ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【バンコクひとり旅記-11】フードコートご飯

タイのデパートのフードコートご飯、美味しいよ!

 

と、友人が教えてくれました。

 

前回(3年前)にバンコクに行った時も、短い滞在の中一度だけフードコートに行っており、その時も 安いし美味しい なー!と思ったのですが、今回はそれ以来二度目のフードコート体験です。

 

今回は、滞在中何度も行った サイアムパラゴン 内にあるフードコートを利用しました。

 

お土産の大半を購入したGourmet Marketと同じ Gフロア にあります。

 

 

タイのフードコートと言えば、ガイドブックにも書いてありますし、前回の利用時もそうだったのですが、まずはサービスカウンターのようなところに行って、そのフードコートで使う 専用のカードに現金チャージ して、最後は残ったチャージを 返金 してもらう、というやや 面倒な仕組み があります。

 

この面倒な仕組みがあるので、若干 行きたい意欲を削がれ気味 だった部分がありましたし、今回新たに両替をせずに前回の旅行の残りの現金とクレジットカードでやりくりしていたので、あまりたくさん現金がなかったのも気になりました。

 

が、チャージカウンターに行ってみると、窓口に クレジットカード のマークが。

 

お?クレジットカードでもチャージできるの?

 

それは有難いと思いながら、カードを差し出し、ピースサインを見せながら「200」と伝えると 「クレジットカードならお店で直接払える」 とのこと。

(多分そんな感じのことを言っていた。)

 

そうなの???

 

ということで決めたお店に行って注文し、クレジットカードを渡してみたところ、問題なく決済ができました。

 

なんだー。

クレジットカード払いできるならもっと積極的に利用しますよ。

勉強になりました。

 

 

 

そんなわけで今回利用したのはこちらのお店です。

海老やシャコを使ったシーフードの料理がメインのお店のようです。

シャコは苦手なんだけど、海老は大好き。

 

f:id:rokusan-log:20230905153758j:image

 

 

出来上がった料理を受け取っている人を見て、美味しそうと思ってその方と同じものを選びました。

 

レジの横にメニューが掲示されていた、”ランチセット” です。

早めの夕飯てことで17時頃だったのですが、その時間でもオーダーできました。

 

 

シーフードの トムヤムクンスープ と、ライス with 玉子焼き です。

 

f:id:rokusan-log:20230905153830j:image

 

ライスは白ご飯なので味はなく、玉子焼きも味付けされてはいないのですが、ちょっとスパイシーなトマトケチャップみたいなソースが付いてきたので、スープとこのソースと一緒に美味しくいただきました。

 

トムヤムクンスープは具沢山で、酸味辛みのバランスがちょうど良く濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。

日本では見かけない焼き方の玉子焼きもなんだか美味しかった。(玉子好き。)

 

このセットで 120バーツ(500円くらい)でした。

美味しかった~。

 

 

フードコートは混んでいて、複数人だと空席探しに苦労している様子でした。

食べ終わった食器はこちらのフードコートでは席に置いたままで良いみたいです。

スタッフの方が順次回って回収しテーブルを綺麗にしてくれていました。

 

 

 

別日に、デザート もこのフードコートでいただいてみました。

 

これも友人おすすめの カオニャオマムアン

 

マンゴーと、ココナッツミルクで炊いたほんのり甘いもち米を一緒にいただきます。

 

f:id:rokusan-log:20230905153852j:image

 

 

初めてこのデザートを知った時は マンゴーともち米?! 衝撃 だったのですが、前回チャトチャック市場にあった露店で買って食べてみたら 思いのほか美味しく て、今回も食べてみました。

 

こちらのお店では 100バーツ でした。

前回露店でこの半分くらいの量で50バーツだったので、だいたいこれくらいの金額が相場のようです。

 

みずみずしくてほんのり酸味のあるマンゴーと、少し塩気もあってあまじょっぱいもち米、ココナッツミルク、ナッツの食感と香ばしさが合わさって 何とも言えない、タイの味 が味わえます。

 

わたしは結構好き。

 

 

他にもたくさん食べてみたいものが並んでいたフードコート、クレジットカードでの支払いもできると判明したので、次回またタイに行ける機会があればもっと積極的に利用したいです。