ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【バンコクひとり旅記-10】Pe Aorのクリーミートムヤムヌードル

バンコク に到着した日の最初のご飯に行って見事定休日に当たり撃沈した、絶対に行きたかった お店。

 

それは Pe Aor(ピーオー)という トムヤムクンヌードル が有名なお店。

 

www.facebook.com

 

 

有名店 だということを知らずに、”ホテルの近くにあって評価が高い”という理由でGoogle Mapで保存していたのですが、友人から「一番おすすめ」と言われて絶対に行くと誓ったお店です。

 

 

初日に一度行っているから迷わずに行けましたけど、二回通ってもドキドキしてしまうほどのど ローカル感 あふれる立地です。

 

こんな感じの、地元の方のお住まいの中にちい~~さな商店みたいなものが混じるほそーーい通りを歩いていきます。

 

f:id:rokusan-log:20230830085808j:image

 

 

この写真に写ってる石でできた小さい橋みたいなの渡るんですけど、こんな小道もちゃんとGoogle Mapで案内されました。すごい。


f:id:rokusan-log:20230830085812j:image

 

 

飲食店が多めの通りに出ました。

交差する通りに入っていくと、さらに飲食店と人通りが増えてちょっと安心します。

 

f:id:rokusan-log:20230830085835j:image

 

 

とは言え、どのお店もどローカルな雰囲気で、ひとりぼっちの旅行者には 入るのに少し勇気がいる 雰囲気なのですが、絶対に食べたいという気持ちが勝っていざ入店。

 

f:id:rokusan-log:20230830085856j:image

 

 

平日のお昼 でしたが、お店にはけっこうお客さんがいました。

日本人はわたしだけのようでしたが、旅行者が多そうです。

 

 

オーダーは決めていました。

 

友人がおすすめしてくれた、クリーミートムヤムヌードル の、ミンチポーク

お値段 60バーツ、約240円。安い。

 

f:id:rokusan-log:20230830101529j:image

 

麺が選べる そうで、これも友人のおすすめ通りに バミー(卵麺)にしました。

(聞いてなかったら伝えられなかった…友人ありがとう。)

 

 

お店の外観にドーンと 海老 がいて(ちょっと怖いくらいのリアルさ)、恐らく海老を使った料理が推しか有名かだと思うのですが、海老は大好きだけど殻付きは面倒なので今回はとりあえずポーク。

 

f:id:rokusan-log:20230830101559j:image

 

 

メニューを眺めたらドリンク欄にブラックのアイスコーヒーがあって、嬉しくてついでにオーダーしました。

 

 

すぐに提供されました。

こちらがクリーミートムヤムヌードル(ミンチポーク、バミー)とアイスコーヒー!!

 

f:id:rokusan-log:20230830101621j:image

 

もうーーーーー

 

タイに来てどれ食べてもドンピシャに好みで美味しくて美味しくて、食べるたびにタイに住みたいと思いましたが、これもまた ほんっっっとに美味しい

 

クリーミーとある通り、絶妙にクリーミー で辛みが マイルド

トムヤムクンのスパイシーさ、酸味、コクも濃厚で、まさに 病みつき になるお味です。

 

麺はとっても細くてツルツル。

 

小ぶりなどんぶりなので、(わたしなら)おやつでも食べられそうな軽さです。

 

めちゃくちゃ美味しかった。

 

滞在が長ければ、あと2回くらいは食べたかった、、、

 

ちなみにアイスコーヒーは、ブラックと見せかけて甘かったです。

でも美味しかったですけど。20バーツとお安いですし。

 

 

他のテーブルを見ると、麺の他にも炒め物やご飯ものを頼んでいる方もいらっしゃいました。

他の料理も食べてみたかったー。

もしまたタイに行くことがあれば、絶対他の料理も一緒に食べます。

 

 

トムヤムクンの味がお好きな方なら、きっと気に入ると思います。