ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【韓国ひとり旅】望遠市場のコロッケとクァベギとタッカンジョン。

先日韓国に一人で2泊3日の旅行に行ってきました。

 

今回も推しのイベント参加が目的で、1日目は深夜着(寝るだけ)、2日目は夕方からイベント参加、3日目の11時には出発と滞在時間の短い旅行で、あちこち行くことはできませんでしたが、少しだけ食べたもの買ったものなどご紹介していきたいと思います。

 

 

まずは宿泊したホテルのご紹介をしたのですが、今回は2日目に行った市場のおはなしを。

 

ずっと行きたかったけれどコロナで行けていなかった、望遠市場です。

 

望遠という地下鉄5号線の駅から徒歩数分という場所にあります。

 

市場までの路地にも小さな食べ物屋さんや八百屋さん、カフェなどがありましたが、望遠市場の路地はびっしりとお肉屋さん、魚介屋さん、八百屋さん、乾物やさん、キムチやお惣菜屋さん、お菓子屋さん、小さなスーパー、靴下屋さんなどが並んでいました。

 

アーケードになっているので雨でもゆっくり歩けるのが良いですね。

 

f:id:rokusan-log:20230224135205j:image

 

 

この市場で気になっていたのは、タッカンジョンコロッケマンドゥです。

 

 

食べ歩きのお店はそれほど多くはない印象で(食材屋さんの方が多い)、上記のお店が望遠市場で食べ歩きできるフード類の代表格だと思われます。

 

 

何しろ滞在時間が少ないので、早めにと思い9時頃には望遠市場に到着してしまったのですが、平日9時頃はまだほとんどのお店が準備中でした。

 

 

 

とりあえず目的のお店がどこにあるのか確認するために端まで歩いてみると、市場の真ん中辺りで目当てのタッカンジョン屋さん、入った方とは反対側の端っこでコロッケ屋さんを見つけました。

 

 

コロッケ屋さんはもうオープンしていて、まだ商品は半分くらいの種類しか並んでいませんでしたがもう買っている方がいらしたので、わたしも買っちゃいました。

 

こちらは「望遠コロッケ」

 

f:id:rokusan-log:20230224135253j:image

 

 

 

”コロッケ”と言っても、日本のコロッケとは違ってカレーパンのような見た目です。

 

わたしは野菜コロッケと、チャプサルクァベギ(もち米の揚げドーナツ)を買ってみました。どちらも1,000ウォンというなんとも買いやすいお値段です。

 

f:id:rokusan-log:20230224135349j:image

f:id:rokusan-log:20230224135401j:image

 

 

温かいうちにと、すぐにお店の横で食べてみたのですが、これが・・・!!!

 

めっちゃくちゃに美味しかったです。

 

 

チャプサルクァベギの方は日本のパン屋さんでもよく打っているねじりドーナツみたいな感じですが、周りがザクザクとしていて◎。

 

f:id:rokusan-log:20230224135429j:image

 

 

さらにさらに美味しかったのは野菜コロッケです。

 

カレーパンの生地に餃子の餡が入っているような感じ。

 

これがよく合っていて、さくさくもちもちで、一人なのに思わず 「うっっま」 と声が漏れたほどです。(下の食べかけ写真は具が寄っていて見た目イマイチですが・・)

 

f:id:rokusan-log:20230224135453j:image

 

あまりに美味しくてもう1個買って食べようか迷ったのですが、揚げ物だし、この後も食べたい物があるし、やめておきました。

 

これは本当に美味しい。

 

近くにお店があったらしょっちゅう通ってしまいます。近所の人がうらやましい。

 

 

 

コロッケとクァベギを食べてもまだ9時半にもなっておらず、相変わらず他のお店はあまり開いていませんでしたので、いったんコーヒーでも飲むかと駅の方に戻りました。

 

最近は1,500ウォンくらいでコーヒーが飲めるお安いカフェが増えている韓国ですが、駅までの通りにあった安コーヒーショップは残念ながら満席だったので、駅のすぐ近くにあるマクドナルドでひと休憩。

 

ちなみにこちらのマクドナルドのオーダーはタッチパネルのみでした。

 

ホットコーヒーは2,000ウォン。

イートインを選択したらマグカップで出てきました。

 

f:id:rokusan-log:20230224135526j:image

 

 

10時過ぎまで休憩して、もうそろそろ良いかなと市場に戻ってみると、すっかりにぎわっていました。

 

 

 

次の目的はタッカンジョン

 

タッカンジョンは一口大の骨なしチキンにソースを絡めた「韓国式から揚げ」です。

 

 

「キュス タッカンジョン・チキン」というお店が有名とSNSでチェックしていたので、こちらに行ってみました。

 

ピンク色で目立っていました。

 

f:id:rokusan-log:20230224135550j:image

 

 

甘口、辛口、果物ソース、ホワイトソースなど数種類あったのですが、わたしは甘口カップ(一番小さいサイズ)を選んでみました。

 

細長い紙カップに入ったチキン、4,000ウォンです。

最後に1つトック(お餅)を入れてそこに串を挿してくれました。

 

f:id:rokusan-log:20230224135613j:image

 

こちらも美味しかったですが、個人的にはこれのために市場を再訪したりリピートするほどではないかなという感想です。(ソースにもよるかもしれないですが)

 

でもとりあえず食べてみたかったものを無事食べられて幸せ!

 

 

 

揚げ物ばかり食べてしまったので休憩を挟むべく、この後は弘大エリアまで30分くらい歩きました。

 

弘大大通りにはL7というロッテ系列のオシャレなホテルがあるのですが、そのロビーフロア(21階)に前回も利用したWOW EXCHANGEがあるのでここで両替しておきました。

 

つづく。