ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

最近はまっているゴロゴロサラダ。

TikTokか何かでたまたま見かけた動画で「これ食べて痩せた」的に紹介されていたサラダ。

 

美味しそうだったので真似してみたら実際美味しくて今はまっています。

 

勝手にゴロゴロサラダとネーミングしていますが、正式名称はわかりません。

 

具材は恐らく何でも良いと思うのですが、ポイントは食材を1cm角程度に切り揃えることと、ドレッシング代わりにもずく酢を混ぜて食べるということ。

 

このもずく酢をドレッシング代わりにというのが、個人的に◎でした。

ドレッシングよりも塩分や糖分・脂肪分を抑えられるし、栄養もあるし。

 

わたしのお気に入りの組み合わせは下記の具材です。

 

  • 冷凍オクラ
  • ささみ
  • 冷凍ミックスベジタブル
  • 茹でたもち麦
  • レタス 、キュウリなど
  • もずく酢

 

冷凍オクラは業務スーパーのものを使っています。

500g入りで200円弱だったと思います。

中国産なのが個人的には惜しいのですが、安さに目をつぶります。

自然解凍でいただきます。

 

ささみは茹でて1cm角に切っておきます。

茹で汁はスープなどにしていただきます。

 

ミックスベジタブルも業務スーパーのもの。

にんじん、グリーンピース、じゃがいものミックスで、500gで100円程度と激安でしたがベルギー産で、味も普通に美味しいです。

こちらはレンチンして加えます。

 

もち麦は茹でて小分けにして冷凍しておいたものを好きな量解凍して加えます。

このサラダを食べるようになった当初は大豆の水煮を入れていて、それも美味しかったのですが、ふともち麦はどうだろう?と思って入れてみたらこれがドンピシャ自分好みでした。

ぷちぷちの食感がとっても良いです。

 

レタスやキュウリは適当にその時あるものを、細かく刻んで入れています。

ブロッコリーやトマトも美味しかったです。

 

ドレッシング代わりのもずく酢は、これも業務スーパーで3個で100円程度のお安さ。

個人的にはゆず酢がお気に入りです。

1パックでちょうどよく一人前のサラダのドレッシング代わりになります。

 

オクラやもずくが冷たいので、茹でたり温めたりした具材も冷めてから深めの器に並べて、上にもずく酢を掛け、わたしは白ごま好きなのでゴマも少し振って、全部を混ぜてスプーンでいただきます。

 

f:id:rokusan-log:20220128122131j:image

 

食感が楽しくてもずく酢でさっぱりと食べられ、お腹にも溜まるしささみとは言えお肉も入っているのでけっこう満足感が得られます。

 

 

 

==============

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村