ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【カフェ記録】Aux Merveilleux de Fredのメルベイユ(東京都新宿区)

テレビだったか雑誌だったか、何かで見かけて気になっていたカフェに行ってきました。

 

神楽坂にある、Aux Merveilleux de Fredというお店です。

 

 

大きな窓から素敵なシャンデリアが見えています。

 

f:id:rokusan-log:20231206120414j:image

 

お店に入ると左手にショーケースがあります。

美しいお菓子たちが並んでいてなんだか緊張してしまいます。

 

店員さんにイートインしたい旨を伝えると、空席を確認して上の階へ通してくださいました。

 

イートインスペースは2階と3階にあるようで、わたしは2階のお席にしました。

 

 

外から見たシャンデリアの雰囲気に合うテーブルとスツールが並ぶこじんまりとした2階イートインスペースは各テーブルに予めメニューが置かれていました。

 

わたしが気になっていたのはお店の名前にも入っている「メルベイユ」というお菓子。

メレンゲにクリームを乗せてチョコレートやナッツでコーティングしているようです。

 

f:id:rokusan-log:20231206120433j:image

 

 

ドリンクメニューも種類豊富でしたが、甘いものを食べるのでわたしはブラックコーヒーにしました。

「フランス風モーニングセット」いいなぁ。”モーニング”って大好きです。

 

f:id:rokusan-log:20231206120442j:image

 

 

メルベイユは小さなものと大きなものがあるようです。

それから入口のショーケースにも並んでいましたが、ブリオッシュなどのパン類もあります。

 

f:id:rokusan-log:20231206120457j:image

 

少しすると店員さんがお水とお絞りを持ってきてくれました。

席にCallボタンがあるので、オーダーの際はボタンを押します。

 

 

印象的な螺旋階段。

店員さんが上へ下へと何度も行き来していて、足腰がかなり元気でないとこのお店で働けないと思いました。

 

f:id:rokusan-log:20231206120519j:image

 

 

2階はイートインスペースの他に作業スペースがあり、男性のスタッフさんがマシーンのお手入れなどをしていました。

この男性のスタッフさん含め、見る限り店員さんは全員外国人!

フランス人と思われる店員さんの日本語が可愛くてほっこりしました。

 

f:id:rokusan-log:20231206120526j:image

 

 

全体的に可愛らしい店内です。

3階も見てみれば良かったと後から思いました。

 

f:id:rokusan-log:20231206120534j:image

 

 

わたしはコーヒーと小さい方のメルベイユをオーダーしました。

メレンゲにチョコレートホイップを乗せ、ダークチョコレートでコーティングされています。

コーヒーには小さなメレンゲが付いていました。

 

f:id:rokusan-log:20231206120544j:image

 

 

メルベイユはこんな感じでメレンゲ部分はそんなに多くなく、固めのホイップクリームとコーティングのダークチョコレートは甘さ控えめ、食感のハーモニーが良く大きさもちょうど良いと思いました。とっても美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20231206120551j:image

 

 

ブリオッシュも気になっていたので、テイクアウトしました。

こちらはチョコチップ入りの小さい方のブリオッシュですが、けっこう大きくてチョコチップがたっぷり、食べ応えがありました。

こちらもチョコレートが甘過ぎず、大きめでもペロリと食べられました。

袋も可愛い。

 

f:id:rokusan-log:20231206120557j:image

 

 

ティータイムなどにぴったりのお店だと思います。

 

他のお菓子やパンもいただいてみたい。