ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【マカオひとり旅記-8】セナド広場あたりを散策。

これまでのお話:マカオひとり旅記       

==========================

 

マカオには 世界遺産 があるので、せっかくなので観に行ってきました。

 

場所は マカオ半島 側。

宿泊しているタイパ島側から バス で簡単にマカオ半島側に行けました。

 

今回宿泊先を選ぶ時にマカオ半島タイパ島の行き来がどれくらいスムーズなのかわからなくて、空港や(推し活の)イベント会場があるタイパ側に宿泊したのですが、これならマカオ半島側に宿泊しても大丈夫だったかも。

 

マカオ半島側はタイパ島よりもお安い宿もありそうでした。

 

 

そんなわけでバスで無事到着しました、まずは セナド広場 です。

 

f:id:rokusan-log:20240405232433j:image

 

ガイドブックにも必ず載っているこの広場。

足元のタイルの波柄と噴水、パステルカラーの建物が綺麗な広場です。

 

滞在中ずっと曇り空だったので、+青空のコントラスト、とはいかなかったのですが、なかなか他では観られない景色が楽しめて、行って良かったです。

 

 

セナド広場を少し奥に進んでいくと、すぐに世界遺産御目見します。

淡い黄色の建物が美しい、聖ドミニコ教会


f:id:rokusan-log:20240405232429j:image

 

あまりにもさらっと現れたので、綺麗だなとは思いつつ、これが聖ドミニコ教会だとは最初気がつきませんでした。

 

 

さらに奥へ進んで行きます。

 

この日は日曜日だったのですが、奥へ進むほどものすごい人で、人に触れずに歩くのは無理というほどの人、人、人でした。

 

前に江ノ島に散歩に行った時すごい人だったことがあるのですが、道の狭さや両脇に並ぶ小さな店店など、江ノ島の規模感に似ているなーと思いながら歩きました。

 

 

人の波に揉まれながらなんとか辿り着いたのは、こちらも世界遺産聖ポール天主堂跡 です。


f:id:rokusan-log:20240405232426j:image

 

手前は長く幅広の階段になっているので、人はすごいですが天主堂跡自体は見やすいです。

 

ウェディングフォトを撮っている方もいて、一見の価値ありの見事な史跡でした。

 

 

他にも世界遺産はあるのですが、暑さと人の多さで疲れてしまったのと、上の2つを見られて満足したのでセナド広場に戻りました。

 

晴れていたらきっともっとパステルカラーが綺麗に映ったんだろうなぁ。


f:id:rokusan-log:20240405232436j:image

 

 

この付近には貴金属のお店や干し肉のお店、薬局やスィーツのお店などが多かったように思います。

 

とにかく人がすごくて、帰りのバスに乗るのもぎゅうぎゅう詰めで大変でした。

 

休日に行く時は特に靴やカバン、暑さ対策など気をつけた方が良さそうです。