ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

郵送遺伝子検査をやってみようと思います。

年齢を重ねるごとに健康への意識が少しずつ高まって、自分なりに病気などのリスクを少しでも下げられるような生活をしている・・つもりです。

 

肥満回避のために、平日自宅での食事は炭水化物をなるべく少なく、食物繊維やたんぱく質、ビタミンミネラルを多く摂れるものを意識的に食べ、週5日程度・1日計90分以上程度のウォーキング。なるべく階段を使って。

 

高めの血圧がこれ以上がらないように、早寝早起きと上記の運動、毎朝1杯の無塩のトマトジュースを飲み、マグネシウムを多く含む素焼きミックスナッツを食べて。

 

癌家系なので免疫力を高めるべく、毎朝R-1ドリンクとスピルリナのサプリを飲み。

 

タバコは吸わないし、お酒も好きだけど強くはないので、週末金~日の夜に缶ビール1本とワイン2杯程度。

 

と言いつつ週末は実家で母の作ってくれるご飯をたーんと食べてしまうし、甘い物も大好きで毎日何かしらチョコレートとか焼き菓子とか食べてしまうし、週末のお昼などは母と外食することも多いし、たぶんこれのせいで一向に痩せず体重は緩やかに右肩上がり傾向。

 

でもこの週末の不摂生も、以前よりは量や内容に気を付けるよういしているつもり。

 

これ以上に食習慣、生活習慣を独力で改善してそれを継続していくのはちょっと難しいと感じています。

 

なのに、それほど良くなっているとは思えない、身体の状態。

悪くなってないだけ良いのか?

もっと年を取った時に結果が出てくるのか?

 

いやもしかして、良かれと思ってしていることや食べているものが、自分には合っていないものだったりするのか?

 

 

ということで、自分の体質や何に気を付けるべきなのかなどを知るため、一度遺伝子検査というものをやってみようかなと思っています。

 

郵送検査なので精度のほどは微妙かもしれませんが、会社の健康保険組合のポイントを利用して受けることができるので、物は試し。

 

申し込んだのはGeneLifeという会社のGenesis2.0(特別版)です。

定価で税込み32,780円。

 

genelife.jp

 

 

検査キットが届いたら検体(唾液)を採取して郵送で送ると約1か月後に検査結果がわかるそうです。

 

生活習慣病の発症リスクや体質・特徴、美容や寿命の傾向など、360項目を検査してもらえるとのこと。

 

唾液だけですべてわかって対策して健康に長生きできるとは思っていませんが、何かちょっとでもヒントがもらえればなと思っています。

 

さてどんなものか・・・。

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村