ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023年8月の記録。

台風シーズン到来の8月は自分の誕生日月なので、1日になった途端にバースデークーポン系のDMがたくさん。

家族や友人よりも誰よりも先にDMに無機質に祝われる悲しみ…

そんな2023年8月のざっくり記録。

8月のカレンダーは桃?リンゴ?

とりあえず今月も色合いが可愛い(40代にはちょっと可愛すぎる)1ページでした。

■第1週目■

• 1日は火曜日で出社。前日有給休暇を取ったけどメールは空き時間にざっと確認しておいたしそれほど忙しくはなく定時で終了。日中すごい雷雨だったけど帰りには止んでて助かった。いったん帰宅してから歯医者。夕方久しぶりに涼しかった
  • 水曜はリモートワークの予定だったけど仕事の都合で出社に変更。昨日夕方若干涼しかったけど、今日はまたくてダメ。さっさと帰ってお風呂入ってノンアルコールビールを飲む。
  • 木曜も出社&朝から暑い。朝からバタバタと仕事がしく、そういう日に限って前の部署で一緒だった人に久しぶりに会って話したりしてしまって若干帰りが遅れた。3日連続出社で疲れたという言い訳で、帰りはデパ地下でグリル野菜サラダとフルーツカップを買って帰った。
  • 金曜は待望のリモートワーク。なんだかいろんな人から質問依頼が来てリモートの割には忙しかった。洗濯などの家事を終えて業務後に実家へ。
  • 土曜は約2週に1度のコストコデー。大きなマグカップが6個セットで売っていて、スープなどを食べる時に取っ手付きだと持ちやすいので購入。わたしはイエローをいただいた。夜は実家の仕事のお手伝い。
  • 日曜も午前中は実家の仕事の手伝いをして、午後はスーパーで買い物。タイに住む友人に持っていく頼まれ物も購入。

■第2週目■

• 月曜は有給を取って定期の通院運転免許の更新美容院を済ませた。暑くて汗だく。旅行の荷物をそろそろ用意。
  • 火曜は出社。お昼は同じビルの別会社に勤務する大学の友人とランチ。定時で帰宅。
  • 明日出社しないといけなくなったので、水曜はリモートワークに変更。旅行の荷物をパッキングして午後宅急便で空港へ郵送。日中時折横殴りの雨。定時で仕事を終えて40分だけステッパーで汗をかいた。
  • 木曜は勤務先の一斉休暇前の最終日で出社。休暇前に終えたい仕事がいろいろと舞い込む。ランチは久しぶりに期4人で。みんな部署が違うのでなかなか会うこともないけど、たまに会うと話が弾む。1時間半ほど残業して帰宅。
  • 休暇初日は昔同じ職場にいた先輩からお声がけがあって当時の仲良しメンバーでランチ。東京駅の混雑すごい…暑い中大人と子供5人ずつ集まって長い時間遊んだ。
  • 土曜は実家の仕事を少し手伝ってから近場で買い物。夜はお馴染みのアニースープカレー
  • 日曜は雨で夜は旅行に出発するので昼間は実家で甲子園を観ながらまったり。夕方に自宅に戻って支度をして、バスで羽田空港へ。

■第3週目■

• 月曜日のAMにバンコクに到着。ホテルにチェックインしてさっそくタイ料理を食べに出かけた。飛行機であまり寝られなかったのでこの日は早めにホテルに戻って、夕飯は部屋でコンビニご飯とビール。
  • 火曜はタイ在住の友人が一日付き合ってくれて買い物やタイ料理、いろんな乗り物を楽しんだ。
  • 水曜はお土産を買い足したり食べたかったものを食べたりと歩き回って、明日のチェックアウトに向けて夜は早めに戻って荷物のパッキング。お土産が足りてるか最終確認。
  • 木曜は朝食後にちょっと散歩に行って、お昼にチェックアウト。電車で空港に向かい、楽しかった旅行はあっという間に終了。
  • 金曜の朝成田空港に到着。バスと電車で家に帰って荷物を整理。母が用事ついでに迎えに来てくれ、一緒にランチを食べて実家へ。夕飯は両親とお蕎麦屋さん…と思ったらお休みで、お好み焼に変更。
  • 旅行の疲れもあったのか、10時くらいまでよく寝た土曜日。暑過ぎて何もする気にならず、ちょっと母と買い物に出た以外は甲子園観て読んでのんびりと過ごした。
  • 日曜は推し活があり、朝ご飯を食べた後自宅へ。着替えて支度してお昼に出発。推しを堪能して夕方に帰宅。シャワーを浴びて、母からもらったカボチャと格闘して軽く夕飯を食べて就寝。

■第4週目■

• 夏季休暇明けしょっぱなから出社の月曜日。暑くてしんどいけど、まだ休暇中の人もいて人が少な目なのが救い。夕飯に母が天ぷらを届けてくれて、深謝。
  • 火曜も出社。まだ休暇中の人が多くて会社は静か。夕方に歯医者に行くことにしたので少し早退して歯医者へ。夜は推しの配信を観て元気チャージ。
  • 水曜は有難いリモートワーク。掃除したりしながら仕事。旅行で買ってきたレトルトカレーを食べて見たら美味しくてハッピー。大学時代の友人から、旦那さんの北京赴任が決まったと連絡が。
  • 木曜は出社。電車が座れなくて朝からついてない。仕事は落ち着いていて定時で帰宅。
  • 金曜も出社。1週間の休みの後の4日出社きつかった。定時で仕事を終えて夜は実家へ。
  • 土曜はコストコ。お昼はスシローで食べて、帰りにミニストップ焼き芋ソフトをキメた。夜は雷雨の中よく行く蕎麦屋さんで天せいろをいただいた。
  • 日曜はスーパーで買い出しと愛犬のトリミング。夜は父の知人のお店でイタリアンをいただいた。

■第5週目■

• 月曜はリモートワーク。朝ジョギングしようと思ってたけど全然起きられず、諦めて業後の夕方に変更。久しぶりなので5km程度のうち多分3kmくらいしか走って(歩いてるような速度だけど)ないけどものすごく疲れた。
  • 火曜は出社。早速前日のジョギング(と呼べるかわからない)の筋肉痛が始まっていて、なのに電車が座れずツライ。定時で仕事を終えて、帰ってからなんとかまたジョギングへ。(半分は歩いてたけど)
  • 水曜も出社。前日よりさらに筋肉痛が酷くて変な歩き方になる。ランチは昔同じ部署だった先輩たちと久しぶりに集まった。夜も久しぶりに友人と飲みに行って近況報告など。
  • 木曜はリモートワーク。仕事は忙しくなく、定時で終えて業後にジョギングへ。たった5km程度だけどツライ…。

8月は会社の一斉休暇を利用して友人が住んでいるバンコクへひとり旅

久しぶりのフルキャリア搭乗、機内食、空港ラウンジ、そしてタイの空気、街並み、食べ物、1年ぶりの友人との再会、どれも最高の思い出になりました。

バンコクは活気があってバイクがものすごい多くて日本と同じくらい暑くてそして食べ物が本当に美味しかった。

タイ語は”サワディカーップ”と”コップンカーップ”しかわらからないけど、ありがとうの気持ちを両手を合わせて表現すると、相手の方もすぐにこうして丁寧に両手を合わせてくれる、そんなお国柄。

3泊はあっという間で、帰ってきてまたすぐに行きたくなってしまいました。

一斉休暇の残りは実家で。

これはこの後苦手なトリミングに連れていかれる愛犬

愛犬のトリミングが終わるのを待つ間、近くのケーキ屋さんでケーキセットをいただく。

ケーキ屋さんのてんこ盛りのあんみつ、美味しかった~。

セットにするとコーヒーがお代わりできて、さらにクッキーや一口サイズのムースが付くのがこのお店の素晴らしいところ。

SNSで見かけて、美味しそう過ぎて飲んだ帰りについ買ってしまったピノの蜜芋ブリュレ味~安納芋~

まさに”至福のひとつぶ”でした。

毎日暑過ぎて全然運動しなかった8月。

暑さで食欲減退するかと思いきや、涼しいところにいるのでまったくもって食欲旺盛で、むしろ太りました。やばい。

やばいので、またジョギングなど初めてみましたが、キツくて続けられるか自信がありません…。

でももう9月になったので、がんばらないと。

人間ドックはもうすぐそこなのです。(怖)