんが空き次第チャットが始まります。
欲しい商品の在庫と送料を聞くと、配送可能な店舗から我が家までの配送料は15,300円とのこと。高いです。
高いですが、あれだけ大きな商品ですし、部屋の中まで搬入してもらえるし、もう仕方ない。(この商品は大型で梱包数も多いため「玄関まで」ではなく「部屋の中まで」とすることになっているそうです。)
そして配送希望日が少し先だったため、希望通りにするなら留め置き料が2,000円発生するとのこと。
この辺からはもう金銭感覚が適当になってきます。
あと数日待ってから注文すればこの留め置き料は発生しませんが、その数日で売り切れる可能性もある。(と、チャットのオペレーターさんも脅してきます。)
万が一売切れたら、後悔してもしきれません。
2,000円で安心を買えるなら、と、そのままチャットで注文をお願いしてしまいました。
しめて85,290円。
まぁでも考えたらソファなんて、ちょっと良い物ならすぐに10万円を超えますし、気に入った物で部屋まで搬入してもらえてこの金額なら、アリです。(と急に配送料や留め置き料が気にならなくなりました。)
大事に使おうと思います。
その前に、IKEA家具の最大の難関、組み立てがうまくいくのか少々不安ですが。
ちなみにチャットで購入に至った場合、名前、電話、住所、メールアドレス、IKEA Familyの会員番号などをお伝えするとメールで見積書を送ってくださり、その内容に間違いがなければその後に支払いのメールが来ます。
支払いはクレジットカード一括支払いのみで、注文当日の23:59が支払い期限です。待ったなし。
チャットとメールだけで85,000円の買い物なんてちょっと怖いですが、勝手知ったるIKEAですので、信じることにします。
わたしにしては予定・用事が多く忙しい12月に、またひとつ大きな予定を入れてしまいましたが、届くのが楽しみです。
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