ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

マンションでの設備トラブル。

分譲マンションに住んでいるのですが、ある日突然玄関のインターホンが鳴らなくなってしまいました。

 

配達や設備点検の時くらいしか玄関のインターホンを鳴らされることがないので、自分では鳴らなくなっていることに全然気が付かなかったのですが、そういえば先日の配達の時に玄関をノックされたことを思い出しました。

 

あれはインターホンが鳴らなかったからノックしてくださったのだと今更気が付きました。

 

さて、インターホンが鳴らないなんて、どう対処すれば良いのか。

 

部屋内にあるパネルで確認すると、どうやらマイクは生きているようで外の物音を拾っています。

 

うーん。わからない。

 

入居時に渡された家の設備等に関する諸々の取扱説明書ファイルからインターホンの説明書を探して見てみましたが、「故障かな?と思ったら」のページには「管理室または管理会社へお問い合わせ」とありました。

 

考えてもわからないので、とりあえず管理会社のサポートセンターに電話してみると、そちらでは共用部に関することしか対応できないとのこと。

 

今回のインターホンは集合玄関部の呼び出し音ではなくて個人宅の玄関のインターホンで、共用部ではないため「インターホンのメーカーさんに問い合わせていただけますか?」と言われてしまいました。

 

「説明書を見たら管理会社へ問い合わせと書いてあったのでこちらにお電話してしまったのですが・・・」と一応言ってみたら、「こちら(サポートセンター)には共用部に関することしか情報がないので、それではそちらのマンションの担当者から折り返しご連絡させます」とのこと。

 

翌日担当者さんからお電話をいただいたら、以前にも同じ事例があったとのことで、今回は管理会社さんの方で業者さんを手配していただけることになりました。

 

良かった・・・。

 

 

マンションて、こういう設備に不具合があった時に自分でどうにかするのか、今回のように管理会社に連絡して良いものなのか、わからないことがよくあります。

 

大方のことは管理会社、管理組合で対応してもらえていると思うので便利な一方、勝手なことはできないので逐一確認する必要もあり、この先居住年数を重ねるにつれトラブルも増えていくでしょうから気を付けないとなーと思いました。

 

 

…そろそろトイレに立ちたいのですが、柴犬がわたしの脚を枕に寛いでいるので立てません。

 

f:id:rokusan-log:20211212181331j:image

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村