ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2024年3月の記録。

強風や雨が多かった3月。

 

今年は例年よりも桜の開花が遅れた様子で、そういえばまだ河津桜しか見ていない。

 

20℃超えの温かい日があるかと思えばまだまだ寒い日もあって、冬物の上着はもう少し必要そう。

 

 

そんな 2024年3月 のざっくり記録。

 

 

 

 

■第1週目■

  • 3月は金曜始まり。リモートワーク予定だったけど書類の印刷等が必要で朝イチでいったん出社。作業して他の人が出社してくる前に引き上げてリモートで仕事再開。せっかく朝対応したのに、夕方になって差し替えが決まり、月曜も同じことをしなければならなくなった。夜は実家へ。
  • 土曜は実家の仕事のお手伝い。お昼過ぎに終わって、ずっと座ってたので少し運動と思い散歩へ。夕飯は大好きな母の唐揚げをしこたま食べて大満足。
  • 日曜は母と買い物へ。最近立て続けにピアスを片方だけ紛失していたので新調した。前日にジョブチューンを見て、夕飯は両親とガストでファミ飲みした。

 

■第2週目■

  • 月曜はリモートワークだけど、金曜の書類の差し替えのためまた朝だけ出社。ランチは母と、行こうと思ったお店がお休みだったので適当に入れそうなお店に入ったんだけど、これが当たりで大満足ランチだった。幸せ。
  • 火曜は暴風雨で寒い中出社。ほぼ一日がかりの会議でひたすら議事録を取って疲れたけど、夜は上司がフグ料理のコースをご馳走してくれた。美味しかった・・・
  • 水曜もまだ強風の中出社。同じくほぼ一日がかりの会議で議事録取り。少し残業して帰り久しぶりに少しだけ地上波TV番組を見た。
  • 木曜も出社。同じく会議の議事録取りの予定が、お役御免になったので机の並び替えやお弁当準備だけで済んだ。ラッキー。3日連続出社と会議対応で疲れたけど無事終わって良かった。
  • 金曜はリモートワーク。ランチは母と、気になってたけどまだ行ったことがなかった魚料理のお店へ。料理の組み合わせが選べて美味しかった。美容院に行くため1時間早退して夜は実家へ。
  • 土曜は父の用事で一日運転手。母も同乗して、用事ついでに10年以上ぶりにいちご狩りをした。お腹がはち切れそうなほどいちごを食べて幸せ。
  • 日曜は兄嫁からオンライン手続き関連でいろいろ質問があり午前中はスマホとにらめっこ。午後は散歩して気になってたお菓子屋さんに寄ってみた。

 

■第3週目■

  • 月曜は出社。コミュニケーション目的のランチで普段あまり話すタイミングのない方とご一緒した。母がバレンタインにお菓子をくれたので、ホワイトデーのお返しに母の好きなクッキーを買って帰った。
  • 火曜も出社。午前中いっぱい会議なので朝から準備に奔走。予定より少し早く終わったので同席した先輩とランチ。
  • 水曜はリモートワークだったけど午前午後に会議があり精神的に疲れた。ランチは母と中華を食べに行ったのに、夜も父が中華料理屋さんに行こうと誘ってくたので昼夜連続中華。
  • 木曜は出社。朝一から夕方までみっちり会議で疲労困憊。普段滅多に残業しないのに20時近くまで仕事して、おまけに帰りの電車が人身事故で普段の倍以上時間をかけて帰宅。疲れた・・・
  • 金曜も出社。とりあえずこの日でいったん会議が終わるけど、この日も朝一から夕方まで会議会議。ここまでの会議の結果を月曜に提出するための下準備をして帰宅。
  • 土曜は夕方からマンションの理事会。昼間は洗濯したり無印良品週間なので買い物したり。理事会も拡大版で3時間半の長丁場。今週は本当に疲れた。
  • 日曜は母とコストコへ。ゆっくり寝ようと思ったのに花粉のせいで6時にくしゃみで目が覚めた。辛いのでアレルギーの薬を飲んで二度寝。温かかったのでコストコでソフトクリームを食べた。ヘーゼルナッツチョコレート味、美味しかった。

 

■第4週目■

  • 月曜はリモートの予定を変更して出社。先週までの会議の結果を提出して定時で退社できた。
  • 火曜は月曜と振り替えてリモートワーク。ランチは母と先日行って気に入った魚料理屋さんへ。水曜は休みなので夜はゆっくりアマプラを楽しんだ。
  • 水曜は春分の日でお休み。母が買い物しに出てくると言うので一緒に行き、ランチは前から気になっていたお店に行ってみたらボリューム満点お野菜たっぷりでその上リーズナブルで最高だった。母と分かれて日本橋に行きお買い物。
  • 木曜は出社。今週は寒くて手袋をした。仕事はやや忙しかったけど定時で帰宅。
  • 金曜はリモートワーク。最近リモートワークの日は母とランチすることが多かったけど、この日は来れなかったので久しぶりに自宅でクリームパスタを作って食べた。我ながら美味しかった。夜は実家へ。
  • 土曜は寒くて朝から雨。兄嫁が諸々手続き関連で教えてほしいと実家に来たので手伝って、午後は散歩がてら自宅に行き洗濯物を片付けたりなど雑用をしてまた実家へ。
  • 日曜は母とアウトレットへ。気に入ったパンツやトップスがあってホクホク。いつもの通り夕飯を食べて自宅へ。

 

■第5週目■

  • 月曜はまだ寒くて朝は雨が少し降る中出社。一緒にランチした隣の席の同僚さんが昔からバレエを習っていて今もスポットで通っていると聞いて驚き。もう一人の同僚もマリンスポーツが趣味だし、みんなアクティブで素敵。少しは見習いたい・・・
  • 火曜も雨の中出社。仕事はいろいろと忙しくてバタバタだったけど、丸の内ポイントが期限切れするので消費しにランチは新丸ビルへ。
  • 水曜は久しぶりに綺麗に晴れてリモートワーク。仕事の合間に洗濯や旅行の支度をして、ランチは母と。就寝前に猛烈な腹痛に襲われ地獄を見た。
  • 木曜は出社。月末期限の提出物のリマインドに奔走。定時近くになり、明日中に対応が必要な面倒な仕事が来て、明日は早退なので仕方なく帰宅してから仕事再開。
  • 金曜も出社。春の嵐で朝から暴風雨。お昼前に早退するので朝一からガンガン仕事した。お昼に無理やり早退したけど、1件どうしてもこの日中の仕事が終わらず泣く泣くPCを持って空港へ。搭乗前に無事に終わってホッとして空路マカオへ。
  • 金曜は夜マカオに到着してホテルでは寝るだけだったので、土曜は朝から行動開始。蒸し暑くてすぐに疲れてしまい休憩多めだったけど目的の場所に行けて満足。
  • 日曜も朝から観光に出かけたけどどこも人がいっぱいで疲れた。この日だけ良いホテルに宿泊なので、部屋での時間を多めにした。素敵なお部屋でかなりリフレッシュできた。

 

 

 

適当に入ったお店のランチが美味しくて大満足だった。
こういう小鉢がたくさんついてる御膳てすごく嬉しい。マグロも金目鯛も最高に美味しかった。

f:id:rokusan-log:20240304134353j:image

 

前から気になっていた魚料理屋さんにランチに行った。

好きな組み合わせで定職にしてもらえて大満足だった。

f:id:rokusan-log:20240310163350j:image

 

10年以上ぶりのいちご狩り。

いちごでお腹いっぱいにするという幸せな時間だった。

f:id:rokusan-log:20240310163356j:image

 

これもまたかなり久しぶりで雑誌を買った。

おまけに釣られて。

f:id:rokusan-log:20240310163407j:image

 

気になっていたお菓子屋さんに意を決して入ってみた。

クッキー系メインで購入したんだけど、どんぴしゃ自分好みでハッピー。

f:id:rokusan-log:20240310163414j:image

 

ある日のランチ。

中華料理屋さんのランチって安くてボリュームがあるものが多いような気がする。

f:id:rokusan-log:20240320160512j:image

 

前から気になっていたお店に母と行ってみたら安くてボリューム満点でお野菜たっぷりで美味しくて最高だった。

f:id:rokusan-log:20240320160533j:image

 

久しぶりの平日自宅ランチでクリームパスタ。

きのこたっぷり、若干和風で美味しくできてハッピー。

f:id:rokusan-log:20240322125647j:image

 

3月最後のイベントはマカオ旅行。

先にスーツケースを空港に送ったんだけど、発送前にトラブル発生で焦った焦った。