ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ひとりカフェ】かもめブックス(東京都新宿区)

神楽坂にある本屋さん、かもめブックスさんには小さなカフェが併設されていて、そのカフェでACHOさんのプリンが食べられるようなので行ってきました。

 

かもめブックスさんは神楽坂駅 矢来口のすぐ横。

 

入ると右側半分のスペースが本屋さん、その奥に少しの雑貨類、お店の左手前のスペースがカフェになっています。

 

kamomebooks.jp

 

 

ACHOさんというのはかもめブックスさんから歩いて5分くらいのところにある小さなお菓子屋さん。

 

私は焼き菓子しか買ったことがなかったのですが、プリンが有名なようです。

 

ACHOさんはテイクアウトのみですが、自宅まで遠いこともありなかなかプリンを買って帰れる機会がないので、かもめブックスさんで食べられると知れて良かったです。

 

achocafe.com

 

 

 

どちらのお店もこじんまりとして可愛らしく落ち着いた佇まいで、神楽坂っぽいなーと個人的には思います。

 

 

こちらがかもめブックスさんのカフェでいただいた、ACHOさんのプリン

 

f:id:rokusan-log:20220315130035j:image

 

ACHOさんのお店で購入すると1つ421円(税込)ですが、かもめブックスさんでいただくとお皿に盛られて生クリームが添えられて(可愛い旗も!)580円でした。

 

ハンドドリップのコーヒーは550円。

わたしは「オペラブレンド」を選びました。

 

ACHOさんのプリンはこうして器に出して食べるのが推奨されているそうです。

 

外側はしっかりめですが、中はとろとろのくちどけのプリンでした。

カラメルの苦みがしっかり効いていて、大人が好きなプリンだと思います。

 

個人的には中ももっと固めのプリンが好みなのですが、それでもすごく美味しかったです。

 

このプリンを乗せたトーストが美味しいそうなので、また神楽坂に行く機会があれば食べてみたいです。

 

 

 

帰りにACHOさんにも寄って、プリンは買いませんでしたが焼き菓子を少しだけ買って帰りました。

 

f:id:rokusan-log:20220315130313j:image

 

f:id:rokusan-log:20220315130300j:image

 

細長いのは冬季限定のチョコレートバー

マーブルバーというチョコレートとくるみのものを選びました。

280円(税抜)。

 

スコーンはチョコチップバナナ。

トースターで少し焼いていただきます。

330円(税抜)。

 

白いのはレモンタルトです。

340円(税抜)。

 

個人的にはレモンタルトが一番美味しかったです。

 

 

包みも可愛いので、手土産やちょっとしたプレゼントにしたら喜ばれそうですね。

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村