ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

ランチにおすすめ:社食屋さん(内神田)

仕事の日のランチって時間が1時間と限られていて、移動時間も考慮しないといけないので並ぶようなお店、場所がよくわからないお店は行けず、結局以前行ったことがある、混み具合や回転具合を把握しているお店ばかり行っています。

 

先日のランチも何か月か前に行ったことがあるお店に行こうとしたのですが、コロナが落ち着いてきたせいか並んでしまっていて、そのお店はそんなに回転が早くはないので諦めることに。

 

さてどうする。

 

この近くでどこか他に知ってるお店ある?なんて同僚と話しながら歩いていて見つけたお店、内神田の「社食屋さん」

 

”社食”というわりにはこじんまりと可愛らしい雰囲気です。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 神田 社食屋さん (@shasyokuya3)

www.instagram.com

 

 

tabelog.com

 

 

入口でお弁当を販売されていて、テイクアウト専門?と思いつつ近づいてみると店内でも食事できるようで、メニューもなんだか美味しそう。入ってみることにしました。

 

 

ランチメニューは定食が5、6種類あり、お値段は880円か980円とリーズナブルです。

 

メインとなる唐揚げや豚の角煮、鮭の胡麻味噌焼き(正しい名前失念)などの他にサラダ、小鉢、お味噌汁、ご飯が付きます。

 

これだけだと普通な感じがしますが、サラダは大き目のボウルにモリモリ一杯、小鉢も野菜を使った和え物、メインのお皿にも温野菜が添えられているしお味噌汁も大き目の野菜がゴロゴロ。ものすごくヘルシーです。

 

野菜メインで物足りないかと思いきや、例えばサラダのドレッシングは恐らく自家製で、野菜をみじん切りにして味付けしたものと思われ、他のお店では食べられないもの。とっても美味しかったです。

 

メインの料理はわたしは鮭の胡麻味噌焼き?を選んだのですが、量はそれほど多くないもののこれまた味付けが初めて食べる、他のお店では食べられないお味でご飯が進む。レシピを教えてほしいくらいめちゃくちゃ美味しかったです。

 

ご飯も玄米ご飯で、100gと150gから選べます。お腹空いてたので150gにしてもらいました。

 

ヘルシーながら色んなものを他ではなかなか食べられない味付けでいただけて、野菜が多く使われているのでよく噛みますし、見た目の印象よりも食べ応え満点でした。

 

 

お一人で来られているスーツ姿のおじさんサラリーマンの方がお二人いらしたのですが、お二人とも定食の写真を撮られていて可愛かったです。

 

撮りたくなるのもわかる、彩り豊かな定食でした。

 

 

 

こちらのお店、「北国美酒 ごえん」という居酒屋さんがコロナで経営状況が悪化し、営業スタイルを変えて健康キッチン「社食屋さん」として11月4日(水)にリニューアルオープンしたんだそうです。

 

まだリニューアルオープンして1か月弱だったんですね。

 

管理栄養士監修のカロリー・糖質・塩分を控えた栄養バランスの良い食事を基本にしているそうです。納得。

 

(画像出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000068364.html

 

 

一緒にランチした同僚は小食でランチも残すことも多かったのですが、こちらでは完食していましたし、何度も「美味しい」と言っていました。

 

混んでほしくないですが、おすすめです!

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村