ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023年9月の記録。

少し涼しくなったな~と思えば暑さが戻ってエアコンつけたり、コロナがまた増えたりした秋の入り口。

 

前月はバンコクに旅行に行ったし、来月は人間ドックがあったり携帯を買い替える予定があったりで大人しく過ごした、2023年9月のざっくり記録です。

 

9月のカレンダーはエキゾチックな雰囲気。色合いが素敵。

 

f:id:rokusan-log:20230905153717j:image

 

 

■第1週目■

  • 金曜日スタートの9月初日は出社でスタート。最近朝の電車の空席争奪戦が激しくゲンナリ。定時で退社して実家へ。夜は少し涼しくてエアコン無しで寝られた。
  • 土曜は午前中に歩いて自宅に行き洗濯など。朝から暑くて汗だくになりながら買い物して実家へ。午後は実家の仕事のお手伝い。
  • 日曜は母と近場でランチ&買い物。夕飯を食べて自宅へ。夜から雨だったけど、おかげで涼しかった。

 

■第2週目■

  • 月曜は出社。電車の時間を早くしてみたけど、混んでいるのは同じ様子。昨夜の雨がまだ残っていて、今週は雨が多そう。早く着いた分出社前に地下道を遠回りして少し散歩。夜は会社の懇親会で久しぶりに遅いお帰り。
  • 火曜はリモートワーク。昨夜もエアコン無しで寝られたのでそのまま朝仕事開始したらだんだん暑くなり結局エアコン始動。昼休みに近所をぶらぶらした以外は動かず…
  • 水曜は出社。昼休みに会社の近くの皮膚科でずっと治らない謎の痒みを診察してもらう。明日から出社時間を変更することになったので、今日から就寝時間を1時間ほど遅くする。帰りにお腹が減ってヘロヘロになってしまったので、すぐ食べられるグリル野菜サラダを買って帰宅した。夜はだいぶ涼しくなり、エアコンも扇風機も無しで快適だった。
  • 木曜から出社時間を変更(というか今までの時差出勤を終了する)。乗る電車が変わると暗黙ルールや混み具合がわからなくてしばらく苦労するのが嫌だけど慣れるしかない。帰りは少しウィンドウショッピングをして、クーポンの期限が迫っていたのでお寿司を食べてから帰宅。
  • 台風接近の金曜日はリモートワークでラッキー。仕事しながら掃除洗濯して、ランチに適当に作ったスープが美味しくて感激。業後は実家へ。
  • 土曜は母とコストコ。最近前より道路が混んでる気がする。夜はお馴染みアニーでスープカレー
  • 日曜はすっかり暑さが戻ってしまって外出する気になれず。少し実家の仕事を手伝って、午後は近場でちょっと買い物して終わり。もったいない過ごし方をしてしまった、、、

 

■第3週目■

  • 月曜は出社。出社時間を変えてまだ2回目でちょうど良い時間が掴めず、早く着き過ぎた。仕事は落ち着いていて定時で帰宅。
  • 火曜も出社なのに1時間寝坊した。けど普段だいぶ早めに出社してるので、朝ご飯だけ削ったら普通に出社できた。しかしなんでアラームがまったく聞こえなかったのか… 同期とランチがてら、近々飲みに行く約束をした。定時で帰宅。
  • 水曜はリモートワーク。暑くて久しぶりにエアコンを付けた。先日更新手続きした運転免許を受け取り。
  • 木曜は出社。昼休みに散歩がてらショップを見ていたら好みのワンピースを見つけてしまい、久しぶりに物欲がむくむく。試着する時間はなかったので、寝かせることにする。
  • 金曜も出社。以前いた別オフィスの子が業務引継ぎでこちらに来たので一緒にランチ。午後は雷雨で不安定なお天気。出社時間を変更したせいで金曜の業後に実家に帰るのが難しくなったので、久しぶりに金曜の夜を自宅で過ごす。iPhone15の予約開始とともにアクセスしたけどしばらく繋がらず。30分ほど待って無事予約完了して20万円が飛んで行った。
  • 土曜は晴れて朝から洗濯や掃除。皮膚科に行くという母と外で待ち合わせすることに。9月半ばとは思えない暑さの中を1時間ほど歩いて汗だくに。お昼は母と待ち合わせて近くのスシローへ。その後もまた1時間ほど、よく歩いた1日。
  • 日曜は午後から母とモールで買い物。母も私も秋物で気に入った服に出会ってホクホク。しかし昨日に続き信じがたいほど暑い中、お店にはもう冬物のコートまで並んでいて違和感。モールからの帰り道は歩いて帰ってまた汗だく。

 

■第4週目■

  • 月曜は敬老の日でお休み。ランチはコナズ珈琲タコライスとコーヒーパンケーキをいただいた。どちらも美味しくてハッピー。また暑い中1時間近く歩いて雑多な買い物をして汗だくになって帰宅。シャワーを浴びて夕飯は両親と3人で駅前のよく行く中華料理屋さんへ。いつもより1杯多くお酒を飲んだだけなのに、両親と別れて自宅に帰って酔いが回り2時間ほどソファで死亡。
  • 火曜は在宅予定を変更して出社。ランチは後輩とパスタを食べてトマトソースを白いトップスに飛ばす。定時で帰宅して夜はバレーボールワールドカップ観戦。
  • 水曜はリモートワーク。まだまだ暑くてエアコンが消せない。ランチにタイで買てきたレトルトのカレーを食べてみたら美味しくてハッピー。業後に1時間ほどウォーキングして夜はバレーボールワールドカップ観戦。
  • 木曜は出社。朝から電車遅延で激混みして内臓破裂するかと思った。新しく担当している業務は年明けから半年間くらい繁忙期と聞かされていたんだけど、その繁忙期に向けた準備がいよいよ始まった。既に憂鬱。
  • 金曜はリモートワーク。前日に引き続き繁忙期の準備をしつつ、昼休みはスーパーへ買い出しに。定時で終了して1時間ほどウォーキングをして夜はバレーボールワールドカップ観戦。
  • 土曜はマンションの理事会があるので実家には帰らず、朝はゆっくり10時頃まで寝た。昨日午後くらいから急に涼しくなった。住んで10年近くなるマンションなので大規模修繕が迫っており、理事会の議題も多い。2時間以上みっちり会議で疲れた。夕方に1時間ほどウォーキングして、以下前日と同じ。
  • 日曜も19時からバレーボールワールドカップ観戦。パリ五輪の切符を賭けた競合ブラジルとの大事な最終戦。観戦前に入浴などを終わらせておきたいので、17時までフリータイムとして少し遠いショッピングモールまで往復散歩。試合は惜しくもフルセットで敗れた。

 

■第5週目■

 

  • 明け方に寒くて目が覚めた月曜は出社。この前”今年は10月になってもまだ暑い見込み”とSNSで見かてまだ寝る時夏仕様だったんだけど、もうちょっとあったかくして寝ないと風邪ひきそう。仕事は先週に続き年明けの繁忙期の準備など。
  • 火曜も順調に涼しい中出社。このくらいの気候がずっと続けばいいのに。ランチは近くで働く大学の友人と気になっていた蕎麦屋さんへ。定時で退社したけど電車が少し遅延してまた激混み。通勤電車本当に疲れる。
  • 水曜はリモートワーク。早く起きてウォーキングに・・・と思ったけど無理だった。日中は気温が高くなって心折れかけたけどお昼休みは近所を散歩。少し歩いただけで汗ばむ暑さ。仕事は暇だったのでノルマの研修を受講。
  • 木曜は出社。したけど仕事が暇。来年はこの時期に旅行行きたいなとか考えながらこの日も研修を受講して定時で退社。昨日に続き日中は30度を超える暑さ。秋はどこ…
  • 金曜も出社。本日も何事もなく・・と思ったら母から電話があり、転んで骨折したとのこと。土曜に実家に帰る予定だったのを変更して急いで実家へ。
  • 利き腕を骨折して何をするにも支障がある母に代わり、土曜は実家の家事手伝い。この日からバレーボールワールドカップの男子の試合が始まり夜はテレビで観戦。初戦はフィンランドにフルセットでなんとか勝利。ハラハラした…

 

 

最後は母の怪我というアクシデントで幕を閉じた9月でした。

 

 

出先で入った韓国料理屋さんで辛いラーメンを選んだのにまったく辛くなくてちょっと残念。

でも副菜のチヂミや水キムチが美味しかったのは良かった。

f:id:rokusan-log:20231002103350j:image

 

 

仕事帰りにすし好に寄って一人で寿司&ビール。

ゴマ鯖が美味しかったー。

f:id:rokusan-log:20231002103405j:image

 

 

よく行くコナズ珈琲で、初めて頼むコーヒーパンケーキ。

コーヒーの香りのホイップクリームが甘くなくて美味しくて、大量なのに残さずいただいた。

コーヒーゼリー&ソフトクリームもたっぷり添えられていて、2人でシェアしてちょうど良かった。

f:id:rokusan-log:20231002103426j:image

 

 

秋晴れが気持ち良い日に散歩していたら、トトロにでも会えそうな茂みがあってしばし眺めてしまった。

f:id:rokusan-log:20231002103444j:image

 

 

往復24,000歩歩いた日のランチはパンとエスプレッソ。

手前は台湾の胡椒餅風のパンで中に肉餡が入っていて美味しかった。

奥はキャラメルミルクジャムがサンドされていてコーヒーとの相性が抜群。

f:id:rokusan-log:20231002103500j:image

 

 

散歩の帰り道、休憩で寄ったカフェでいただいたレモンとチョコレートのカッサータ。

爽やかだけどチョコレートのコクもあり美味しかった。

f:id:rokusan-log:20231002103518j:image

 

 

東京駅は地下街のキャラクターストリートに大好きなスヌーピーが出現。

眺めていたら久しぶりにスヌーピー熱が高まって、神戸のPENUTS HOTELグランベリーモールのPENUTS MUSEUMに行きたくなった。

f:id:rokusan-log:20231002103530j:image

 

 

ある日の出社日のランチ。

主菜1品、副菜2品選べてライス or サラダがつくランチボックス。

ライスをサラダにしたらすごい量のサラダで咀嚼が大変だったけど、とっても美味しかった。

f:id:rokusan-log:20231002103539j:image

 

 

9月も終わったというのに、まだ暑い。

 

今年は10月まで”残暑”が続くと聞いたけど、それが終わったらいきなり冬でしょうか。

 

10月というと一気に年末カウントダウンが始まった感じがして(実際会社では忘年会だ年賀状だと年末年始の話が始まる時期)一年て本当にあっという間ですね。

 

 

10月の人間ドックが終わったら、食べたかったものいろいろ食べて年末年始でさらに肥えて、そしてまた来年の人間ドック前に慌ててダイエットするんだろうな。

 

肥え過ぎないように気を付けよ…